アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
<< 新しい記事 5件   >>以前の記事 5件

みやざき 完熟マンゴー(芳醇な香りと濃厚な甘み)

今が旬の「みやざき完熟マンゴー」(2個で800g)が届きました。
IMG_0258-300.jpg

宮崎ブランドの産地名としても認定されているJAこばやしのマンゴーです。
IMG_0261-300.jpg

一般に外国産のマンゴーは食べごろになるまで追熟させる必要があるのですが、宮崎の「完熟マンゴー」は木になったまま完全に熟すのを待ち、自然に落果するものをそっとネットで収穫するのが特徴だそうです。

果肉は鮮やかなオレンジ色です。
IMG_0268-300.jpg

手間をかけ大切に収穫されたものですから柔らかくてジューシー、かつ甘く濃厚で香りも芳醇でした。
IMG_0278-300.jpg

妻はウルシ科独特の芳醇な香りが大好きなようですが、私には香りが強すぎて旬を楽しむ程度で満足です。

みやざき完熟マンゴーの中でも、重量が350g以上、糖度が15度以上、見た目の良いものは「太陽のタマゴ」というさらに上のブランドマンゴーに認定されるようです。今回のマンゴーでも十分濃厚だったので、「太陽のタマゴ」とは一体どんな味なのだろうと想像してしまいますね。
ただ・・・タカスギテ、テガトドキマセン・・・

銀座千疋屋特選 宮崎マンゴ(太陽のタマゴ)2個入 No.32

価格:31,800円
(2012/6/20 08:08時点)
感想(0件)


このページ最上段へ ▲

広島市南区東雲 「面館」(無化学調味料のおすすめ豚骨醤油ラーメン)

ご存知の方も多いとは思いますが、東雲にある「面館」の「らーめん(細麺)」です。
開店当初の10年くらい前からこのお店の存在は知っていましたが、通うようになったのは6年くらい前からです。このお店のすごいところは化学調味料を使用せずに、旨みたっぷりの豚骨醤油ラーメンを完成させている点です。
IMG_0136-300.jpg

一般的な広島の豚骨醤油ラーメンよりもやや豚骨寄りで、私の好みにジャストフィットです。過去の記事でご紹介した「くまごり」のほか「和田党」の豚骨醤油もクリーミーで臭みのない豚骨なのですが、個人的には豚骨の風味に関しては面館に軍配が上がると考えています。

麺はザクザク系の細麺と、プリプリ系の普通麺から選びます。私は細麺、妻は普通麺が好みです。チャーシューはとても大きく、食べ応えのあるものが3枚のっていて、モヤシやネギもしっかり盛られています。630円でこのボリューム感は他店にはありません。

私はいつも食べる際、チャーシューの脂をスープになじませるように沈め、麺が伸びないようにチャーシューの上に持ち上げてから食べています。モヤシ、ネギはチャーシューに巻いて食べるとバランス良くいただけます。
IMG_0140-300.jpg

このお店の原点は、なんと奥様がご自宅でつくられていた味なのだそうです。化学調味料を使用せずにここまでの味を出すことができるなんて、恐るべし・・・。今でもご夫婦でお店を切り盛りされています。

今では考えられないのですが、開店当初には立地なども影響して経営の厳しい時期もあったそうです。しかしこのお店の味に魅せられたコアなファンの方々がこのお店を応援されて世に広め、広島の代表店にまで認められています。それぐらい中毒性のある味ですので、豚骨好きの方には特におすすめです。

まっとうな作り方をされているためか、豚骨の風味や脂の量、塩分の濃さに関してわずかなばらつきがありますがそれもご愛嬌、ですので3回は食べてから評価していただければと思います。

以前はなかったのですが、味玉のトッピングが始まったようです。
IMG_0132-300.jpg

面館
〒734-0022広島県広島市南区東雲1-17-4
営業時間:月曜日〜金曜日11:30〜15:00、土曜日11:30〜17:00(スープがなくなり次第終了)
定休日:日曜日
駐車場:あり(3台)
TEL:082-288-3705
HP:http://www.momiji.net/menkan/
このページ最上段へ ▲

歯ごたえのある地物タコともっちりヒラメのお刺身(南区東雲にある島村鮮魚店)

以前からお刺身は好物なのですが、とくに最近は鮮魚店で買うことも多くなりました。時々利用させていただいているのが東雲にある「島村鮮魚店」です。東雲といっても、東本浦の広島市立広島工業高等学校のすぐ近くのバス通り沿いにあります。
IMG_9876-300.jpg

このお店では、ネタケースの中にトレーに小分けしてあるお刺身が陳列してあります。マグロやカンパチ、鯛、ヒラメ、タコ、イカ、鳥貝など品揃え豊富で、もちろんすべてお店の中で盛りつけられたものです。一皿が各々350円〜500円くらいで、見た目よりも量があるのもうれしいです。

今回はタコのお刺身が食べたかったので、瀬戸内産のタコ(470円)とヒラメ(500円)を購入しました。地物のタコは外国産のタコと違い身が締まっていて旨いですし、ゆで加減も絶妙でした。
IMG_9877-300.jpgIMG_9908-300.jpg

ヒラメ(500円)はもっちりとしていましたが旨みはさほど強くなく、今回は養殖ものなのでしょうか。旨みがねっとりとしつつスッと消えていくような天然ものと比べて養殖ものは少し味気ない気がするのですが、ただ正直なところ養殖ものでも非常においしいこともありますので一概にはいえないのかもしれませんね。
IMG_9910-300.jpg

以前は天然ものよりも養殖物のほうが好きなくらいでしたが、最近では天然もののほうが好きになってきました。鯛でもヒラメでも天然ものは天然のエサを食べており、その天然のエサが食べているのは天然の海藻であるわけですから、自然と身にも磯の香りと旨みがギュッと濃縮されているのです。これに鮮度が加わればもちもちでさらに旨いのですが流通量の関係で、天然もので鮮度の良いものというのはなかなか手に入りません。

大手のスーパーとは違い鮮魚店であれば鮮度はもちろん目利きも確かですから、お店の方におすすめを聞くことができるのが利点です。もちろん大手スーパーでも安くてびっくりするぐらいおいしいこともあるのですが、やはり仕入先との長いお付き合いのある鮮魚店では天然ものも含めて良いものが多いような気がします。

島村鮮魚店
〒734-0023広島県広島市南区東雲本町3丁目10-4
TEL:082-285-1625
このページ最上段へ ▲

ロッテ ビックリマン伝説チョコ(1980年代を思い出す「甘く」て「ほろ苦い」懐かしの味)

昔懐かしの「ビックリマン伝説チョコ」をセブンイレブンで購入しました。
お菓子の部分は、ウエハース生地にチョコとピーナッツが入った、単なる「駄菓子」にすぎません。
IMG_0142-300.jpg

今回発売となっているのは84円なのですが、1980年代の発売当初は1つ30円で、天使シール、悪魔シール、お守りシールの3つのどれかが1枚入っていました。まれにホログラムで7色に光るヘッドシールというのが入っていて、これが出ると悶絶して喜んだ記憶があります。この中毒性が当時爆発的な人気となった理由なのです。

ちなみに今回は「お助けさん」でした。
お守りシールで当初もありましたね・・・微妙です、これ。
IMG_0148-300.jpg

当時は偽物シールもたくさん出回り問題になったのですが、本物のシールの裏には「ロッテ」という社名が入っている一方、偽物シールでは「ロッチ」になっていました。日本にものんびりとした時代があったのですね。
IMG_0152-300.jpg

またシール収集目的のみで30円のビックリマンチョコを多量に購入して、お菓子を無駄にするということが社会問題として取り上げられることもありました。かくいう私も多量には買えなかったものの、両親からもらったお小遣いで買ったお菓子を無駄にしたことを今ではほろ苦い思い出として心に秘めています。

子供の頃って今考えても不思議なものに執着したりしますし、これは人間の成長にとって必要な過程なのかもしれませんね。

昔はシール集めにお金がかかるといっても数千円程度とかわいいものでしたが、今では小学校に入る前の子供たちでも当たり前のようにインターネットや携帯電話、ポータブルゲームの世界に触れるようになってしまい、それにかかる莫大な請求だけでなく性の早熟化なども問題となっています。

これは昔よりも明らかに大きな問題であり、親にとっては悩みの種は尽きませんが、家庭教育で価値観を育てるほかないのでしょう。今回の「甘く」て「ほろ苦い」ビックリマンチョコで子供の教育を考え直すよいきっかけになりました。
このページ最上段へ ▲

「新見仕出し店」の俵むすび弁当(北広島町壬生のもっちりおむすび)

北広島町壬生(みぶ)にある、「新見仕出し店」の俵むすび弁当です。このお弁当、370円と安いにもかかわらず質・量ともに抜群なのです。

おむすびには地元北広島産のお米を使っており、冷めても非常にもちもちしていて、昔ながらの木の皮でくるんであるため香りも良いです。
IMG_0112-300.jpg

ここ壬生といえばユネスコの無形文化遺産にも登録されている「壬生の花田植え」で有名です。豊作を願う花田植えとしてはとても規模が大きく、毎年6月になるとニュースになるほどです。そんなお米をいただけるなんて幸せですね。

ごぼう、かぼちゃ、玉子焼き、辛子明太子に・・・
IMG_0111-300.jpg

たくあんなどの漬物、プチトマト、鶏の唐揚げ・・・
IMG_0111-300.jpg

このお店は地産地消で町おこしに取り組んでおられるようで、広島三越や道の駅などとも取引されているようです。
IMG_0099-300.jpg

IMG_0097-300.jpg

IMG_0106-300.jpg

新見仕出し店
〒731-1515広島県山県郡北広島町壬生53-1
TEL:0826-72-3155
このページ最上段へ ▲
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。