アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月27日

「ラクマ」でショッピング、コスパよし!

先日、次女の卒園式でしたが、保育園内で行うとのことで、フォーマルな外靴を用意していなかった私(汗)
来月の入学式には必要!とあせって買い物に行きました。

ところが、市内の店にはあったもののサイズが合わず(きっと皆卒園児は買い終えたころだったのでしょう)
通販で購入することにしました。

さて、フォーマルシューズ、なかなか出番がないのが実際のところです。
しかも子供の成長は早く、時には一年に2サイズくらいアップすることも。

そこで、インターネットでリサイクルショップはないかと探してみました。
ヒットしたのが「ラクマ」。

娘と一緒にこれがいい、あれがいい、と言いながら決めました。
最終的に1000円で購入できることに。(送料込み)
870206988.jpg

私たちが住んでいるのは離島なため、”送料無料(離島は除く)”の離島に入ってしまうことがとても多く、
せっかく安価で手に入っても、送料込みで結局は高くついてしまうこともあります。
ところが、この「ラクマ」、商品にもよりますが、多くが送料は出品者負担。
離島住民の私たちにとって非常にありがたい限りです。

購入手続きをする際に、出品者の方とメッセージをやりとりするのですが、
「子供の入学式に使用させていただきたく、購入しました」と記入すると、なんと
商品と共にメッセージカードが送られてきました。
「素敵な入学式になりますようお祈り申し上げます」となんとも温かな言葉。

購入から自宅に届くまで、約3日、ととても短期間で(離島なのに)
実際商品を手にしてみても、写真・コメントから想像していた以上の状態の良さ。
「ラクマ」ショッピングに大満足してしまいました。

勢いに乗り、以前より約束していた長女のバドミントンのユニフォームも、1000円で購入(送料込み)。
これまた、新品同様の良い状態でした。
ピンク色が大好きな娘、さっそくそれを着て練習に行っていました。

860521995.jpg

すっかり「ラクマ」の味をしめてしまった私は、今度はバドミントンのラケットを探し中。
またいい品に巡り合えますように。





2020年03月22日

卒園式

先日、次女の保育園の卒業式でした。
コロナの影響で、来賓の方々もなく、卒園児、在園児、そして父兄のみの参加でした。
それでも、卒園式を開いてくださったことに本当に感謝します。

長女の時は、卒園式前にネパールへ引っ越ししたため、私も主人も初の卒園式参加でした。
次女が家で
「さよなら、ぼくたちの保育園〜」
と歌っているのを聴いて、いいなあ、私も卒園式やりたかった、ともらしていました。

次女が通っていたのは総勢わずか8名の園児がいた僻地保育園。
3名が卒園、5名が見送りをしました。

将来の夢の発表、修了証書授与、なども子供の成長を感じ、目を細めながら見ていました。
「感謝のことば」
がはじまると、途端に目頭が熱く…。
自分の子ではなくても、一生懸命、親、兄弟、家族に感謝を述べている6歳の子たちを目の前にして、気が付いたときにはこらえていた涙が…。

我が家の次女の発表。
やや緊張した面持ちながら、最後まで言うことができました。
先生に「お母さんやお父さんに内緒よ」と言われていたのか、内容について私は全く知りませんでした。

将来、次女が反抗期になったときにも、この文を思い出したら自分自身が頑張れそうな気がしたので、
ここに記しておくことにしました。


おおきくなったら わたしは東京のディズニーランドで
ケーキ屋さんになって、ママの作ってくれるようなチョコレートケーキを作りたいです。

パパへ
公園に連れて行ってくれたり、東京ではディズニーランドでゲームやハンバーガー食べさせてくれて、
いっぱい遊んでくれてありがとう。楽しかったです。

ママへ
かわいい○○ちゃん(次男:7カ月)のお世話をしてくれてありがとう。
サンタのマラソンに連れて行ってくれてありがとう。

わたしが大きくなったらケーキ屋さんでもらったお金で
パパには みんなで乗れる大きな車を
ママにはピンクのドレスを買ってあげるね。

○○ちゃん(長女)にネコのぬいぐるみを
○○ちゃん(長男)には赤の車のおもちゃを
○○ちゃん(三女)には白の大きな車を
○○ちゃん(次男)には ちりんちりん のおもちゃを
かってあげるね。楽しみにしていてね。

わたしもパパやママのようにいろんな国の言葉を覚えてお話のできる人になりたいです。

IMG_3295.jpg

気が付いたら主人の目にも涙が。

式が終わり、帰宅後に主人は
「ネパールの学校ではこんなに感動する式はない」
と話しました。
ネパールにある全ての学校やモンテッソリースクールがそうとは限らないと思いますが、主人の話によると、
ネパールでは、いかに先生たちが素晴らしくできる先生なのか、そんな先生方に指導を受けることができる、君たち生徒は幸せだよ、という雰囲気なのだそうです。
確かに、2年ネパールに住んだ際に今回の卒園式で味わったような感動を、ネパールの学校で感じたことはなかったのですが、それでも、一生懸命子供たちを指導してくださったことは有難いと思っています。

先生方の、一人ひとりの個を認め、子供たちが互いに違いを認め受け入れる力を伸ばしていけるよう、
心身共に育んでいく、子供たちが自ら伸びれるように、一歩を出せるようにステップを援助する、そんな大きな愛のかかわりの中、過ごすことができ、こうして卒園式を迎えることができた我が子は幸せだと思いました。

そしてそのように子供の成長を見ることができた私達親自身も…。
関わってくださった全ての方々に感謝したいと思います。

IMG_3309.jpg

卒園内祝いに






2020年03月20日

マタニティーフォト

先日、長女が学校で自分の生い立ち、8歳までの歴史、を書くという授業があるから、写真を何枚か欲しい、と言っていた時に探していたら懐かしいマタニティーフォトが出てきました。

第三子(長男)がお腹にいた時にとったもので、「もう最後の子になるから記念に」と
妊婦検診時に病院から「無料フォトサービス」チケットをいただいたスタジオへ。

スタッフさんは、展示会に一枚使用させてください、ということで実際に全て無料で撮影してくださいました。そして撮影した全ての写真をCDに入れたプレゼントまで。
上の子達にとっても興味津々、良い思い出になりました。

まさかその後+2回、お腹が膨らむことになろうとは、その時は思ってもいなかったのですが。
そして現在は誰も入っていないのに、ふくらみが残るお腹をへこませようと奮闘中です。



IMG_2556.JPG




2020年03月15日

ホワイトデー

14日はホワイトデーでした。

我が家は、一カ月前のバレンタインデーの時に、常日頃お世話になっているご近所さんと、
小2長女のバドミントンの先生に日ごろの感謝の気持ちをこめて、チョコレートドーナツ、クッキーなどを小さな袋に入れて渡しました。

ネパールではバレンタインデーもホワイトデーも知らなかった主人、
現在はなんとなく流れ程度に世間の行事にのっかってくれ、日ごろの感謝の気持ちをお互いやりとりしています。

今回、バレンタインデーも小2長女が「作って渡したい!」と言って母と奮闘して作ったのでした。
バレンタインデーの時に、渡さなかったけれど、いただいた、という友達たちへ、
またもや「ホワイトデーで作りたい!」と長女。

ううむ、と料理オンチの母でもできそうなお菓子をクックパッドで検索。
結局、ホットケーキミックスと豆腐などから炊飯器で作るチョコレートケーキ、になりました。
これならオーブンがない我が家でもできそうです。

長女・次女が料理に参加。
豆腐をとろとろにしたり、材料を混ぜたり、チョコレートを切ったりと奮闘しました。

結果…
「すっごく美味しい!」というほどではないですが、「まずまず」くらいのものができました。。。
ドーナツのチョコレートトッピングしたものと共にラッピングし友人宅へ配達。

配達から帰った時
長女のバドミントンの先生(地域のお父さんが熱い〜しゃもじでバドミントン指導〜参照)
がなんと家にケーキを届けに来てくれました!
なんでも、先生の手作りとか!

普段は海に出るお仕事、バドミントンでも熱く指導、
そんな先生が「お菓子作り」というひきだしまで持っていたとは!!!

箱を開けると中はチーズケーキでした。
まろやかな口当たりで、しっとり。お店のケーキみたいでした。
家族皆で「おいしい、おいしい」と食べ、あっという間になくなってしまいました。

Cheese cake.jpeg

地域のお父さんの技の多様さに、またまた驚かされた出来事でした。





【神楽坂 ル コキヤージュ オーダー率50%超!テリーヌ ドゥ ショコラ】


お口の恋人【ロッテ オンラインショップ】

2020年03月13日

コロナウィルスから暮らしを守る

北海道新聞にも掲載されておりましたが、
「軽症の方は病院受診するよりは、自宅療養」
「全てのウイルス罹患疑い患者さんへ PCR検査ができないわけ」
など、専門家の視点から非常に丁寧に、わかりやすく説明されておりました。

こちら沖縄中部病院・高山先生のブログページにも書かれておりますのでシェアいたします。

https://www.huffingtonpost.jp/author/yoshihiro-takayama/

臨時休校スタートから約10日。
2日前、長女(小2)の担任の先生が家庭訪問してくださいました。
仕事で不在の私の代わりに主人がいてくれました。
長女はやり終えていた宿題を提出、先生からまた大量な宿題をいただいていました。

長女は先生が来てくださるのは嬉しくもあり、恥ずかしくもあったようです。
それでも主人が作ったネパールチャイでしばしの会話。
先生帰宅後に、前夜一生懸命片付けた自分の部屋を見せるの忘れた!と。
それは次の機会へ…。

それにしても国語の読解が長女にとって非常に難しい…。

今、休校に伴い自宅でできる通信教育が注目を浴びています。

=================================================================

齋藤孝先生監修の作文通信教育講座「ブンブンどりむ」
作文の基礎から、公立中高一貫校への受検対策まで
作文添削指導25年以上の実績! ほめて伸ばす添削で
小学生の書く力・考える力がつくよう全力サポートします!
無料体験キットプレゼント中! 下記のURLからお申し込みください。
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B7HIJ+DH8ASY+156I+BZVUB
=================================================================



2020年03月08日

休校の期間でお菓子作り 〜ホットケーキミックスでサータアンダギー〜

小学校が休校になり、毎日家にいる長女(小2)。
家庭学習ばかりでもつまらないので、たまには気分転換を兼ねてお菓子作りをしてみました。

料理下手な私でも簡単に作れた、沖縄のドーナツ菓子、「サータアンダギー」。
最初はクックパッドで調べて作っていましたが、回数を重ねるうちに自己流に。

とても簡単なのでお子さんと作るのにも最適です。

材料:ホットケーキミックス 200g
   小麦粉        200g
   砂糖         大さじ5
   卵          1個
   牛乳         少量 (ヨーグルトでも可。ヨーグルトにするとより柔らかくなります)
   
1)上記を全てボールに入れ、混ぜ、こね、ピンポン玉ほどの大きさに丸めます。
(一口大にしたい場合はそれよりやや小さく)

2)高温すぎない油で揚げます。
 (以前油の温度が高すぎ、中の生地に火が通らず、主人に「揚げクリームパン美味しいね」と言われた思い
  出が…)
  火が通ると上に浮いてきますのでそのタイミングから約一分ほど強火で揚げ、油切りをします。

※ 黒糖、バナナ、チョコレートなどを混ぜてみても美味しいです。その際にはお好みで砂糖の量
  を加減してください。

娘は生地をこねたり丸めたり、油で揚がったのを皿へあげるなどを楽しみ、できた後は味見係に即転身。
自分で作ったお菓子を堪能していました。

DSC_1506.JPG

我が家のはとてもじゃないけど売り物などなりませんが、
こんなサイトもあるようです。
副職にもなり得ますね!
ぜひのぞいてみてください。



minne(ミンネ)はハンドメイド作品のオンラインマーケットです。



手作り作品のネット販売が、月額利用料「0円」で行えます。



お金のやりとりはminneが代行するので、初めての方でも安心です♪



パソコン、スマホどちらからでも

すぐにあなたの作品を販売できるminne(ミンネ)はこちらから。


食べ物も販売できます!



隙間時間で稼ぐ

長女(小2)の学校が休校になって5日経ちました。
仕事が休みの日は娘の宿題を見ています。

娘の学校では9,10日に家庭訪問で先生が健康確認・宿題の進捗状況確認でいらしてくださることより、親子ともども宿題を期日までに終わらせよう、と頑張っています。

宿題もなかなかの量で、これだけあると家で「ひま〜」ということはなくなるくらいで、
有難いです。(その分確認作業もあるのですが)

娘が勉強している横で私も「隙間時間で稼ぐ」仕事を見つけました。
簡単なアンケートに答える、本当に細切れ時間しかない私にぴったり。

ちなみに他の子達は保育園へ通常通り行っています。
小2の長女が勉強するテーブルで私もカタカタとパソコンしています。
時々彼女の質問に答えたり、答え合わせをしたりしながら。

ちょっとした隙間時間、有効活用してみませんか?



2020年03月02日

A8net ファンブログでブログデビュー 〜外出自粛期間に始めてみませんか〜

ファンブログ歴2カ月ちょっとの私から、コロナウイルスで外出自粛となっている今、自宅でできるファンブログでアフィリエイトを始めてみませんか、のお誘いです。

私自身始めたばかりでノウハウなどのスキルもなく、
ブログは500記事を超えてきてからやっと報酬があがってくる、など他の記事を読んだりしながら日々学んでいる途中です。
「書くこと」が楽しくなってはきましたが、記事の質、というととてもお恥ずかしいものです。

最初は御小遣い稼ぎができるといいなあと思い始めてみましたが、
今は子供の成長や日々自分が感じたことを書き留めておく日記のようになってきました。
後々自分で眺めた時に、何かの力になればいいなあ、と。

殿堂入りブログなどを閲覧することもできますし、アフィリエイトのコツ、などのページもあり、
ご自身で学んでいく要素は多々A8net からも発信されています。

始め方は簡単です。
A8 netで検索してください。

まずは会員登録です

pc_step0.png

次に基本情報入力。
ご自身のサイトをすでにお持ちの方はそちらを選択できます。

pc_step1.png

メディア情報を入力します。
ブログについての紹介文をお考え下さい。

pc_step2_1.png

口座情報の入力です。
ゆうちょ銀行も設定できます。

pc_step3_1.png

登録情報の確認ページです。
必要時ここで修正できます。

pc_step4.png

登録画面です。
最後に、提携するだけですぐに報酬、というプログラムがあります。
ぜひこちらから始めてみてください。
また、セルフバックで報酬100%以上、などというプログラムも多々ありますので、お見逃しなく!

pc_step5.png

ウイルス感染予防のために外出を控え、
自宅にこもって、ブログ作成に熱を上げるのも良いアイディアだと思いませんか???




ちょっと暇ならお小遣い稼ぎ【ボイスノート】
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。