アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年09月13日

チャイの作り方

先日、主人がキーマカレーを作ってくれました。
マサラやニンニクなど絶妙なバランス(なのだろう)の味で、
トッピングにチーズとゆで卵を乗せて、もう最高!と私も思っていました。

長女が突然
「この家に生まれてよかった〜〜!
こんな美味しいごはん食べられて幸せ!」
と言いました。

食べ物ってこれほどまでに人を幸せにするものなのですね。

人を幸せにする料理を作ってくれる我が家のシェフと早10年を過ごしているのですが、
私が覚えたネパール料理は数少なく…。
それも、主人が単身赴任で留守の間にいてくれたネパール人の甥っ子君に食べさせるために
一生懸命Youtubeで見ながら作ったもの。
主人がいるときには、キッチンは彼におまかせしてしまいます。

以前、主人が仕事の日に私がネパールカレーを作ってみたときに
「おいしいよ、店のまかないに出せるくらい」
と言われました。

チャイだけは、お客様に出してもよい合格点をいただきました!

そのチャイ、普段は通販でチャイの葉を購入していますが、
「美味しいチャイの作り方」までパッケージに記載されていたので、ご紹介いたします。

DSC_1384.JPG


SARTAJ アッサムティー
約2人分
・しょうが(2センチほど):おろしておく
・グリーンカルダモン3ケ:包丁の柄などを使って削っておく
・スパイスはお好みで (インド特製のチャイマサラもお勧めです)
・茶葉 1ティースプーン
・牛乳 1カップ
・水  1.5カップ
・砂糖 約2ティースプーン
@鍋に水1.5カップと、しょうが、グリーンカルダモン3ケを入れて沸かす。
Aしばらくしたら茶葉を加えてじっくりと煮る
B牛乳を加えてさらに煮る
C火を消してから砂糖を加える
D全体をよく混ぜたら茶漉しを使ってカップに注ぐ。

DSC_1383.JPG


ネパールの人は甘いチャイが大好きなので、しっかり甘く、砂糖を多めに入れる傾向にあるように思います。
うちの家では、砂糖は最後ではなく、割と早めに入れ、ゆっくり溶かしていきます。

主人の実家の地域は、砂糖がなかった時代に飲んでいた 塩入りチャイでした。
はじめて飲んだ時には、チャイは甘いものと思っていたので、どうしたのか!と
びっくりでした。
砂糖は高級品で、主人が小さいころには6時間近く歩いて買いにいったのだとか。
現在は道もでき、バスも行き来し、物流が良くなりました。

このチャイ、お酒を飲んだ翌日の朝に熱々を飲むと
ショウガがピリッときいて、お酒の残りもふきとばしてしゃきっとさせてくれます。
秋〜冬のこれからの季節は、体を温めてもくれます。
秋の夜長、読書のお供などにもできそうです。

チャイと一緒にお口の恋人、いかがですか。




2020年02月23日

我が家のモモ(Momo: ネパール餃子)パーティー

先日、職場の方が「兄さんが野菜を作るのが趣味で、たくさんできているから、野菜をもらってほしい」、というので遠慮なくご自宅まで訪問、新鮮な野菜(キャベツ、白菜、水菜、ニンジン、ジャガイモ、大根…)を有難くいただいてきました。

我が家のシェフ、早速キャベツを使ってモモ(ネパール餃子)を作成。
皮も手作りです。

received_216188336093919.jpeg

共働きとなった我が家、家事は8割は主人がしてくれています。
元来マメな人なので、まあるく掃除をしてよしとしてしまう私なんかよりしっかり四隅まで掃除ができる人です。料理の資格(ネパールでの)も持っているので、私は彼が台所に立っているときは、洗い物に徹します。

このモモ、焼いても、揚げても、蒸してもいけます。
ネパール現地では、冬などはトゥクパというネパール麺(うどんのようなもの)のどんぶりに入っていることもあります。
たまたまひき肉がなかった我が家、野菜モモになりましたが、ネパールではチキンモモ、バッファローモモ、などの種類があります。
家では子供たちが食べやすいようにケチャップをつけて食べていますが、本場はピリ辛なソースをつけて食べるのが一般的です。
ネパール餃子と、日本の餃子と何が違うのか、というと、具材にマサラが入っているところです。
後は写真のような外観が異なることでしょうか。
でもときどきネパールの食堂でも日本風の餃子の形に遭遇したことはあります。

子供たちはモモ大好き、
皆パクパクいけました。
我が家のシェフ、今日も美味しいご馳走ありがとう。

ところで、こんなサービス見つけました。
インド料理なども入っているそうです。
モモも見つけられるかも???
試す価値あり!







2020年01月30日

自分へご褒美

久しぶりの癒し時間。
来月から仕事をすることになった自分へ
ランチ+カフェラテでご褒美。

DSC_1432.JPG

妊娠後期にネパールから帰国。
夏の暑い中の出産。
クーラーのない我が家での産後生活!(笑)
主人が出稼ぎにいったため、ネパール人甥っ子君(19)と5人の子供たちと過ごした5か月!
我ながら良く頑張りました〜〜。

外食するのも久しぶり。
子供たちがワイワイすると、何かこぼさないか、物を壊さないか、
騒々しくならないか、他のお客様に迷惑にならないか
ひやひやしてとてもではないけれどゆっくりご飯を食べることはできない…。
DSC_1433.JPG

先日は日替わりプレートを一時間かけて食べました!
咀嚼するってこういうことだったなあ〜なんて。

5番目君だけだど、とても楽チン。
まだ寝返りもせず、じっとしてくれます。
母の癒し時間、笑顔でアナタも協力してくれました。
DSC_1431.JPG

素敵なカフェでつかの間贅沢時間でした。
ここを紹介してくれたAさんに感謝。
https://www.facebook.com/sotonoma

こちらは家でもほっと一息つきたいときに。
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘
☆★ マスタッシュコーヒー ★☆
作家の借金玉氏×マスタッシュコーヒ
SNSで話題になりファン増加中のコラボブレンド発売中

〜〜マスタッシュコーヒーが選ばれる理由〜〜
1.ドリップパックやカフェオレベースなどもある
2.コーヒーを飲む習慣がない方がリピーターになる
3.借金玉氏とのコラボで話題沸騰中


詳しくはこちら↓↓↓
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3B5HG4+BE7OKY+4ER0+5YZ77
┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘┘


2020年01月17日

Nepali Dining Kumari くまり

主人が来日した当初から約10年間、
場所は変われど親しくさせていただいていた
ネパール人の友人が沖縄にネパール料理店を開店しました。received_1500938940029694.jpeg

10年前、主人はネパールの村から東京へやってきて、
ドアが自分で開くね、
自動販売機の中には人が入っているのか
(マッサージチェアーを試した時にも同じようなことを言っていた)
土の中に電車が走っているの?(地下鉄)
などなど
今まで生きてきた世界から
いっきにタイムマシンで未来に来てしまった人のような
質問やコメントを多々していました。

ネパールの自宅では水牛を二頭、牛を二頭飼っていました(犬も、猫も)
日本に来て、ネパールが恋しくなったのか
散歩をしているときに
「牛のにおいがする!」と
突然においの方へ走り出し、
牛小屋を見つけ、しばし懐かしそうに眺めていました。

「僕は動物みたいです。今まで人じゃなかったみたい。」
と、日本人の働き方、立ち振る舞いなどからそう言ったりもしていました。

今では私よりも日本人っぽい主人ですが
その頃は何だかうつになってしまうのでは、と心配するほど
カルチャーショックを受けていました。

そんな頃から、よく助けてくれていたのが今回店をオープンしたDai(ダイ:ネパール語でお兄さん)
でした。
「日本ではこうやってするんだよ」
など、日本の文化・風習をネパール語で主人に教え、
日本社会に適応していくコツ、のようなものを伝授してくれました。
時々一緒にお酒を飲んでくれ、
日々のストレス話を聞いたりもしてくれました。

日本人らしい主人の今があるのは、彼のおかげです。

そんなDaiのレストラン。
ネパールから持ってきたというマ二車があります。
received_513366079296799.jpeg

クマリの絵も。
クマリ(Kumari、Kumari Devi)は、ネパールに住む生きた女神です。
サンスクリット語で「少女」「処女」の意 。
クマリはカトマンズのクマリの館に住んでおり、一日に数回、窓から顔を出します。
そのクマリを見に、多くの観光客が館におとずれます。
以前、クマリをしていた少女のその後、という内容の番組があり
クマリとして過ごす生活にはかなりの制限があり、
自由な子供たちが羨ましかった、とのコメントも。
received_2534973846625332.jpeg

店内の様子。
業者さんに頼まず、Daiがコツコツと自分で作成したとのこと。
received_1026984814313886.jpeg

沖縄らしく、メニューには「紅イモナン」も。
received_788193054995068.jpeg

Nepali Dining Kumari
Facebook ページ:https://www.facebook.com/NepaliDiningKumari/

お近くにお越しの際はぜひお立ち寄りください。




国内格安航空券の予約・比較なら【ソラハピ】








ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。