アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年07月20日

しそジュース

先日、ご近所さんが
「手作りしたから飲んでみて〜」
としそジュースを持ってきてくださいました。

赤の濃いのは赤ジソ、薄いのは青ジソからだそうでした。
(甘酒ではありません)

しそジュース.JPG

飲んでみると、やや酸味があり
「おいし〜い」

健康に良く、夏バテ予防にもいいそうです。
子供たちは残念ながら酸味が苦手でしたが、私たち夫婦はうまいうまい、と
氷のみのロックで飲み、
ウイスキーと割って飲み、
ビールとはどうか、などとトライ
まだやってはいませんが、炭酸水やジンなどでも合いそうです。

こうやって、様々な季節のものをご近所さんがシェアしてくださいます。
札幌に住んでいた頃には、ご近所づきあいがありませんでしたので
(越してきたときと、越していくときに挨拶しに行った程度)
このようなお付き合いは新鮮です。

先日も他のご近所さん達が、スイカ、餃子、さざえ、もも、梅干し、サラダ、ようかんなどなど
本当に良くシェアしてくださいます。
「ちょっと作ったからさ」
「もらいものだけど食べて〜」
など、
「こんにちは〜」
と声かけつつ、ドアはもう開いています(笑)

このベトナムやネパールで経験したような人と人との近さが好きです。
慣れないと戸惑うかもしれませんが。

うちも最近畑でトウモロコシ、いんげん、なす、きゅうりなどがなったので、
「こんにちは〜」と同時にドアを開け、シェアをしています(笑)

こんな感じなので、数日お顔を拝見しないと
大丈夫かな?と心配になったり、
寂しくなったりします。

この地域に生かされているなあ、と感じます。
ご近所様達に感謝。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10047569
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。