アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年08月09日

夏休み開始

コロナの影響で通常よりは遅めの夏休みがついに始まりました。
このご時世、家族で町内から出かけるプランなどもなく、
もっぱらご近所のビーチで過ごしています。

8月9日は長崎に原爆が投下された日ですが、
長崎県内の学校の生徒たちは例え日曜日でも、登校して平和を祈る式に参加します。
我が家の小学生も日曜ですが登校。

11時2分にはサイレンも鳴り、私たちも黙とういたしました。

以前沖縄に住んでいた際に、6月23日について初めて知った私。
同じ日本でも、北海道では休日ではなかった…。
沖縄が米軍の占領下になった日でした。

今当たり前にある平和な毎日。
あの戦争で犠牲になった多くの方々の上に今が成り立っています。

もしも私たち家族が、あの頃に生きていたらどんなだったのだろうか、
自分に家族を守りきれただろうか、と思ってしまいます。

味方さえ味方ではなかったであろうあの頃。
きっと何を信じて生きていけばよいのか、
希望が見いだせなかったことでしょう。

昔、一度行ったことはありますが(主人、上の子達二人と)
コロナが落ち着いたら、いつか、家族で原爆資料館を訪れたいと思っています。

こんな美しいビーチでのひととき。
平和の有難さをかみしめて。

20200809_102340.jpg

赤ちゃんの肌トラブル対策ベビーローション

2020年06月13日

ユニークな学校行事A

前回の「梅の実採り」に引き続き、ユニークな小学校行事。
「田植え」!
参加してきました!

DSC_1763.JPG

子供たちは裸足であぜ道を歩いて田んぼに入りました。
先生が田んぼの両端で稲を植えるポイントを示す紐を引っ張ってくれます。
それに合わせて、稲の苗を植えていきました。

その苗は、5,6年生が大切に育ててきたもの。
「田植え開始の会」でその説明や、田植えを手伝ってくださる
地域の農家の方々への感謝の意が表されました。

子供たちが植えた苗はところどころ浮き上がったり、横に倒れたり。
そばにヘルプで入ってくれている先生や父兄の方々がそれを直していきます。

ぬるぬる、どろどろ、の感覚に
「やだー」「寒い」の声も。
中には疲れた、と座り込みながら植えている子も(笑)

それでも、約1時間で田んぼにすべて稲の苗を植え終わりました。

DSC_1778.JPG

小3の娘のとなりで、パパも思い切り楽しんで田植えをしていました。
ネパールの実家で、毎年やっていた行事。
20年ぶりにした!と喜んでいました。

ネパールの田んぼは、土の中に石などが多く、足が痛かったそうですが、
今回経験した田んぼは、石などほとんどなくきれいだったそうです。

_20200613_224153.JPG

小1の娘は、となりの小5のお姉さんに教えてもらったり手伝ってもらったりしながら、
最後まで植えることができました。

最後は泥だらけになった皆で記念撮影をして、(ドローンで撮影してくださった父兄の方も!)
学校の水道で水シャワー。
あらかじめ準備していた着替用の服(パンツまで)に着替えて終了。

「ママー、パンツがなーい!」
と校舎の窓から叫ぶお子さんも(お決まりのようで笑える)
結局はあったので一安心。

都会ではなかなかできない経験。
祝・僻地在住!

私たち家族がこの地域へ移住してきてから、1年が経ちました。
月日はまさに矢のように速く過ぎていっています。

この一年、お世話になった方々は本当に多く…。
皆様のおかげで我が家のメンバーが楽しく、毎日生活できているなあ、と
本当に思います。

都会に住んでいたらあまりそのように感じる機会がなかったかもしれません。
まだまだ、新米ですが、これからもここの地域の魅力を開拓していきたいです。



2020年05月31日

ユニークな小学校行事

先日、長女と次女が通う小学校行事として、
「梅の実採り」がありました。

北海道在住時に保育園行事で
「いちご狩り」はありましたが、梅の実は初めてです。

この「梅の実採り」の日のために、一週間ほど前に梅園の除草日が設けられ、
ボランティアで草刈り機、鎌など持参で多くのPTAの父兄の方々が参加してくださっていました。
(私は残念ながら子守りで参加できなかったのですが)

当日は仕事だった私の代わりに主人に行ってもらいました。
子供たちは学校からスクールバスで梅園へ。

235.jpg

沢山実がなっていました。
毎年参加されている方から見れば、例年よりも少なめだったとか。

父兄の方々が、子供たちを枝に届くよう抱っこして、
子供たちは楽しく実を採っていました。

集めた実たちをサイズ分け。
小さいものや傷がついたものは販売用から省かれます。
販売用は1kg300円。
うちもいつもお世話になっているご近所さん用に2袋購入しました。

1590927797853 (2).jpg

一時間目から四時間目まで、梅の実採りをした後、
子供たちは学校へ。
給食を食べて、梅の実採りの絵日記を書く、という五時間目をした後、
いつものようにスクールバスで帰宅。

早速娘たち2人でご近所さん宅へ梅の実を届けに。
沢山採りました!と笑顔で報告した様子。

売り物にならなかった梅の実を家用に、と持参してきた梅約2s。
梅の実をこんなに大量に手にしたことがなかった私。

クックパッドで梅ジュース、梅酒、ジャムなど検索。
他のお母さんたちはすでに氷砂糖やホワイトリカーなど、
必要物品は準備済みだった模様!
さすが慣れていらっしゃる…。

出遅れはしましたが、ヘタを取って冷凍しておけば、
梅酒にも、ジュースにも使用できる、と書いてあったのを信じ(笑)
次の買い物日に買ってくることにしました。

冷凍庫でちょっと休んでいてね、梅の実さん。

梅の実ジュースと食べたい抹茶スイーツはこちら。




ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。