アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年05月10日

疲れもふきとぶ幸せな母の日

ばたばたと飛ぶように過ぎていく日々の中、
「母の日」のことをすっかり忘れていました。

実家の母へ贈り物を申し込んだのも2日前。
残念ながら当日には届きませんでしたが、母へ来週には届きます、
おかげ様で、私も家族に母の日を祝ってもらえました、
ありがとう、と伝えました。

母の日の前日、保育園の先生から「お母さんに渡してね」と
言われたらしい長男と三女、帰宅するなり
「アマー! プレゼント」
と手渡してくれました。

見ると私の似顔絵。

DSC_1720.JPG
DSC_1719.JPG

自分も子供の頃、母の日に「母の似顔絵」良く描いたなあと
懐かしく思いました。
顔の輪郭も、目も口も、左右対称でないところも、
色が濃かったり薄かったり
乱暴なくらいにクレヨンが躍っている画用紙も
きっと先生に手伝ってもらったであろうところも
全てが
とてつもなく愛おしく感じました。

日々、怒ってしまうこともあって、
「恐いお母さん」と思われることもあると思いますが
保育園で先生に
「お母さんの絵を描きましょう」
と言われた時間は、
お母さんの顔、どんなだったかな、
笑ってたかな、怒ってたかな、など
考えて描いてくれたことでしょう。

大きくなったら、描こうと思ってもこのような絵は
描けないかもしれません。
本当に成長していく子供たちの一時一時が宝だと思いました。

主人がケーキを買ってきてくれ、
Happy Mothers day song (ハッピーバースディーの替え歌)を皆で歌ってくれ、
私の代わりに三女がローソクを吹き消してくれました。

ネパールの逆バージョンですが
(ネパールでは誕生日など、お祝いしてもらった人が、ケーキを一口ずつ、
一緒にお祝いしてくれた人へ感謝を込めて食べさせます)
一人ひとり一口ずつ、食べさせてくれました。

IMG_3842.JPG

私がおばあちゃんになってもそのように食べさせてほしいなあ
と内心思いつつ、初めての経験を有難く楽しませていただきました。

その後ケーキを子供たちが自由に食べ、もう食べられない、
と返ってきた残りを、主人とコーヒーと共にいただきました。

ケーキの箱かして。
と長女に言われ、手渡しました。

すっかり家事に戻っていたころ、
長女と次女から、先ほどのケーキの箱を渡されました。

見ると折り紙でできた手作りのケーキが。
ショートケーキが数個合わさったもので、
メッセージも書かれています。

_20200510_194440.JPG

「You are best mom」
「5人生んでくれてありがとう」
「I love you」

この広い世界に沢山いる母たちの中で自分がBest mom だとは思いませんが、
我が子たちにとっての Best mom でいられたのなら
こんな嬉しいことはありません。

5人で大変なこともあるけれど、
5人で楽しいことの方がいっぱい。
そう感じてくれていた子供たち、ありがとう。

I love you,
あなたたちの母でいれたこと自体がHappyです。

こんな幸せな母の日を過ごさせてくれて
本当にありがとう。

これからも
I always love you.





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9840249
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。