アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年08月20日

夏の日の1K暮らし

毎日暑い夏の我が家です。
それでも、去年はクーラーなしだったので、
地域の方々に「どうやって過ごしてるの!」「赤ちゃんもおるとに」
(昨年7月末に次男が誕生)と不思議がられ、
扇風機3−4台で、昼間はできるだけ、子供たちをビーチへ泳ぎに連れていき、
帰宅後シャワーをした後も流れる汗と戦っていました。

今年は。
念願のクーラー。
窓に取り付けるタイプの簡素で低価格のものですが、(約4万円)とっても重宝しています。
この夏、一番働いているのは、間違いなくこのクーラーさんです。

このクーラー、キッチンに取り付けたため(ほかの部屋に取り付けられる窓がなかった)
家族7名、キッチンに集合、
小学生は宿題をし、
保育園児はブロック遊び〜チャンバラごっこ、時に雄たけび。
一歳児はキッチンの戸棚を開け閉め、つたい歩き、様々な物を取り出し…。
6畳程度の我が家のキッチンはてんやわんやです。

子供たちがおとなしくしてくれているときは、案外、1K生活でもいけるかしら、と思うのですが
動物園のような騒々しさになると、こちらの頭がおかしくなってきそうと感じる母です。

でも、ネパール人で出稼ぎに日本に来ている方々、日本語学校に通学されている方々は、
結構狭いところに多くの人が暮らしています。
学生向けのようなアパートに、家族4−5人で暮らす、または友人知人とシェアをして、家賃を安くする
など、工夫をしています。

人と人との距離感が近くても、日本人よりも不快に感じないのかもしれません。
もちろん、人によるとは思うのですが。

私が以前、ベトナムの病院で夜勤ボランティアをしたときに、
ベトナム人スタッフ4名と私で合わせて5人でセミダブルくらいのサイズのベッドに寝たのを思い出します。
一人が寝返りをうつと、皆そうしないといけないくらい、密接です。
(コロナ下の今では、すぐに密になってしまい、危険なのでしょうが)

我が家の1K生活、暑さがおさまるまで、もう少し続きそうです。
でも、子供たちとこんなに近くいれるのももう少しなのかもしれません。
一人、また一人と、「親と寝るのなんて嫌」と思ってくることでしょう。
こんな時間も、懐かしくなる日がくるのかと考えると
貴重だなあ、と毎日を大切にしようと思っています。







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10136418
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。