アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年04月26日

長女9歳

先日は長女の誕生日でした。
今の状況下、外食などということもなく
(この状況下でなくても、家族全員での外食はとてもではないですが、大変なのでしていないのですが)、
ホットケーキを何層も積み上げ、間にチョコレートをはさみ、
最後にチョコレートコーティングした
手作りチョコレートケーキでお祝いしました。

沖縄で生まれた彼女、
3歳の誕生日は旅の途中
(2014年、3月30日〜6月30日まで3か月かけて沖縄〜北海道まで軽バンで家族4人で旅をしました)
Goal Hokkaido.jpg

写真はゴールの北海道にて。
沖縄の友人達や旅の途中で出会った様々な国籍の方々からたくさんのメッセージを車にいただきました。
油性ペンを準備し、車が色紙代わりになって…。
今思うと、車に落書きできる体験ってなかなかないかも、と。

信号待ちで停車していた時には度々後ろの車の方が、写真を撮ってくださっていました(笑)
道の駅で車中泊をしていた際には、2回ほど、警察の方が尋ねにいらっしゃいました。

道すがら出会った方々が「うちにおいでよ」と、
連絡先をくださり、図々しくも本当にお邪魔に行ったり
(お礼に主人がネパールカレーを調理したり)
懐かしい思い出ばかりです。

5歳の誕生日は、北海道在住時に足しげく通ったCostcoのBig cakeでお祝いしました。
5yrs birthday.jpg

大きなケーキで、家族だけでは食べきれず、
お世話になっていた保育園の先生方にも食べていただきました。(ご迷惑だったかもしれませんが)

1年前、8歳の誕生日はネパールで。
たまたま行ったレストランで、その日にネパールでは有名な俳優さんが訪れており、
一緒に写真を撮ってもらいました。
8yrs old Birthday.jpg

私は彼のことを全く知らなかったのですが、
店のお客さんたちが皆キャーと騒いでいたのと、義理の姉たちが有名な方よ、と言っていたので
ネパールではかなり知られた方のようでした。

長女が9歳になり、私の母親歴も9年生になりました。
まだまだ、毎日が新たなことばかりです。

長女は「正しいことは正しい、悪いことは悪い」と真っ直ぐに言える人で
私が不機嫌で下の子たちに怒ったりしてしまう時も
「アマ(ネパール語で「母」の意)、それは間違ってるよ」
と教えてくれます。

有難い、と思うのと、
社会に出る前には、真っ直ぐすぎて傷ついてしまうこともある、
ということにも気づいてくれたらなあ、と思いました。
(真っ直ぐな心が基本にあることは大事ですが)

これからも一緒に様々なことを体験し、共に感じ、共に学びあえる、
そんな母子関係でありたいと思っています。
(本人はどう思っているかは謎…)

追記:日頃お世話になっているバドミントンの先生が、誕生日に、とチーズケーキを焼いて持ってきて
   くださいました!(今はバドミントンの練習もお休み中ですが)
   今後も地域の方々に感謝し、日々大切に生活していきたいと思います。









この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9805173
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。