アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2020年02月27日

子供の学校が休みになったときの家での過ごし方

来週から小中高校が臨時休校、ということですが
親にとっては急に休校といわれても…という気持ちに。

特に入試、卒業式、入学式を迎える方々、晴れの舞台や努力の結果を発揮する場がこのような形で延期や中止になってしまうのは大変心苦しいことです…。

しかし感染拡大を少しでも抑制するためにはやむを得ない措置と思います。

いただいた休みをどのように感染予防しながら、充実した時間にできるのか、考えてみました。

我が家では私が大黒柱、主人が主夫、といういつものパターンに今月より戻り、
主人が家事の8割をしてくれています。

主夫という仕事、もし時給制だったら世の中の主婦(主夫)の皆様は多大なる金額のお給料を得ることでしょう…。料理、洗濯、掃除、子供の宿題指導、地域行事への参加…。仕事は多岐に渡ります。

我が家では平日にどんどん仕事をこなし(料理の下ごしらえなど)、週末はできるだけ子供との時間を作るよう努力はしていますが、
夏休みや春休みなどの長期休暇前のような心構えがないときの臨時休校は正直
「どうしましょう!」というところです。

1)家庭学習
学業が遅れてしまうのが心配、せっかくの休みなのでまとめて何かを学びたい、というのであれば
自主学習で作文を書いてみるのも良いでしょう。
本格的に始めたい方は作文通信教育講座もあります。



小学生×国語力=お子さまの未来を変える!
無料体験キットプレゼント中!



自分のペースで家庭学習をすすめたい方にはこちら。



【進研ゼミ中学講座】


【進研ゼミ高校講座】

2)映画鑑賞
やっぱり映画やアニメなどを見たいとき、レンタルショップへ出かけなくても見れるのはこちら。



アニメ観るなら<U-NEXT>





こちらの良いところは、登録してすぐから見れることです。
勉強をしてみたけれど、それも終わり時間を持て余してしまう、というときに
いかがでしょう。
また、だらだら見、長時間画面を見ることによる視力低下を防ぐために何時間まで見ることができる、などのルール設定をしなければ、と思っています。

来週、うちの長女の学校も休校です。
主人が日中家にいてくれるので、何となく安心していますが、
今回の感染症が早く下火に向かうことを願ってやみません。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9664351
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
たよること by (01/06)
たよること by ユートピア (01/05)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
hiromingo1021さんの画像
hiromingo1021
プロフィール

子育て情報ランキング 電子書籍プレゼントキャンペーン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。