アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年03月13日

地方に住むファイターズへの私的な思い


曇り空の北海道道南の日本海側

気温はプラス気温なので同じ寒さでも違います


ファイターズファンの私にとっての楽しみ

もちろん試合を見ることです

ただ

地方住みの私にとっては、球場へ足を運んで生の試合を観戦することは簡単では無いです

これは私に限ったことではなく、球場のある札幌から遠く離れれば離れるほど、そんなファンの方々が多くなる

そんなファンの方々の方が多いと思います

道内はもちろん、全国各地にもファンがいる訳ですし

元々は、東京に本拠地を置いたチームですし。。。


何度もブログに書いていると思いますが

私のファイターズの試合観戦は旅行と同じです

日帰りで球場へ足を運ぶこともたまにはありますが

基本的に、休日の試合しか観戦に行けないので

どうせ行くなら2試合を観戦したい

土曜の朝に早くに自宅を出発し、当日の試合を観戦

そのまま札幌に泊まり、翌日の試合も観戦して帰路へ

プチ旅行感覚になってます

これが家族でなら旅行となるのかな?

それに費用も大きくなってしまう

私は一人身なので費用は一人分で済みますからまだ楽

札幌のホテルの宿泊料が値上がりしているとは言え

チケット代、宿泊料、ガソリン代、飲食費も含めて3万あれば十分

3万もと言う人もいれば、それで済むんだと言う人もいるでしょうが

それは価値観の話になるので。。。

私の場合は3万あれば行けるので、その中で収まるようにしています

余裕があるときは、ぱ〜っと夜の夜のすすきので遊ぶこともありますし

いつもはB席かA席のチケットを買うのですが、奮発してS席やSS席を買う時もありますが

家族でなら、それ以上に費用がかかる

お子さんも居れば尚更でしょう

そして、札幌から遠ければ遠いほどです


身近に感じるファイターズですが

実際に観戦となると「近くて遠い」

近くて良かった函館開催も平日開催になってしまいましたしね


さて、ここから本題なのですが

地方や本州の方々が、少しでも球場へ足を運びやすくする企画をと思います

簡単なことでは

チケット料金の地方割を設ける

地方からの観戦ツアー(宿泊も含め)を球団側で定期的に計画する

逆に本州のビジター試合観戦ツアーも有り(これは以前に球団アンケートに投稿したことがあります)

団体割ならぬ家族割を設ける(家族専用席なども)


など。。。

他にも、もっとあるかと思います

本当は球場のある自治体も巻き込んで出来ればもっといいのですが

なぜなら、遠くから行かれる方々は、その自治体の経済に少なからず影響を与えています

人が動けば経済も動きますからね

自治体、スポンサーも全て交えての企画を進められればとも思います


ファイターズは昨シーズン観客動員数200万人を突破しました

チーム成績関係無く200万人を越える観客動員数を維持するためにも必要かなとも思います

地方の方々が、年1回の人は2回、2回の人は3回と足を運びやすくするのも必要だと思います

ファイターズは球場移転を進めています

今の札幌ドームでは無理でしょうが、球場移転を機に遠くの方々に足を運びやすくすることをお願いしたい

試合観戦は無料なんてことも、移設構想の時に述べてました

その分をボールパーク内で違うものにお金を使うことによって球団側の収入に繋がるからでもあるでしょう

損得勘定を考えれば、損をして得を取れです

球団、スポンサー、自治体を巻き込んでの「損と得」

地方のファンが足を運びやすくすることこそ観客動員数の増加と

それに伴う売り上げと利益にも繋がると思うのですが。。。 




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から