アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年03月01日

ファイターズの今季を占うカギは?


春の嵐

北海道では春の嵐と呼んでよいのか・・・

明け方までは静かでしたが、風も強くなってみぞれが降りだした道南日本海側

これから明日の夕方まで続くようですね

私の住んでるところはみぞれまたは雨

広い北海道ですので、地域によっては雪

風、高波、吹雪には注意してください

JRも場所によっては運転を見合わせている路線もあります

ここ数年の天候も「異常」と言えるほどおかしいですので

以前の「大丈夫だろう」と言う感覚を持たない方がいいのかもしれません

「備えあれば憂いなし」

「取り越し苦労で済んで良かった」

そんな心の準備で過ごしましょうm(__)m

ちなみに10時40分現在の私の住んでるところは

湿った雪・・・そして吹雪気味

道々の一部は通行止めになる予定です

この間の車の立ち往生のことがありますからね。。。



昨日のファイターズ

本拠地での2018年の初試合

台湾プロ野球チーム「Lamigoモンキーズ」との交流試合を行いました

清宮もスタメン出場しましたね

その初打席にフェンス直撃のツーベース

まして左ピッチャーから打った。。。

上々のスタートとなったでしょう

期待のドラ1の選手ですが、まだまだ高校生です

開花するのはいつか?

今年かも知れませんし、来年再来年・・・まだ先かも。。。

騒ぐのかまいませんが

長い目で清宮の成長を見て行きましょう

試合の方は、打つべき選手が打てば勝ちますね

レギュラー陣がしっかり答えを出しています

そこへ割って入るべく若手も答えを出す

渡邉の1本もまた1軍入りを目指す上でアピールになりますし

レギュラー陣のケツを叩くことにもなる

そんな部分を感じる試合でもあったかなと


ピッチャー陣

先発の吉田が3回を5本のヒットを打たれピンチを招くも無失点に抑えました

大切なのはこの粘りです

簡単に点を獲られるピッチングをしてしまうのと

粘って0点に、または最少失点に抑えるのでは意味が違いますからね

本人は内容に不満はあるでしょうが、ピンチを凌ぐピッチングが出来たこと自体は満足してよいかと思います

先発ローテ入りに近付いてますね

逆に、その後の玉井は(-.-)




さて話を変えて

この間、先発陣に不安と私は書きました

ピンチに簡単に点を与えてしまうピッチングでは困ります

ピンチにいかに粘りにピッチングが出来るかどうか?

そこが練習試合、オープン戦とは言え出来ているか?

そこが感じれないので不安だと。。。

先発候補はいても、確約される選手がいないのですからね


ピッチャー陣に文句を言ってますが^^;

正直言って、ピッチャーだけの責任とは思っていません

ピッチャーは良いボールを投げられているか?

先ずは、ここが最重要だと思っています

後はピッチングの組み立て

そこはキャッチャーとの共同作業

キャッチャーのレベルも大きな要因です

抑えて学ぶ、打たれて学ぶ

難しい部分でもありますが、それがお互いに出来てお互いに成長する

失敗も成功も含めて、全ての経験を自信に変えていかないといけない

それがメンタル面の成長にも繋がる


キャッチャーはピッチャーを育て、ピッチャーはキャッチャーを育てる

ファイターズの最重要課題はバッテリーだと

中日に移籍した大野には申し訳ないですが

ピッチャーによって育った大野は

ピッチャーを育てられなかった

ピッチャーが育たないと若手キャッチャーも育たない

そう私は思っています

実松や鶴岡と契約したのもそこでしょう

ファイターズの今シーズンを占う意味で、バッテリーの成長こそが優勝を握るカギだと



おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から