アフィリエイト広告を利用しています
<< 2018年03月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2018年03月02日

鶴岡への思い


昨日からの大荒れの天気

私の住んでるところは、相変わらず風は強いですが猛吹雪も、大雪もなく

思ったほど大したことが無かったです

同じ北海道内では地域により酷いところもありました

死亡された方も出ました

風の流れ、雲の流れと地形によって地域ごとに天気の違いはあります

今回の場合は、私の住む北海道道南日本海側の北部

ここは、冬に起こりえる天候で済んでる・・済んだ状態です

JRや飛行機の運航で影響も出て移動出来なかった方々も多いと思います

ですが、こればかりは北海道の冬では良く起きることでもあります

その方々には申し訳ないですが

これも冬の北海道ですm(__)m



ファイターズ

昨日の台湾プロ野球チーム「Lamigoモンキーズ」との交流試合

上沢−高梨−村田−公文と繋いで、交流戦とは言え無失点リレーでした

先発の不安と言っていた私の心配を少しだけ消してくれた

特に上沢と高梨は開幕投手候補筆頭の2人ですしね

少し安心しました^^;

そのピッチャー陣をリードしたのが

鶴岡−石川−近藤の3選手

正直、鶴岡がリードした点も大きかったと思います

鶴岡びいきの私ですm(__)m



その鶴岡を好きな理由なのですが

以前にも書いてますが

ピッチャーの心理を考えたリードをする

そこなんですよね

ピッチャーのその日一番のボールを軸に、リードを組み立てるのは誰もが一緒でしょう

鶴岡もそこは一緒

違うのは、ピッチャーが気持ちよくピッチング出来るようなリードをする点

窮屈にならないようなリード

外角ばかりではバッターも対応はしやすしい

内角をどこで使うか?

ピッチャーのその日の調子によって内角に投げる自信がないときもあるでしょう

ですが、見せ球でいいしボールでもいいので投げやすい球種を投げされる

その1球で外角を広く使える

ピッチャーも楽になる

また、ピッチャーが投げたい球を考えたリード

場面場面でピッチャーが投げたくないボール、逆に投げたいボール

ですが、偏ると当然対応されて打たれる

じゃあ、その気持ちを察知して投げたくないボールを見せ球にして

投げたいボールで勝負

などなど。。。

ピッチャーの性格と、その性格からくる場面でのピッチャー心理を考えてリードする

強引にリードしないのはそこだと思います

ピッチャーの心理状態を考えながら、持ち味を引き出そうとる

持ち味を引き出そうとするから、ピッチャー心理を考える

その中で、ピッチャーが自信を持てるようになればノビノビ投げられる

ノビノビと投げられば、持ち味が発揮される


昨日、バッテリーは共同作業と書きました

お互いに試合でのリードの失敗と成功の繰り返しで次へ繋げる作業

その中で、持ち味が発揮出来ればピッチャーは成長していきます

中日へ移籍した大野はバッターと自分が中心のリードでした

俺のリード通りに投げてこい

鶴岡はバッターとピッチャー心理を考えたリード

優しいリードとも言われましたが。。。

ピッチャーにも考えせるリードと言ってもいいのかなとも思います

鶴岡は1流のキャッチャーではないでしょう

ですが

ピッチャーが窮屈にならず、ノビノビとピッチング出来る

そして

その中で学んでいくことが出来るようになる

そんな、リードが出来るキャッチャーだと思っています


実際に鶴岡がソフトバンへ移籍したあと

どれだけのピッチャーが成長し、チームの中心に立ってますか?

なぜに、市川と黒羽根を獲ったのか?

若手ばかりだからってことではないでしょう

ピッチャーはキャッチャーを育て

キャッチャーはピッチャーを育てる

だからだと思う私です

ちなみ市川は鶴岡タイプだと私は思っています



最後に

多田野投手の引退セレモニーが行われました

ファイターズのオールドスタイルでのユニファーム

そして最後のピッチング

多田野投手と言えば、山なりのスローボール

それがラス投でした

わかってますね〜

これが出来るからこそ

ダルの

「チームの雰囲気は多田野さんが来てから良くなったと思います」

なのでしょう

多田野投手にはスカウトとして

これからどんどん才能ある選手を掘り出して欲しいです

また、コーチとしてユニを着ることもあるかもせいれません




おすすめ。。。
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から