アフィリエイト広告を利用しています
<< 2015年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ

2015年11月25日

福島のボランティア清掃の記事から

連投稿・・・すいません

お客との待ち合わせまで1時間もあるもので。。。


PCでニュースをチェックしていると(これは仕事と私的と両方かねてます)

福島で国道6号のボランティア清掃について電話やメールでの苦情が殺到との記事がありました

汚れているのを目の当たりにし、自発的にNPO法人にもちかけ活動した
原発事故が起きるまで19年から22年まで行ってきたボランティア活動を再開したとのことです

その活動について・・・記事から抜粋

今年3月、国道6号であった桜の植樹イベントに参加した地元の高校生が、道路沿いに捨てられたごみが多かったことに心を痛め、「6国」の主催団体の1つ、NPO法人「ハッピーロードネット」の西本由美子理事長(62)に開催を持ちかけた。

 高校生の思いに共感した西本理事長は「自分の考えを持って故郷のことを考えてくれている子供たちの思いを尊重したい」と活動再開へ奔走。その甲斐あって、国や県、沿線の自治体から後援を受けた。

 ところが、活動の実施を告知した9月中旬ごろから、このNPOに誹謗中傷の電話やメール、ファクスが県内外から届き始める。

 「若者を殺す行為」「美談にすり替えた子供への虐待」「狂気の沙汰だ」−。中には、主催団体の関係者に危害を加えることをほのめかしたものもあった。10月末までに、こうした誹謗中傷のメールなどは、1千件にも上った。


とありました

さて、皆さんはどう思うでしょうか?

昨今の日本と言う国の人々を考えたときに。。。

物事のうわべだけで物を言う事が多いのではないでしょうか?

今の世の中の風潮としてです

TVなどのマスコミの話をまともに信じたり、ネットでの話もまともに信じてします
世論に流されやすい風潮

物事の本質を見ずにうわべだけで賛成だの反対する

賛成もあれば反対もある

これは当然のことですが。。。

自分が物事を見る目の視野を広げて判断する事が大事だと思うのですが?

今回のニュースを読んで勝手な連想ですが

このような中傷や誹謗を言ったりする人は

表向きは被災地のためにだとかいいながら・・・被災地の野菜などを買わない人のように思います
遠巻きに物を言うけど、自己責任を避ける方々ではないのでしょうか?

視野を狭くしたまま物事を判断し、自分のしっかりした意見を持たない
事の真意を把握しようとせず自分の意見を述べるだけ
そして。「こうだから言ってやった」とまわりに吹聴し、満足する
そのように思えて仕方ありません

この間の安保でデモを行った中の一部に居たであろう人のように

それに、本当に危険な場所でボランティア活動をしますか?

普通に考えてみてください


ボランティアに参加した人たちは

自分が住んでる街を綺麗にしたい

もう一度ここで住みたい

被災地がこんな状況の中で出来ることをしたい

それぞれの思いを胸にボランティアに参加した人たち

その思いは

本来の日本人なら誰しもが持ってた気持ちではないでしょうか?

たとえ自分の為にじゃなくても

誰かのために・・・次の人のために

他の人が困らないために

ちょっとした「自己犠牲」

それが日本人のよいところだったと思います

今回のように自発的にボランティア活動をもちかけた子供達や
参加された方々には感服します

失いつつある日本人の心の一部を感じたと私は思っています


ただ一つ、ゴミを捨てる人の気持ちがわかりません




続きを読む...

ベストナイン。。。

まずは野球のこと

ベストナインにファイターズから4人の選手が選ばれました

投手    大谷

一塁手  中田

二塁手  田中

遊撃手  中島

大谷投手は別として・・・

3選手をみるとファイターズでシーズンを通してポジションを守った選手たちです
固定されたポジションのメンバーです(三塁はおいときます)

他チームからは。。。

優勝したソフバンからは柳田、李の2選手
西武から炭谷、中村、秋山の3選手
ロッテから清田

となっています

固定できなかった外野と捕手に関しては当然選ばれなかった
そこのポジションにおいてシーズンを通して安定した選手が出てくれば・・・
来シーズンは優勝に一歩も二歩も近づけるはずです


そこで

逆に言うと。。。外野が強かったファイターズはどこへ?とも思います

外野をセンターの陽以外に選手がいないってことです

誰が出ても同じレベルってことでしょう。。。頭一つ抜け出る選手がいないわけですね

来シーズンはどうなるか?

杉谷、岡、浅間、石川、谷口、西川と・・・まずは若手のこの選手の中からスタメンを勝ち取る選手が出ないと
ファームにもまだまだいますし

捕手も同じくです・・・
色々と肩書きのついた大野に市川、近藤
ファームには石川や清水もいます
ここから正捕手と呼ばれる選手が出てこないとね


私個人的に、ファイターズから外野手が一人もベストナインに選ばれないってのは
許されないと思っています

ファイターズは外野がしっかりしないと・・・とも思っています
次の塁に行かせない守備
行けないと思わせるのがファイターズの外野陣でしたしね

それと、遊撃手として中島の選出

ファイターズからの遊撃手は田中幸雄以来の選出だったんですね
考えてみれば・・・確かにマックも選ばれていない
あらためて、驚くとともに選ばれた中島選手をほめたいです






続きを読む...

週末は。。。

おはようございます

今日も・・・雪です

道南なので札幌から北方面よりは少ないですけど

道路は昨日の湿った雪が固まり氷の上を走ってる状態でしたよ
いつもより気を使う運転になりました


さてさて

こう寒くなると・・・温泉が恋しくなります(笑)

と、言うことで今週末はいつもの函館の「湯都里」へ行こうかな?と思っています
土曜は仕事なので、仕事終わりに函館へ車を走らせ「湯都里」に一泊
日曜は・・・パチンコへ
なんて考えを持っています
ちなみに「湯都里」は健康センターですよ

いけるかどうかは従姉次第です

従姉が何も用事がなければ行こうと思っています。。。おそらく今年最後の可能性もありますし

いやいや勝てれば話は別になるかもしれませんが(大笑)

天候もあるのでわかりませんけどね

そんな計画を考えています


今回は行けたら・・・勝ちに行くパチンコを目指します

勝ちに行くパチンコ・・・勝負をかけたパチンコ

なら。。。朝から牙狼で一発勝負かな?

その時は朝一の状態で判断し。。。一パチかスロに逃げるかもしれませんけど

なんて、思っています

負ける時の事も考えて行動しないとね

基本、母親のこともあるので週末パチンカーです
限られた日や時間での勝負ですからね

負けたら、それを取り戻すチャンスがほぼ無いに等しいので
無茶に追いかける訳にはいきません

負けたけど・・・「遊んだな〜」って状況にしとかないとね


たまにしか打てないで勝負をかける時は・・・好きな台です(MAX)

好きなとき打ちに行けるときは・・・勝ちに行ける台(MAXには手を出さない)です
そして、軍資金を増やして好きな台を打つ

それが、本来の私の打ち方でもありますが。。。昔ですが

それが出来ませんからね


さてさて。。。行けたら・・・そうします



本当は温泉宿でゆっくりしたいのが本音ですけどね(笑)


続きを読む...
プロフィール
ひんでさんの画像
ひんで
道南は田舎町住みです。月に一度は札幌へ日本ハムファイターズの応援観戦に泊まりで出かけます。それが唯一の楽しみと息抜きになってるかな。
プロフィール
大好き
RSS取得

にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村
にほんブログ村    北海道から