アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年09月27日

【ゆうべはお楽しみでしたね】マンガ 感想&あらすじ ルームシェアを始めたネカマとネナベのDQXラブコメ

ヤングガンガン/ガンガンONLINE。2014年13号から連載。既刊4巻
作者:金田一蓮十郎



あらすじ

『ドラゴンクエストX』をプレイしている女キャラクターのパウダー(種族:プクリポ)は、初めてのMMORPGながらその居心地の良さによって、今ではリアル生活の日課になるまでハマっていた。

ある日、同じチームに所属している男キャラクターのゴロー(種族:オーガ)さんから、アパートを引っ越そうか更新しようかというリアル問題の相談にのっていたパウダー。

たまたまゴローさんの勤め先が現在1人で暮らしている祖父の一軒家から近かったことから、空いてるワンルームを提供し、顔も知らないネトゲ仲間とのルームシェアを始めることに。

実はパウダーはゲーム内で女キャラを使っているものの、現実では男のネカマプレイヤー。そのことは隠さず以前から公言しているため、今回の話を受けたゴローさんも当然男だと思っていた。

しかし当日、待ち合わせ場所でパウダーを待っていたのは、まさかのギャル系女子・・・!?
登場人物

ネタバレも含まれているので注意

・パウダー
『ドラゴンクエストX』では主にマスコット的な2頭身の愛らしい種族・プリクポ(♀)を使用。通称「バウ」。プレイスタイルは“エンジョイ派”。パウにオシャレさせてロケ地を探して撮影会したりと、好きなようにのんびり遊んでいます。そのためメインストーリーは未消化。チーム「ヘブンスライム」に所属。名前の由来は、食べていたお菓子に記載されていた「なんとかパウダー配合」から。
中の人は22歳のドラクエ大好きなゲームオタクの男性。本名は「さつきたくみ」。初MMOのドラクエXにハマり過ぎて、今ではリアル生活の日課になってるほど夢中。プクリポ愛が強く、一緒におしゃれを楽しめるプク女子仲間が欲しいと思ってます。祖父の一軒家で一人暮らし中でしたが、ゲームの中で知り合ったゴローさんにルームシェアを提案しました。ゴローさんを同性だと勘違いして同い年ぐらいのサラリーマンを想像していたところ、出会ってみると実はギャル系女子であったことが判明。
専門書店「animate」の店員として働いているものの、コミュ障気味で接客が苦手。しかし、ゴローさんとの生活がきっかけで心境にも変化が現れ、努力したことで接客も克服していくが、そのことから・・・。
学生時代のトラウマでギャル系に対して苦手意識を持っていることから、当初はいかにもなギャルの風貌だったゴローさんに戸惑っていましたが、化粧を落としたすっぴん(メガネ付き)素顔に少しときめく。それ以降、少しずつ打ち解けていくなかで恋心も芽生えることになります。

・ゴロー
『ドラゴンクエストX』では主に角を生やした大柄の種族・オーガ(♂)を使用。パウとは反対に結構なガチプレイヤーで、コロシアウムでのランク上げにも積極的。その反面、使用キャラのおしゃれには無頓着。最近は特にゴツイ装備を身に付けているため一層いかつい。パウが倒れていた際に辻ザオ(通りすがりのプレイヤーによる蘇生行為)したことがきっかけで親しくなりました。名前の由来は実家で飼ってる犬のペットから。
中の人はネイルサロンで働くギャル系女子。本名は「おかもとみやこ」。アパートを引っ越すか更新するかで悩んでいたとき、ゴローを男だと勘違いしていたパウの提案を受け、彼とのルームシェアを開始。一応ネナベプレイヤーであっても、本人に性別を偽っている自覚は無く、そもそもネカマ・ネナベのネトゲ用語も知りませんでした。そのため、パウダーのネカマ宣言も全く理解しておらず、キャラの見た目と言動から女性だと勘違いして、ルームシェアの話を受けていました。パウが男性であったことには驚くも、元々さばさばした性格ゆえ、そのまま部屋を借りて住むことに。4年付き合っていた彼氏とドラクエ原因で別れてます。
当初は異性として全く意識していませんでしたが、ルームシェア生活の中で心境に変化が現れ、好意を抱くことに。

・マーブル
『ドラクエX』プレイヤー。種族「ウェディ(♀)」。「ヘブンスライム」のリーダーであり、バウとゴローをチームに勧誘した人物。ちなみに、へブンスライムはほとんどリアル友達繋がりで、顔を知らなくても友達の友達という関係のチーム。

・マリオ
『ドラクエX』プレイヤー。種族「ウェディ(♀)」。おしゃれ大好き女子で、チクチクというプレイヤーのリアル妹という設定で遊んでいますが、実際は関西在住のフレンドリーな男子大学生。
パウとはサブキャラのプリクポ(♂)「ちゃぶだい」ともよく一緒に撮影したりおしゃべりするフレンド。

・ドリップ
『ドラクエX』プレイヤー。種族「オーク(♀)」。プクリポ好き。可愛いプクリポを見つけるとあからさまにテンションが変わり、プク萌え発作も度々起すようです。プクリポのためならリアルマネーを消費することも苦にならない人。

・おおにた
パウがリアルで働いている専門書店の店長。ドラクエXは未プレイ。大阪出身でテンションは高く、ちょっとキモチ悪い満面の笑顔をふりまいて接客してます。かなりやかましい性格。パウがドラクエきっかけで異性と同棲を始めたことに興味を持ち、ちょっとだけオンラインゲームにも関心を持ちました。後に他店舗へ転勤。

・あやの
ゴローのリア友。リア充オーラ全開の女性。たくみが今まで交際してきた相手とは異なるタイプの男性であったことから、興味を持つようになります。軽いところがあり、彼氏がいながら結婚相手を探し始めました。その際にたくみが目を付けられるのですが、その理由は「働いてるから」。ただ、みやこの気持ちを知ったことで、ちょっかいを出すことはやめたようです。


【eBookJapan】 ゆうべはお楽しみでしたね 無料で試し読みできます


感想・見どころ


みなさんはMMORPGみたいなネトゲをプレイしたことありますか?
私は大学生のときに当時人気だったゲームを友人から勧められてネトゲデビューし、その頃はかなり夢中になってプレイしてました。まだ始めたばかりの右も左も分からなかった頃、助けてもらった方に雰囲気の良いギルドに入れてもらえたことも、ハマった理由としては大きいですね。
普通に男キャラを使っていたにも関わらず、丁寧口調で話し過ぎたからなのか、ギルメンから女だと勘違いされていたときは反応に困ったものですけど、今ではそれも懐かしい良い(?)思い出。そういえば狩りよりもフレンドやギルメンとおしゃべりばっかしてた気がします。
思い返してるとまたやってみたくなりますね。まあ、何をプレイするか決めるだけでも一苦労だったりするわけですけど。

今回はそんなネットゲームを題材にした漫画、『ゆうべはお楽しみでしたね』を紹介させていただきます。ゲーマーならこのタイトルにピンとくる人は多いはず。

MMO『ドラクエX』の世界で友達になった2人のプレイヤーが、お互いを同性だと勘違いして始めたルームシェア生活のなかで、ゆったりとのんびり、でも確実に変化していく関係を描いた物語。
『ドラゴンクエストX』が繋げるネカマとネナベのラブコメディ。帯での謳い文句は「ネカマの僕がシェアハウス始めました。」、「君と過ごすオン×オフ時間。」、「君といると初体験がいっぱいだ。」など。
作者は『ジャングルはいつもハレのちグゥ』『ニコイチ』『ライアー×ライアー』などで広く知られる女性漫画家・金田一蓮十郎(きんだいち れんじゅうろう)先生。

「ネット」×「リアル」で描く、ゆるゆるラブコメ

ゲーマーでなくとも、タイトルぐらいなら誰もが一度どころか何度も聞いたことがあるであろう超有名作品『ドラゴンクエスト』。そのシリーズの中で有料オンラインゲームとして発売された『ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族』を題材にしした漫画。

と言っても、ドラクエ世界を舞台にしたファンタジーではありません。ゲームを遊ぶプレイヤーである主人公とヒロインの、ドラクエ]内でのプレイしてる様子と、リアル生活の様子を描いた内容。
割合で言うなら、描写自体は「ネット3:リアル7」ですけど、やりとりの内容は「ドラクエ8:リアル2」でほとんどドラクエについての話題で盛り上がってます。

「ネカマの僕がシェアハウス始めました。」の謳い文句通り、リアルは男性の主人公・パウはゲーム内だと女キャラを使ってる“ネカマ”。そんな彼がゲームで親しくなったフレンドさんとルームシェアを始めることに。
しかし、同性だと思っていたそのお相手のゴローさんは、ゲーム内では男、リアルは女性。いわゆる“ネナベ”という存在でした。しかも、パウが苦手なギャル系女子で・・・。

主人公・パウとヒロイン・ゴローさんの、勘違い(お互いの性別)から始まったルームシェア生活を、2人のやりとりが織り成すラブとコメディ、そしてゲームプレイ描写で綴られていきます。
リアルとネットの入り混じったストーリー構成ですね。ネトゲエピソードの抽出も上手く、単純にプレイ日記としても楽しめるのもこの作品の大きな特徴。

ただ、ラブ要素に関してはひじょ〜にゆっくりペースで進んでいきますので、序盤は特にゲームを楽しむ男女2人のゆるい日常漫画といった雰囲気。
そのことから目まぐるしく状況が変化するドキドキハラハラ感は味わえませんけど、ゆったり好きなことについて語り合う光景はとても心地よく、いつまでもこの生活を見ていたいと思わせてくれる魅力がありますね。

ドレクエ]、プレイしてみようかな?

そんな気持ちが読む度に湧き上がってくる困ったところがあります。

パウとゴローさん、そして他のプレイヤーたちも、とにかく自分のペースで楽しんで遊んでいるため、ドラクエ]はもちろんのこと、ネトゲをやりたい気持ちにさせてくる促進力と誘惑力が凄まじい

メインストーリーやバトルよりも、おしゃれや写真撮影などのサブコンテンツを好みがちなエンジョイ勢のパウ。対してゴローさんは、リアルだとおしゃれギャルなのにゲーム内ではその辺おざなり状態で、コロシアムにこもってランク上げに熱中するガチなプレイヤー。
他にも、まんべんなく楽しんでる人、特定の種族を愛でまくりな人など、それぞれの好みの遊び方で無理なく楽しんでます。・・・いや、たまには無理もしてますね。クエスト攻略のためとか。

ネトゲやってれば良いことばかりじゃないことは当然認識してるのですけど、この作品ではあえてそういったネガティブ要素は省かれているため、その羨ましさが余計に「私もこんな風に・・・」なんて風に手を出したくなってきます。

あと、ネトゲやったことある人なら共感できる「ネトゲあるある」エピソードも多いです。この辺はドラクエでなくても通じるネタなので、何かしらのゲームプレイ経験ある人なら共感できると思います。

ほんと楽しそうでなにより。大人になっても子供の頃みたいに友達と集まって、みんなでワイワイ無邪気に遊べるというのは良いですね。

ゆっくりのんびり進展する2人の恋模様

もちろん気になるパウとゴローさんの恋の行方。ラブ要素が薄いと言っても、まぎれもなくこの作品はラブコメですからね。恋の展開も見どころのひとつであることは確か。

そもそもが勘違いから始まったルームシェア。しかもリア充と非リア充の真逆な人生を歩んできたであろう2人組なわけで、パウに関してはトラウマさえ持っていたギャル系女子がお相手。
私が同じ立場に立たされた状況を想像すると・・・・・うん、きつい。フリーズしてしまいそうになるかも。

ただ、当初こそコミュ障気味のパウは動揺しまくりでしたが、ゴローさんの普段は素朴なすっぴん素顔だったり、彼女の優しさや親しみやすさにふれ、どんどん親しくなっていきます。
2人きりでもドラクエの話題で会話のネタにはことかかないため、なんだかんだで楽しそう。ゴローさんも意外と居心地の良いこの生活には満足してる様子。

普通に生活してたらまず深く関わることはなかった2人を、共通の趣味が繋げるというのは良い設定ですね。

まあでも、ここからがっつり恋愛に持っていく展開にはなりません。お互いちょっと気になる・・・、という様子がしばらく続き、1エピソード丸々恋愛話になることはほとんどありませんでした。2人とも相手の異性関係を気にしてるあたり、意識してるのは確かで、パウに関しては惚れてる感じも伺えます。
性格や今の状況もあって一歩進むにも時間のかかる2人なんですけど、それ故微妙な気持ちの変化に受ける印象が普通の恋愛ストーリーよりも強く、ゆっくりでも飽きさせない展開を見せていました。

私の場合、むしろこのじっくり進展されていく関係性が大好き。温かく見守りたい気持ちになりますね。

最後に

ということで、『ドラクエX』がネカマの主人公とネナベのヒロインを繋げるラブコメ漫画『ゆうべはお楽しみでしたね』の紹介でした。

ルームシェアのきっかけは妄想にも程がありますけど、パウとゴローさんの2人の関係は素敵すぎて憧れます。ゆ〜っくり織り成されていく恋模様はいつまでも見続けていたいと思いつつ、その結末が気になってしまったり。

最近はネトゲから離れてましたけど、これ読んでると無償にやりたくなってきますね。読むたびに色々検索して悩んでおります。

ドラクエXをプレイしてる人はもちろん、それ以外のネトゲ経験のあるゲーマーの方々も楽しめると思いますので、よければ読んでみたください。いや、むしろネトゲ経験ない人こそ、その魅力に気づける作品かも。まあとにかく、自信を持っておすすめさせていただきます。

ゆうべはお楽しみでしたね(1) (ヤングガンガンコミックス)

金田一 蓮十郎 スクウェア・エニックス 2015-03-25
売り上げランキング : 9510
by ヨメレバ


にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6748401
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。