アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年06月28日

【手品先輩】マンガ 感想&あらすじ 可愛い残念女子による手品を絡めたくだらないが笑えるギャグ漫画

週刊ヤングマガジン。2016年13号から連載中。既刊3巻
作者:アズ



あらすじ

この春、種無高校に入学したある新入生の男子生徒(本名不詳)は、学校が強制部活動制を敷いていたため、帰宅部を志望していた彼も部活探しを余儀なくされていた。

適当でだらしない部活を探していた少年は、たまたま目に入ってきた「たのしい奇術部」と書かれた教室を覗いてみると、中には何やら練習をしている1人のカワイイ女子生徒が・・・。

廃部寸前の奇術部で、たった1人の部員だった手品先輩(本名不詳)。奇術部員でありながら、アガリ症でドジ過ぎるため、手品を積極的に披露しようとするも失敗ばかり。

そんなカワイイけど残念な手品先輩と出会ってしまったことで、半ば強引に助手にされてしまった少年は、ヘンな彼女のヘンテコなマジックショーに付き合わされていくのだった。

登場人物

ネタバレも若干含むので注意

・手品先輩(てじなせんぱい)
本名不詳。助手からは「先輩」、姉からは「妹ちゃん」と呼ばれています。種無高校3年生。奇術部唯一の部員ですが、実は正式な部活動とは認められていません。髪をショートボブにした巨乳の女子生徒。
奇術部員だけどアガリ症なうえドジっ子でもあるため、1人でなら成功する手品も誰かに見られていると必ず失敗し、そうなると大抵エッチなあられもない姿になってしまいます。図太いうえに往生際も悪く、明らかな失敗でも認めずにごまかそうとすることもしばしば。コミュ症のせいでクラスではぼっちなため、助手が話しかけてくれると顔が華やぎます。何でも信じやすいことから催眠術にかかりやすい。あと、ピエロの素質あり。

・助手(じょしゅ)
本名不詳。種無高校1年生。奇術部(仮)部員。
適当な部活を探していた際、たまたま迷い込んだ奇術部で手品先輩に出会ってしまったことで、強引に手品の助手にされてしまいました。仕方なく手品先輩に付き合っていますが、毎回起こるエッチなハプニングからは目が離せないようで、そのときは普段の死んだ目にも力が宿ります。そこそこの変態。
一応助手ということになっていますが、奇術部は正式な部ではないため、隣の化学部に籍だけ置いています。先輩のボケに冷静なツッコミを入れながらヤレヤレといった感じで世話をし、それなりに彼女のことを気にしていますが、恋愛感情はまだない様子。

・お姉ちゃん先生
本名不詳。教師。手品先輩の姉にして助手の担任。一応奇術部顧問。既婚者。妹とは違って胸は小さい。
ちゃらんぽらんな性格。うっかりな天然さんで妹同様結構ぽんこつ。妹ちゃんが大好きで、胸を揉むなど彼女をおちょくっては反応を見て楽しんでいる困った人。コスチューム好きでカワイイ衣装を集めています。先輩が手品をする際に来ている衣装も姉から借りたものであるため、主に胸のサイズが合っていません。

・咲ちゃん(さきちゃん)
苗字不詳。種無高校3年生。奇術部員。カラコンに厚化粧のギャルで巨乳。
転校したてで部活を探していたところ、奇術部が廃部寸前ということを聞き、乗っ取って「大道芸部」にしようと画策。奇術部か大道芸部かで揉めていたところ、顧問の姉が「おっぱい大きいほうが勝ち」という謎の提案をし、僅差で手品先輩が勝って奇術部ということになりました。風船アートが得意。重度の危ないブラコンで、弟のまーくんの部屋でごみ箱を漁ったり、人工呼吸を求めたりと、弟のことになるとヤバイ人になります。

・まーくん
名前は「正志(まさし)」、苗字は不詳。たぶん1年生。体重は助手2人分のふくよかな体形。奇術部員。
見た目通り食欲旺盛で食べ物には目がない。ブラコン姉の奇行には慣れているようで、基本は冷静に軽くいなし、ときには辛らつに当たります。大道芸は元々まーくんがやり始めていたところ、何でも一緒にやりたがる咲ちゃんが後から始め、自分よりも上手くなっていました。迷惑な姉に悩まされている共通点から、手品先輩から仲間意識を向けられています。



【eBookJapan】 手品先輩 無料で試し読みできます


感想・見所

カワイイけどアガリ症でポンコツの残念な先輩と、彼女に半ば強引に手品の助手にされてしまった冴えない男子生徒の、手品によるドタバタで下らな過ぎる騒動とちょっとエッチなハプニングを描いた賑やかな話。
残念美少女によるポンコツ手品ショートギャグ漫画。1話あたり1〜6ページのショートストーリーで構成されている作品形式。
作者は漫画家の「あず」さん。2015年に読み切り版をヤングマガジンで掲載し、連載デビューを獲得。

情報量が多くて密度も濃い漫画って楽しみながら様々なことを学ぶことがき、なんか読んだ後は自分まで意識が高くなった気分にもさせてもらえるのですが、同時に専門書ほどではなくても気楽に読める漫画のわりにはちょっと疲れるという難点もあったりなかったり。最初から活字だけだと分かってる小説だとそうでもないんですけど。
そんなわけで、そのような作品を立て続けに読んでると、無性にくだらないが誉め言葉になるような毒にも薬にもなりそうにない漫画を読みたくなることもよくあります。
今回紹介させていただく漫画『手品先輩』がまさにそんな作品。「だがしかし」の作者・コトヤマ先生も推薦されていた漫画です。

手品×残念女子=ギャグ

「ボクは出会ってしまった…、カワイイけど“ヘンな”先輩に!」――ということで、この作品は手品が好きだけどドジでアガリ症なせいで失敗ばかりの残念女子ヒロイン「先輩」と、彼女の手伝いというかお世話を仕方なくしている男子生徒の主人公(?)「助手君」の2人を中心に、毎話何かしらの手品を絡めたしょうもない部活動でのドタバタ模様と、手品を失敗した先輩のちょっとエッチなあられもない格好を眺める作品

主な登場人物はコミック単行本3巻時点で5人程度と少なく、ヒロインと主人公はいつも「先輩」「助手君」と呼称されているので本名は一向に明かされません。(なぜかサブキャラには名前アリ)

内容やギャグ・落ちに関しては全体的に本当にくだらないモノばかりで、ストーリーなんてあって無いようなものですが、その読んでも何ら実になることのないくだらなさが最高とも言える漫画。
皆が皆そうとは限りませんけどお腹を抱えて大爆笑というより、「クスッ」とか「フフッ」と笑えるネタを連続投下してくる感じですね。

ポンコツだけどカワイイ愛すべきヒロイン

魅力はもちろん手品先輩が最高にぽんこつで可愛いところ。これ以上の魅力は必要ないと言ってもいいかと。

先輩は手品が大好きなナイスバディで運動神経もかなり良い美少女。ただ、とってもアガリ症でお間抜けなポンコツさんなので、披露する手品はどうしても失敗してしまします。
千円札切断マジックでは本当にお札を切ってしまい失敗し、縄を使えばどうやったのか分からない形で複雑に絡まり、早着替えでは肝心の着替えを忘れてマントを羽織ってるだけのただの変態に・・・・etc。
人目がないところだとそれなりに成功するようですが、誰かに見られているとアガってしまい簡単な手品すら失敗してしまいます。それでいて、明らかな失敗でもなんとかごまかそうとする図太さや、後輩のダメ出しをして先輩としての威厳を保とうとする器の小さい面もあるちょっと困った人。まあ、そんなところも可愛いんですけど

手品を失敗した際に必ずと言っていいほどちょっとエッチなハプニングを同時に引き起こすところも特徴。胸・お尻・ふとももなどを強調し、手品披露するよりパンツ披露してる率の方が高いような気さえしてくるレベル。手品やってなくても普段から無防備過ぎて助手君にガン見されてるのですが、それが「チラッ」どころの話ではなくモロです。本人は恥ずかしがり屋なので、そんなときの赤面した表情がこれまた素晴らしい可愛さ。他にも可愛い先輩をたくさん見ることができます。

へっぽこな先輩とヤレヤレな助手との掛け合い

この先輩、見た目は可愛くてギャルっぽい部活では明るい人なのに、コミュ症なうえおかしな行動をとるものだからクラスでは悲しきかなぼっち。しつこい勧誘をしてれば迷惑がられるのも当然。
それでもやっぱり寂しいのか、相手をしてくれる助手君への執着心は強く、決して奇術部から逃がそうとはしません。「助手が入部してからちょうど1カ月の記念日」なんていうどこぞの面倒な彼女みたいなことまで言い出します。
助手君も世話焼きな面があるのか、なんだかんだとぶつくさ言いながらも付き合っていて、ポンコツな先輩のどうしようもない行動に彼が冷静にツッコミを入れるやりとりは面白いですね。まあ、多少の迷惑なんてラッキースケベという役得でチャラどころかお釣りモノでしょうけど。

恋愛の様子はほとんど見せないのですが、ちょっとだけ誰かが後押しすれば何かが変わりそうな距離感も好きです。今後何かしらの変化はあるかもしれませんね。その辺りもちょっと楽しみです。

最後に

というわけで、ポンコツかわいい先輩を愛でるだけでいい漫画『手品先輩』の紹介でした。ストーリー性はあまり関係なく、可愛さとちょっとエッチなシチュエーションと勢いあるノリだけで突っ走っていくような作品でした。
この作品を読んで賢くなることは土台無理な話でしょうが、1エピソードが6ページ程度と読み易く、クスっと笑える程度のギャグなので、ちょっと時間が空いたときに読むのには最適かと。
残念女子が好きな方や頭からっぽにして漫画を楽しみたい方なら特に楽しめると思いますので、よければ読んでみてください。だいぶ人を選ぶとは思いますが、個人的には強くおすすめさせていただきます。



にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6417676
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。