2016年10月24日
【フルメタル・パニック? ふもっふ】アニメ 感想&あらすじ シリアスなしの暴走ラブコメディ
フルメタル・パニック? ふもっふ
2003年8月フジテレビにて放送
監督:武本康弘
原作:賀東招二
脚本:賀東招二、志茂文彦
相良宗介の声:関智一
千鳥かなめの声:ゆきの さつき
テレサ・テスタロッサの声:ゆかな
あらすじ・概要
いかなる国家にも属さず、世界の平和維持を目的として、軍事によってあらゆる紛争に介入する対テロ極秘傭兵組織ミスリル。世界の先を行く武力を有する彼等の次なる作戦は、日本の女子高生・千鳥かなめを各諜報機関から護衛すること。彼女の身辺警護を命じられたミスリルに所属する最年少エージェント・相良宗介は、高校生として学校に潜入し任務に就いたのだが、戦場での生き方しか知らなかった彼はいちいちやり過ぎてしまう戦場ボケ男だった。
主要登場人物
・相良宗介
主人公。秘密傭兵組織「ミスリル」に所属する兵士。階級は軍曹。コードネーム「ウルズ7」。専門は偵察、AS(アーム・スレイヴ)の操縦。幼い頃から戦場で育ったため、一般の常識は欠如しており、高校では軍事オタク、変人として扱われています。怪しげなコネクションを持ち、各種物資のみならず、怪しげなモノまで調達しています。
・千鳥かなめ
ヒロイン。都立陣代高校に通う女子高生。すれ違った人が振り返るほどの美人。活発で率直に物事を言うストレートな性格をしています。時代劇や熱血モノ作品が好き。作中ではもっぱら暴走する宗介のツッコミ役。「ウィスパード」という能力を有していることからテロリストの標的になっています。
・テレサ・テスタロッサ
16歳のミスリル作戦部西太平洋戦隊総司令官。潜水艦「ドゥアーハー・デ・ダナン」艦長。階級は大佐。指揮能力に優れ、高い思考力・洞察力を持っています。その反面何もないところで転んだりもする運動音痴。あと、宗介に想いを寄せています。
・林水敦信
都立陣代高校生徒会長。通常の制服とは違う特注の白い制服を身に纏い、常に扇子を持っています。堂々と落ち着き払った物腰をしており、類稀な頭脳を持つ策士でもあることから、宗介からは会長閣下と呼び慕われ何かと馬があうようです。
・ボン太くん
大きなクリクリした目をした犬のようなねずみのような着ぐるみ。遊園地「ふもふもランド」のマスコットキャラクター。中に入ると音声は全て「ふもっふ」「ふもふも」といった言葉に変換されてしまいます。宗介によって戦闘用強化服に改造され、量産した愛らしいポン太くんの集団に壊滅された犯罪組織は物理的ダメージのみならず、精神的にも大きな傷を刻まれます。
感想
日本の女子高生をテロ組織から守るため護衛任務に就いた秘密傭兵組織に属する少年が、戦場で育ったことで一般常識が欠如していたため、やり過ぎな対処法によって周囲を巻き込み大暴走していく話。
一応『フルメタル・パニック』の2期にあたる作品ですが、『1期』と『TSR』を本編とするならこの『ふもっふ』は番外編的な話ですね。1期の学園ラブコメをより強調、あるいはふざけまくった作りになっています。たしか制作も1期のGONZOから京都アニメーションに変わっていたと思います。私は本編より断然こちらの方が好みです。
前回本編を紹介したときにも書いたと思いますが、2015年にアニメ4期の製作が発表されています。4期は本編の続きになるのか、あるいは『ふもっふ』の続編になるのか楽しみです。
今作は基本設定はそのまま変更せず、1期にあったシリアス展開を完全に排除し、完全にラブとコメディに特化させた作りになっています。無自覚で危険なボケをかます宗介、他登場人物たちもほぼボケ担当、そしてそれらにツッコミを入れるかなめという分かりやすい図式です。
宗介とかなめのやりとりはどつき漫才でも見てるかのようですね。1期よりも宗介の危険なボケには拍車が掛かっており、かなめのテンションも若干高くなってるように感じられ、特に彼女のツッコミはより激しくなりキレも研ぎ澄まされていたと思います。
宗介はあらゆる出来事に対して戦場での対処法を試み解決しようとする戦争ボケをかまします。下駄箱を開けられた痕跡を見つければ迷わず爆破、ラブレターを脅迫状だと深読みして呼び出された場所で完全武装し待機、購買パンを購入するため上空へ発砲し声高々と「コッペパンを要求する!!」などなど。高すぎる武力を持つ天然人間がボケをかますと、それだけでもやばすぎるほど危険な兵器になりますね。そして、そこにすからず「スパーン!」とハリセンでツッコミを入れるかなめという流れを延々繰り返します。
流れは同じでもボケまでのフリや原因・きっかけとなるシチュエーションは様々にあり、軍人ネタのバリエーションも多くてしっかり組み立てられていましたね。
本編キャラより濃いサブキャラたちによってさらに騒がしくなっています。
大人びた雰囲気を持ち、冷静で常に落ち着き払った姿勢を崩さない林水生徒会長はキャラ立ちすぎですね。宗介の軍人的暴走にも一切動じることがないどころか、彼が下駄箱を爆破した際には理由を聞いた上で納得し理解を示してしまうなど、宗介とは別の種類の変人ですね。閣下とまで呼び慕われていますし。
それから婦人警官の若菜陽子も忘れらないキャラですね。暴走キャラとしては宗介にも劣らないほどイカれてます。作業してる内にテンション上がりまくって周りが一切見えなくなるタイプの人間です。ハイテンションになった彼女を止めるのは至難。VSポン太くん(中身宗介)とのバトルは見物ですよ。
個人的には一切はずれなしのエピソードでした。特に好きなのは第7話の「やりすぎのウォークライ」と、第11話の「仁義なきファンシー」ですね。
「やりすぎのウォークライ」では、廃部危機のラグビー部に助っ人としてやってきた宗介によって、争いを好まない部員たちが軍隊式の訓練を受けさせられ少しずつおかしくなっていく様が面白すぎました。
「仁義なきファンシー」では、私のお気に入りキャラクターポン太くんの可愛くも逞しい活躍が見れたので大満足。中身はどうあれ「ふもふも」言ってる姿はかわいいですね。
ラブコメ学園モノとしての出来は良く、ギャグは笑えて非常に面白かったです。個人的にギャクアニメとしてはトップクラスの作品なので、このジャンスが好きな人でまだ観たことない人にはぜひおすすめしたい1本です。
不満ってほどでもないですが、テッサたちミスリル関係者をもっと出して欲しかったですね。あとこのギャグ作風に本編の敵役が絡んでるところも見たかったかなという希望もあります。
話はテンポよく進みノリも良く、キャラも個性的、ギャグアニメの割に良く動く作画、どの回も楽しませてもらえました。本編未視聴でも楽しめる作りではありますが、やはり予備知識はあった方が楽しめますね。バンダイチャンネルで1話無料で観れたと思いますので、よければ試しに視聴してみてください。
フルメタルパニック?ふもっふBlu-ray BOX (PS3再生・日本語音声可) (北米版)[Import] | ||||
|
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5562833
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック