アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年02月20日

【ヤマノススメ】アニメ 感想&あらすじ 可愛い女の子たちがゆるく山の楽しさを伝えてくれる青春アウトドアストーリー


ヤマノススメ/ヤマノススメ セカンドシーズン
1期:2013年1月放送
全12話
2期:2014年7月放送
全24話
監督:山本裕介
原作:しろ
脚本:山本裕介、ふでやすかずゆき
雪村あおいの声:井口裕香
倉上ひなたの声:阿澄佳奈

あらすじ

インドア派でちょっとだけ人付き合いが苦手な雪村あおい、15歳。クラスメイトから放課後のお茶に誘われても、あたふたと適当な理由を言い繕って断る内向的な女の子。

「高校生になっても1人で楽しく遊ぶんだ」と1人遊びに興じるつもりのあおいだったが、小学生のとき仲良くしていた幼馴染の倉上ひなたと再会し、いきなり登山に誘われる。

幼い頃に山の上で朝日を見ながら「いつかまた2人で来ようね」という約束を交わしていたあおいとひなた。しかしその当時、あおはジャングルジムの上から誤って落下してしまい、そのトラウマが原因で高所恐怖症になっていた。

始めは登山に対して恐怖を感じていたあおい。しかし、強引だけど明るいひなたに手を引かれながら少しずつ高所にも慣れていき、登山を通じて友達も増えたことで、次第にあおいは山の魅力に強く惹かれだしていく。

主要登場人物

・雪村 あおい(ゆきむら あおい)
主人公。高校1年生、15歳。人付き合いが苦手なインドア少女。小学生の頃は「剣岳を片手で登ってやる」「マッキンリーで植村直己の弔いしてくる」とまで言い放つアウトドア派でしたが、ジャングルジムから落下してからは高所恐怖症になり、以来1人で屋内遊びをすることを好むようになりました。幼馴染のひなたと再会してからは強引とは言え外に出ることが増え、山の魅力にも目覚めていきます。意外と強がりで負けん気が強い一面もあります。

・倉上 ひなた(くらうえ ひなた)
あおいの幼馴染。高校1年生、15歳。山が大好きな元気娘。小学生のときに仲の良かったあおいとは中学では疎遠になり、高校でたまたま再会しました。以来、かつて交わした約束を果たすため、熱心に登山へ誘っています。少々強引で周囲を振り回し気味ですが、他人を思いやる優しさもあり、あおいとの友情も大切にしています。父親が山に詳しい登山経験者。

・斎藤 楓(さいとう かえで)
あおいたちも通う高校の先輩。高校2年生、16歳。あおい、ひなた、ここなにとってお姉さん的存在。山登りが趣味で、かなり本格的に取り組んでいます。あおいとは登山用品店で出会ったことがきっかけで親しくなり、それ以来良き相談相手として登山のアドバイスをしてくれます。山登りにしか興味を持たずファッションにも無頓着なため、その辺を友人の笹原ゆうかに心配されています。

・青羽 ここな(あおば ここな)
中学2年生の森ガール。高尾山でモモンガを探してる途中靴が壊れ、立ち往生してるときに山を下って来たあおいたちと出会い、親切にしてもらったことがきっかけで仲良くなりました。少しおっとりした不思議ちゃんにも見えますが、意外としっかり者で結構体力もあります。可愛い物や動物全般が好き。





感想・見所

インドア派で人付き合いが苦手だった少女が山好きの幼馴染と再会し、最初は嫌がりながらも登山を経験していくにつれ山の魅力に目覚め、登山を通じて出来た友達と一緒に、幼い頃に交わした約束を果たすためかつて立った山頂を目指す物語。
女の子ばかりのゆるふわ青春アウトドアストーリー。2013年の第1期『ヤマノススメ』は5分アニメとして放送され、2014年の第2期『ヤマノススメ セカンドシーズン』は15分アニメとして放送されました。
原作は人気イラストレーターでもある著者「しろ」さんが描く、「コミック アース・スター」で連載されている漫画作品。

5分アニメなどの短時間アニメは滅多に観ないのですが、流されやすい私は評判の良さに釣られて試しに視聴してみたら見事にハマりました。全体的にゆるふわ感強めの内容なので、疲れた合間に休憩がてら癒しを求めて観るのに向いてますね。
山岳作品と言えば『岳』や『神々の山嶺』、それから『孤高の人』あたりが比較的認知度の高い作品ですね。最近では山にグルメを加えた『山と食欲と私』もなかなか面白い。
ただ、上記でタイトルを挙げた作品は最高に面白いけどかなりヘビーな本格派、あるいはちょっと変化球気味の作品なので、「山」入り口として選ぶなら、今回紹介させていただく『ヤマノススメ』が良い意味で軽くて調度良いのではないかと思います。

基本的なストーリーは青春日常モノ。
インドア派で自らぼっちへまっしぐらな主人公のあおいが、幼い頃仲良く遊んでいた幼馴染のひなと久しぶりに再会するところから始まります。
大まかな流れは、1期はあおいが次第にアウトドアの魅力に目覚め、幼い頃に山の上から見た星空をまた見たいと決心するところまでを描いています。そして2期は、1期の雰囲気を引き継ぎながら、富士山挑戦、そしてかつてあおいとひなたが「いつかまた、2人でこようね」と約束を交わした思い出の山を目指すという流れ。
序盤はまだ人付き合いが苦手でアウトドアにも消極的なあおい。そんなあおいはちょっと強引だけど明るい元気娘のひなたに手を引かれ、登山に詳しい楓やモモンガ探しに山へ入ったここなたちと出会い、多くのことを知り、経験していくなかで友情を育み、成長していくという純粋な青春ストーリーですね。

全体的にはゆるふわな雰囲気でシリアスはほとんどありません。山登りだけではなく、ショッピング、4人でのキャンプ、アルバイトやお泊り会、皆でほたるを見に行ったりするなど、ほのぼのした日常の光景も多く描かれています。かわいらしいケンカをしたり、挫折しそうになることもありますが、皆で助け合って乗り越えていきます。
その雰囲気を作ってるゆるいキャラクターたちもそれぞれ個性が立っていて皆カワイイ。個人的には斎藤楓が一番好きかな。お姉さんポジションには置かれていますが、しっかり者に見えるのは山に関することのみで、実は一番ポンコツというギャップ。ほっとけないタイプにはちょっと弱いです。でも、お姉さんらしく真摯に相談に乗ってるところも好印象。

山登りに挑戦してみたいという気持ちを抱かせてくれますね。がっつり山登りをしてるわけではないけどほどよくガチなところが良い塩梅。あくまで女の子たちの趣味の範囲は超えておらず、それでいて山の知識、登山技術、登山道具などの踏まえておくべき基本はしっかり解説されているので、登山初心者には優しい入門書にもなりえるかと。とはいえ、実際挑戦するならしっかりとした本で勉強してからにするべきことには変わりありません。
登る山も剣岳などのような中級者・上級者が挑戦するような大変な山やコースではなく、高尾山や富士山などの比較的初心者向きのお山。
モデルになった街並みや山などの背景も再現されているため、いわゆる舞台探訪(聖地巡礼)好きな人もその趣向で楽しめますが、それなりに網羅するなら間違いなくどの作品よりも疲れる巡礼になるでしょうね。

肩の力抜いて気楽に楽しめる良作。人によっては物足りなさを感じるかもしれませんが、何かの作業の合間に見る分には癒し効果もあるので、とても優れモノな一作ではないかと思います。
短いなかでもしっかりあおいたちの成長も伺え、かわいいキャラクター同士のやりとりもゆるふわ感が出てるので微笑ましく、ノリとテンポ良く進むので終始退屈せずに楽しませてもらえました。
ふれたらアウトドアに目覚めるかもしれない作品、面白いのでよければ観てください。

3期製作発表来ないですかね?人気があり、ハードルも他作品より低いと思うので期待してるんですけど。是非、お願いしたいところです。





にほんブログ村 漫画ブログ おすすめ漫画へ
posted by ハネ吉 at 18:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | アニメ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5967106
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
ハネ吉さんの画像
ハネ吉
とにかく漫画が大好きです。愛してるといっても過言ではありません。どんなジャンルにも手を出しますね。正直、文章力にはあまり自信はありませんが、なるべくうまく伝えられるようにがんばります。ちょっとだけでも読んでもらえたらうれしいです。 ちなみに、甘い物とネコも大好きです。
プロフィール
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
検索
最新記事
リンク集

400,000冊以上の電子書籍を販売していて、マンガの保有は世界最大級。パソコン、タブレット、iPhone/iPod touch、Androidなど幅広い機種に対応。
無料立読もできます。
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。