-2 時起床.
本を読む.
シモーヌ・ヴェイユ『重力と恩寵』から「イスラエル」の節.
ヴェイユは, 神による教育というものを強く批判している.
神による教育という考えは, 特に政治権力が宗教と結び付いたときに全体主義を引き起こすのだと.
救いを求めようとすれば, 個人として直接神に向かい合わなければならない.
それから数学をやる.
代数の復習. 環論に関する教科書の練習問題を解く.
朝までやって食事をとる.
納豆と卵かけご飯と味噌汁.
今日はクリニックに行って診察を受けて薬をもらってこなければいけない.
早めに家を出る.
朝一番に受付をする.
待ち時間は数学の練習問題の計算をする.
可換モノイドの圏 $\mathbf{CMonoid}$ が集合の圏 $\mathbf{Set}$ 上でモナド的であることの証明を行う.
診察では, 主治医にこの一週間ほど体調が安定してきたことを話す.
買い物をして午後に帰宅.
精神的に疲れた.
眠る.
起きたら夜だった.
近所のラーメン屋に行く.
塩ラーメンを食べた. 美味い.
帰宅して布団に入る.