2021年03月23日
【ハーブ栽培】バジルの播種
さぁ、いよいよ春がやってまいりました。
気温も日中は20度近くなる日も出てきました。
暖かくなると、ハーブの季節です。
ハーブといえば、バジル!!
バジルの蒔き時は4月−6月。
ということで、本日は、待ちに待ったバジルの播種。
やってみたいと思います!!
購入したバジルのタネはこちら。
タキイ種苗株式会社のスイートバジルです。
バジルは日本では越冬できないので一年草扱いですね。
去年の秋には枯れてしまいました。
強靭なので挿し芽してもどんどん生えてきた記憶があります。
種まきは今年初めてです。まぁ、たくましい生命力なので簡単に生えてくることでしょう。
発芽適温は20度から30度と夏でも発芽できそうです。
え?発芽日数14日もかかるの???
苗から買ったほうがよかったかな??
あと、知らなかったのですがタキイさん京都の会社なんですね。
育苗は、購入した苗の空きポットを利用します。
土は、鉢底に、ゴールデン粒状培養土、上に種まき挿し木用の土を入れました。
このプラスチックポットは別のハーブ苗を購入した時の空きポットです。
可愛くて大きさも小さめで育苗向きで気に入ってます。
確か、三洋園芸さんのハーブ苗のやつですね。
苗札も可愛くてオススメの苗です。
ほんで、種まき前に土にたっぷり水をかけて。
それからばら撒きです。バラバラっとほんと適当です。
バジルは地植えしたら雑草のごとく生えてきますからね。
これで2週間水やりしながら様子をみたいと思います!
次回は4月中頃ぐらいに、無事、発芽の様子を報告できるかな?
<関連記事>
【ハーブ栽培】バジルの種まき発芽の経過観察
関連記事(ハーブ栽培)
スポンサーリンク
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10616583
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック