植木: VegTrug Gardening
アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月30日

【栽培】朝顔の栽培

IMG_2416.jpeg
次男が朝顔の苗を学校からもらってきました。
そういえば私がガーデニングを始めるきっかけも長男が保育園からトマトの苗をもらってきたのがきっかけでした。
今回もどうせ育てるのは結局私になるんだろうなぁ。
と思いながらも、どんな色の花が咲くのか今から楽しみにしている自分がいます。

タグ:朝顔

2022年04月26日

ぐったりしたピティロディア フェアリーピンクの再生

ピティロディアフェアリーピンクの植木がぐったり
IMG_1550.jpeg
高温多湿が苦手なようです。
うーん昨年は冬も夏越も軒下で乗り越えられたのですが難しいですね。
IMG_1552.jpeg
寄せ植えから鉢植えに植え替えていたのに根があまり伸びませんでした。
IMG_1551.jpeg
弱った時のメネデール。
IMG_1553.jpeg
希釈したメネデール溶液に根を浸してしばらく様子見。
IMG_1554.jpeg
復活を祈ります。

2021年03月15日

【植木栽培】ソラナムパンプキンの播種

IMG_4379.jpeg
昨年のハロウィンの時に買ったソラナムパンプキンの苗から冬に採取した実です。
かぼちゃに似ているけどナス科らしく、中に種が入っているそう。
暖かくなってきたのでタネを採取して植えてみたいと思います。
続きを読む...
スポンサーリンク

にほんブログ村
励みになりますので興味がある方、ポチッとお願い致します。
ステイホーム ガーデニング - にほんブログ村
にほんブログ村 花・園芸ブログ 趣味の園芸へにほんブログ村 花・園芸ブログ 屋上・ベランダ菜園へ PVアクセスランキング にほんブログ村
カテゴリー
プロフィール
在宅ガーデナーさんの画像
在宅ガーデナー
2020年コロナ禍でリモートワークになったIT企業のサラリーマンが自粛生活の中で趣味でガーデニングを始めました。 狭小住宅なのでベジトラグで寄せ植え・ハーブ栽培・プランターでの家庭菜園が中心です。 栽培したハーブ・野菜を材料にキャンプで料理するのにはまってます。
プロフィール
写真ギャラリー
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新記事
検索
タグクラウド
最新コメント