アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キングダム 73 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥732から
(2024/9/28 02:01時点)

おもしろ手品.jpg
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年10月23日

■瀬戸内海 塩飽本島と瀬戸大橋

ハルピン.jpg
こんばんは お越し頂きありがとうございます




民宿.jpg父(義理の)が高齢のため
元気な時にと思い

生れ故郷の本島を
見せに行きました

お父さんと主人の喜ぶ顔を
見たくて
夜中の高速を運転して行きました。


  
香川県の瀬戸大橋へ


夜明け 瀬戸大橋につきました



 「お父さんお父さん 見て 瀬戸大橋に着いたよ

  お天気もいい、あっ、本島も見える!

  きれいに!!」


  ありがとう ありがとう あいこちゃん ありがとう

   もう 生まれた島を 見ること無いと思ってた

   本当にありがとう ワシャ〜いい嫁をもらった
 

  俺の嫁 俺の嫁や 



      どっちでもいいけど 同じ顔してるから




島が見える.jpg

■本島から見える瀬戸大橋 お父さん本島よ

130 背伸び.jpg
こんばんは お越し頂きありがとうございます
神戸 商店街.jpg

塩飽本島(しわくほんじま) 香川県

丸亀市の北、約10キロに位置します

この海域は潮流の激しい場所で
高い操船技術が要求されると
昔から言われていました。



香川県丸亀市の港から船で35分。
瀬戸大橋のすぐ西側
塩飽諸島の中心となる島 本島(ほんじま)

     遠いむかし両親と来ました

両親と本島へ渡る


 フェリーの上

「お父さん、お父さん来て来て」

「あそこに大きな島と

 ちいさな島が並んでいるよ」


 「なにかな‥あれはな

  夫婦島と言って夫婦の

  島なんだよ」


  「夫婦って何?」


  「お父さんとお母さん」


  「じゃ、あの小さいのが

   お嫁さん? 可愛い小さな島

   波が当たっても お父さん島の横で
   ぴったりと離れない、可愛いな〜」


   「僕もあんな可愛い
    
    お嫁さんが欲しい」


    でもね  

    ここに大きな橋ができて

    あの、島は無くなるんだょ


    橋ができて いなくなるの?


    でも、仲良く一緒に行けるからいいね

    1つだけ行くのは  可愛いそうだけど‥



    「僕にも あんな小さくて
     可愛いお嫁さん 来るかな?お父さん」


     お前は無理だよ 俺の子供だから


    「大きくなったら お嫁さん連れて来るぞ!」


    お父さん お父さん 本島が見えたよ ホラ 瀬戸大橋も!
     

ブログ用 白黒.jpg

■お父さんに 故郷を見せてあげたい わたしが車で走るから

ギター ぼかし.jpg
こんにちは お越し頂きありがとうございます



神戸 商店街.jpg今回は瀬戸内海に浮かぶ
小さな可愛い島のお話です。




お父さんに生れ故郷を
見せてあげたい



僕のおやじは 瀬戸内海の本島という

小さな島で生まれました  丸亀市です


そして故郷には
長い事帰っていません


高齢で 耳も遠く 目も衰えて来ました。



ある日 あいこが


民宿.jpgねえ、お父さんに
故郷を見せてあげようよ

もう弱っているし

いつ行けるかわからないでしょう
わたしが1晩中 運転するから
ね、行こ。



「でも遠いし
 かなりヨタヨタで歩けない

 無理やろ‥電車で行くんやろ?」


 その時僕は

 普通免許を持っていませんでした


 「だから わたしが運転して
  行くの」


  「往復はしんどいで

   それに車は軽自動車やで

   やめとこ!」


  あなたはわたしにとって 大切な 大切な人なの 

  その人を 生んでくれた お父さんに喜んで欲しいの。


  おやじは 俺を生んでいないで 生んだのは

  おふくろだョ



  
     共同製造スタッフでしょ お父さんは

   
   日を相談して 遠い瀬戸内海へ行くことになりました

     でもありがとう 妻には感謝です。


 【PR広告】


■堺祭り 第51回 ふとん太鼓の担ぎ合いなど

ギター ぼかし.jpg
こんにちは お越し頂きありがとうございます




神戸 商店街.jpg2024年10月19日・20日
第51回 堺祭りが開催されました

ふとん太鼓の担ぎ合いや、鉄砲隊の実演など。


戦国時代、日本を代表する貿易港として
栄えた町、堺の国際色豊かなお祭り。





今日は 天ぷらの日でもあります


毎月23日は天ぷらの日だそうです。

もともとは夏バテ防止の推進のため
設けられたそうです。


天ぷらの語源
語源には諸説あり、「調味料を加える」「油を使用して硬くする」を意味するポルトガル語の「temperar」、または「調理」「調味料」を意味する
そうです。

■姫島

民宿.jpg
こんばんは お越し頂きありがとうございます

神戸.jpgどこへ行くのも
2人で
そんな日々が続きました

いつも一緒で あきなかったのかな?





お金を返して頂けました



  以前のお話で

 僕の知り合いの方に

 あいこが 貸した100万円ですが


 約束の期限少し前に

 返して頂きました。



 こちらから

 話を持ちかけた訳でもなかったのですが

 あいこが 状況を察して 自分の貯金から

 出してくれました

 
 知人に貸してくれたお金

 助かりました、と知人から

 心から 喜んで頂けたのが

 遠いむかしの話ですが

 今でも 思い出させられます


 借用書もいらないからと

 催促の言葉も出さず


 本当に知人は 助かった金額だったと
 思います、


 まだ彼女の段階で

 結婚するかどうかも解らないのに


 20歳少し過ぎたぐらいの 女の子が

 よく出してくれたなァと

 今の年になって

 よけい 感謝の念に とらわれます。

 
初めは姫島という町の
アパートで暮し始めました

 
部屋に風呂が無い 6畳1間の アパート

近くの風呂へ行くのに

当時、銭湯が1人300円ぐらいだったと
思いますが


1円玉を10枚 セロテープで貼り付け
貯金 見たいにして残し 風呂に行ったり


すぐ近くに駅があり

そこの立ち食いうどん屋さんで

お金が無いときは

1つのうどんを分け合って食べた想い出。


「まーちゃん先に食べて

  わたし残った分だけ頂きますから」   

 とても20歳少し過ぎた 女の子とは
 思えない言葉 でした


 だからいつも先に食べるのは 僕

 逆に どれだけ残そうかという

 判断が むつかしい(笑)。



 
風呂に入るためだけに
ラブ・ホテルに行きました


「身体洗ったり 背中洗ったり
 して上げたいから」

お金を貯めて 月に1回

町中の 歩いて30分ぐらいの

ラブ・ホテルに行きました。


あいこが 背中などきれいにして
上げたいからというので
2人で風呂に入れるので ラブ・ホテルです。

どれだけ つくしてくれるの?

と言うぐらい 

若い時から いい妻だったと思います

だから 長生きできているのかな


逆に僕は あいこに

何をしてあげられたの だろうか?。