アフィリエイト広告を利用しています
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

キングダム 73 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)

新品価格
¥732から
(2024/9/28 02:01時点)

IMG_20241002_0001.jpg おもしろ手品.jpg
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
■恋のつり橋 by 昭和のま〜君 (09/04)
■恋のつり橋 by よしだ (09/04)
■久々のパレットピアおおの by 昭和のま〜君 (09/05)
■久々のパレットピアおおの by 昭和生まれのあっちゃん (09/04)
■お父さんにそっくり by よしだ (06/17)
写真ギャラリー
最新記事
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
昭和のま〜君さんの画像
昭和のま〜君
イベントを通じて地方・町・個人の出会いと活性化に挑んでいます、楽しく身になる場を送り届けたいと思います。 ご家庭でのお祝いイベント・むかし遊び企画運営・自治会イベント
プロフィール

2024年09月29日

■わたしの名前を呼んで

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg

 今日の商工会イベント
ステージでは
ダンスチームの演技が多かったです


いえ、ほとんどがダンスチームと

僕のお笑いショーだけでした。



舞台であるチームが
演技をしている間に

控え室から 次のチームが出て来て

舞台の袖で待機。


僕は展開(前の演者が終ったら 出て行く)
があるので ずっと袖で待機でした。


ある中学生のチームが
袖にやってきました

6人ぐらいの女の子のチームです


僕は舞台を見つめています

するとその中の1人の
女の子が

ちらっと 2、3秒僕を見て
また前を見る

そしてまた
僕を見て 前を見る


3回ほどの繰り返し

4回目に

何かあるのかなと思い
声をかけて見ました

「こんにちわ
 今から 出るんだね」

 女の子が
「こんにちわ
 私が出たら 私の名前 呼んで」

 「え?」

 「私の名前 呼んで」


 よくある

 好きな芸能人とかに
 客席から 「○○さ〜んキャ〜」と言うやつ


 やった事無いし

 恥ずかしいけど

 客席から見えないから いいか

 「呼んであげるよ
  名前でいいの?」

 「うん、私○○」

 どこかその子が
 ソロでダンスする時にでも
 呼ぼうかなと思ったけれど


 ソロも目立つ所も
 無いらしい


 「じゃ適当に呼ぶわ」

 
  その子が舞台に
  出て行きました。

  
  演技は2〜3分

 
  適当に5回ぐらい
  呼んであげました

  (おもしろくなって来たので)

  僕が「○○!」と呼ぶと


  本人どころか
  一緒にダンスしている子たちも

  吹き出してしまう始末。
  
  
  演技が終り
  袖に戻って来た

  「グ−!グッよ」

  嬉しそう

  僕の近くに歩み寄り

  手を上げてきた

  ハイタッチ! 
 
  一瞬 手を握ってくれた


  おじちゃんと孫のふれあい?
 



 その後の

 僕のむかし遊び教室にも

 遊びに来てくれました

 お母さんと一緒に。


 背が高い 

 本当に中学生?

 バスケットかバレーボールか
 やっているのかな。


 皿回しを一生懸命やっていましたが


 「他の所も見て回るから
  もう帰るからね」


  ほんの1時間ぐらい前に

  はじめて会ったけど


  長い知り合いだったように感じた
  女の子でした。


  
舞台でむかし遊び2.JPG舞台でむかし遊び1.JPG


 
むかし遊び教室

 

 始めは恥ずかしがって 輪に入らないけれど
 しばらくすると 立ち上がって

 「コマまわし やってもいいですか?」距離が縮まって来ます。

■ギックリ腰になりました 起き上がれません  大変です

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg

 今朝,早く現場に到着

 商工会のイベントです。


 ステージでやって欲しいと

 言われていましたので

 搬入者の少ない時間帯から

 搬入開始


 とにかく車から

 舞台まで 遠い 遠い とおーい


 行ったり来たりを繰り返し

 階段では 重たい物を 持ち上げて進み

 道具の組み立て

 ネタの設置


 自分で音響を持って行きますので
 それも

 組み立てと設置


 お笑いショーが終ったら

 一旦、道具を舞台の袖に 入れ込みます


 舞台では


 僕以外は ダンスのショーです

 ステージに置いておくスペースが

 無いため

 とりあえず  袖へ全部 引っ込めます


 袖は ピアノが置いてあったり

 スタンドがたくさん

 狭い空間での片づけ作業‥

 よけいおかしな体勢で

 作業をしたので


 よけいに 腰が おかしくなって
 しまったようです。


 ダンスのショーが終るのを見て


 今度は 僕の

 むかし遊び体験です


 また音響と 皿まわし けん玉

 中国ゴマなどを

 舞台に設置して 

 緞帳を上げて お客様をお迎えします。


 昨年、炎天下の中で

 ショーを 40分ほど
 やりましたので


 「昨年は暑かったでしょう
  今年は
  屋内でやって頂きます」

  商工会様の 配慮だと

  思います 有難いです。


  「来年もお願いします」と


  2回 おっしゃって 頂けました


  どうしよう 明日の朝  起きられるだろうか


  それよりも

  次の仕事 いけるかどうかが

  心配です。


  もう若くは無いんだから

  無理しないで‥

  天の声でしょうか。


 bakuten2.jpg
 中学生の4人のダンス 見事にバク転が決まります!


  

■今までで1番短い動画をアップしました


 40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg

 昨夜、今までで

 1番短い動画を出させて頂きました

 
 少し反響が コワイ所もありますが


 今後はロングの動画も
 むかしのように

 出しては行こうと思っています

 今日は動画 撮れるかな?。


 

■今日は良い日  幸せの種が膨らむ日 良い事をしたいですね

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg

  おはようございます

 今日は3時過ぎに

 起きました。


 マルシェのお仕事で

 
 お笑いバラエティショーと

 むかし遊びの

 仕事に行って来ます。
  

 たくさんのこども達と

 出会えて

 一緒に遊べるので


 楽しみにしています。



 今日は暦では


 一粒万倍日です

  良い事をすると

  その種が 大きくふくらんで

  何倍にでも‥


  でも反対に

   良く無いことをすると

   悪い種が膨らんでしまうとのこと

   気をつけます。


   
注意することが書いてありました
 
  
 
   
  • 人からお金とか物を借りること
  • 親しい人との争い
  • 良く無い言動など


でも、あまり気負ってしまうと
動きが 鈍くなりそうですので


あくまでも 参考程度にしています。

今日は仏滅の日ですが

一粒万倍日と重なると
 
悪い日が 半分になり


良い日と ブレンドされる事ですので

最終的には

朝、起きた時から

良いプレゼントを 頂きました!


皆さんも 良い1日を

お過ごし下さい


では仕事に行って来ます。 

2024年09月28日

■たらいうどん 御所のお店はよく行きました 阿波市の遍路みち

昭和のま〜君のふたり旅.jpg


 地元の住民さんの

 あたたかい 気遣い おもてなしに触れる

 八十八ヶ所の旅

 美味しい料理にも 出会えます




阿波市土成のたらいうどん



旅12.jpg徳島県阿波市土成町

郷土料理だそうです

林業が盛んなこの地
農業・林業の振る舞いご飯として
出されていたのがルーツだそうです




特徴はつけ汁


吉野川で取れる 「ジンゾク」という
川さかなの出汁でたいて

つゆが薄くならないように
タライのふちで湯切りをしながらたべる
それがコツだそうです。



妻とたらいうどん.jpgたらいうどん ぼかし.jpg




阿波市は7番から10番までの札所があります




妻とおまいりの旅.jpg
妻の道案内は完璧

小さい頃から両親と参拝していたので
ガイドさんと歩いているようなものですね

案内料は払いませんでした。


阿波市の札所


  • F番十楽寺
  • G番熊谷寺
  • H番法輪寺
  • I番切幡寺


■3歩下がって歩く 彦根のデイト 彦根城周辺観光スポット3選

昭和のま〜君のふたり旅.jpg

想い出の彦根城


国宝 「彦根城跡」


築城当時の面影を
現代に伝えるため  エレベーター スロープなど
設置していない

 バリアフリー化は行っていないそうです



まだ知り合って

あまり 時が経っていない時


彦根城に遊びに行きました


出会った初日が
活発な女の子 という印象があったので

以外な面が

3歩下がって ゆっくり
着いてくる

会話も少なめ


「そんなに緊張しなくていいょ
 何もしないから」

「はい、わたしも

 させてあげないから」 

 何と言う会話だろう。
 



食事をして あちらこちら 見て歩き

写真を写す


思ったより 背の高い子だなぁ


彦根 bokasi.jpg


彦根城周辺の観光スポット3選



 
日本最大の湖 琵琶湖


面積・貯水量は日本最大


三重県伊賀市付近でできた
狭い湖が

断層運動などの影響を受けて

形状・場所を移動しながら
形成していき

約40万年前 現在の場所に
定まったそうです。

その名残は
伊賀に無いのかな?


佐和山城跡
 



 石田三成さんが城主

 安土桃山時代
 豊臣秀吉につかえる石田三成さんが
 住んでいました。

 
 
とばや旅館



140年の歴史をとおり過ぎて来た
和風旅館
周囲の散策も 風情があり
落ち着きと 癒やしをもらえそうです

 

■キャンディーズと石破さん

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


  大阪にいた頃

横山たかし・ひろしの

ひろし兄さんに

「君の彼女

 キャンディーズの蘭ちゃんに
 似てるな

 蘭ちゃんよりきれいやけど」と

 言われた事があります。

 よっぽど

 「兄さん
  メガネかけられた方が
  いいですよ」と

  言おうと思ったのですが。


 この度 総裁になられた石破さん

 おめでとうございます

 僕は1票 入れませんでしたけど


 そもそも
 そんな資格もないし

 お会いできるような 立場でも無いし

 失礼な事書いて すみません。


 話では

 趣味がたくさんあるようで

 若い時に見たニュースでは
 漫画も好きだとか言う 話も
 されていました。


 中でも
 
 キャンディーズの
 熱烈なファンだそうで

 同じ世代なんですね


 
僕が初めてしゃべった芸能人


 そう言えば
 僕が芸能界に入った時

 一番最初に 話したのが
 キャンディーズでした。


 まだ売り出しの 新人さんで

 スーちゃんがセンターで
 歌っていた頃でした。

 愛知方面の
 文化会館だったと思います


 同じ芸能界で仕事をしている
 少し先輩が

 キャンディーズのファンで

 「頼む、サインもらって来て欲しい」


  おかしいやろ

  同じ業界にいる人間に
  サインもらいに行くなんて‥

  「自分でもらいに行ったら
   どうですか?」
  
  「おかしいやろ
   同じ業界の人に
   サインもらいに行くのは」

   そうやろ そうやろ

   渋々 サインをもらいに。


   あの頃

   あんなに人気が出るとは
   思ってもいませんでしたが。


   石破さんは
   すごいです

   熱烈なキャンディーズファンで
   あって


   カラオケで

   歌詞の画面を見ないで
   3番まで歌えるそうです。

   楽しい日本に
   なって行ったらいいですね。


   僕のお客さんで

   子供さんが3人見える方が
   見えます

   自分のこどもを ものスゴく
   大事に育てて来て

   もの凄くかわいがっています。

   その方に

   「こども大事にしてますね
    先々の
    こどもの事心配でしょう?」

    って聞いたら


    「そんなん知らん

     自分が生きている間の事しか

     わっしゃ〜考えてへん

     世の中どないなろうと

     自分で考えて生きてくやろう」
    
     そうやろうな

     自分がどれだけ

     楽しく生きて行けるかしか


     考えていないわな

     そんな余裕もないし


     みなさん 
     自分の事は
    
     自分で努力して 守って生きましょう。
     

■今年は長く咲くでしょうか 彼岸花

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


曼珠沙華とも言われています

彼岸花

水田を荒らす小動物などを寄せ付けないため
対策の意図もあり植えることも



有毒性があるため ミミズなどよらない


ミミズをエサとする モグラ

でもミミズなどは 
有毒性のある  彼岸花を避ける

水田の周りに 植えられているのは その対策でしょうか
エサがいない(涙)


彼岸花が咲く人気の場所


愛知県半田市 矢勝川

遠い方もお見えかと思いますが

 童話「ごんぎつね」で有名な
愛知県半田市

矢勝川 新美南吉記念館周辺
童話の舞台になった所です
新美南吉さん いまだに人気がありますね

岐阜県海津市 津屋川堤防


この堤防では
約3キロに渡り

10万本ほどの彼岸花が
咲くそうです



原産地は中国大陸

日本では
北海道から南西諸島まで
咲く範囲が広いそうです

お近くの地域にも
多分
名所はあると思います

運動がてら 観賞に行かれたらどうでしょうか。

2024年09月27日

■大きなムカデを弓矢で退治した 伝説の山 近江富士(三上山)

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg


日本全国にそびえ立つ

○○富士という名前の山

滋賀県にもありました


三上山(近江富士)



滋賀県で敬老会の
仕事頂き

その帰りに 
見に行って来ました


近江富士

滋賀県野洲市 三上


俵藤太の ムカデ伝説


大きなムカデが
この三上山を

7回半 ぐるぐると巻いたので

俵藤太と言う 武士が
弓矢で退治したという
伝説があります

そのため 「ムカデ山」という
名前も付いているそうですよ。


時期によってお金がいります 御確認を!


登山をするのに ルートは何本か
あるみたいです

でも資料によると

9月23日〜11月3日までは少しお金が
必要のようです

登られる方は 事前に確認をされた方が
良いかも

でも美しい山なので 価値はあると思いますョ


こんなのやってます

短い動画をつなぎ合わしました






【PR広告】









■デリケートな女の子は悩みも多い 悩みランキング 3選

40 旅のトップ 昭和のま〜君.jpg



 夜が明けたら 朝が来ます

 冬が過ぎたら あたたかい春が

 みんな 多かれ少なかれ 悩みを かかえています


 少しづつでもいいから

 あせらないで 1つ 1つ 改善していきましょう


20代から30代 女性の悩み3選


とりあえずのランキング


  • 情緒不安定
  • 仕事と育児の両立
  • 婚活


上記以外でも
悩みはたくさんありますネ

男性でもいっぱいあります


まずはこの世の中

1日1日 生きていることが

素晴らしい事だと思います

あなたは
お父さん お母さんから
第1位で選ばれた 人なんですから


それだけで 金メダルです!


今回は ランキングの中にある

婚活に少し絞って行きます

悩みの内容としては

  • 年齢が過ぎると貰い手が減る
  • 結婚した後の 先が不安
  • 日本は結婚する風潮がある
  • 周りが結婚していくと焦る
  • 出会いが無い



時代の移り変わり

人の生き方 考え方も 早い周期で変わる
今の時代

働き方も 変って来ます

今、人気のある仕事 会社


5年後 10年後 どうなっているか
わかりません


無くなって 新しい 仕事 働き方も
出て来ると思います

無理に社会の 風潮 考え方に
合わせる事は 無いと思います

移り変わりの 激しい今の時代


自身が勉強 教養を身につけて
渡って行ったら 良いと思います

短い 自分自身の人生ですから


好きな人ができても

籍だけ入れるとか

おつきあいだけで
一緒に過ごすとか

色々な男女の関係は
あると思います

僕は普通に家庭を持って
同じ屋根の下で家族で過ごす派ですが。

選択肢も むかしよりは
多くなって来たと思います

結婚相談所も アプリもあるし


まず、人を見る目の勉強をしっかり
身につけて

最適な人と
長くお付き合い

過ごして行ければいいと思います


60歳70歳からでも
パートナーを見つける方も
多いのですから。

結婚して
こどもをたくさん産んで

のような考え方なら
また話は違って来ます


色々なアドバイス
経験を聞いても

最後に判断するのは
自分自身


でも
枠にはまった中で

考え方 生き方の違う人と
付き合って行くのは

もの凄く辛いことだと思います
人の考え方 価値観は あまり変わらないと思います

僕は幸せな事に

一番最適な妻と
めぐり会えたのが 幸せだと 今も。


いい人と 出会うのに
期間は 限定しなくても
いいと思います

自分と合う人を捜すより

自分の事を 理解して
支えてくれる人を見つけるのが
いいのかも


すこしぐらいの意見の相違で
ケンカしても


この間のブログで書きました


「ケンカしても
 寝る時は手をつないで寝ようね」

 これが僕の原点かもわかりません。



【PR広告】