アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月23日

ワコムの株主総会2016の様子とお土産を紹介!

 6/22開催(株)ワコム(証券コード6727)の株主総会に行ってきましたので、その様子とお土産を紹介します! 有給最高ヘ(゚∀゚ヘ) ワコムはプロユースのペンタブレットで、ほぼシェアを独占してますが株価は低迷しています。過去の配当一覧もまとめてますので気になる方はこちらの記事をどうぞ。

▼ワコムの株主総会会場入り口。JR新宿駅からだと徒歩16分といい運動となります。
01wacom.jpg

 今日もあいにくの雨。お土産をもらい一切見向きもせず会場を出るおばちゃんもいたりとすごかったです。

▼株主総会の会場。
02wacom-soukai.jpg

 ワコムの株主総会の様子ですが、他の株主総会よりも質問をよく受けている印象でした。年齢層は平日もあって学生っぽい人を除けば、ご年配の方は多かったです。質問ですが主に以下の3点が中心でした。

@ Q:株価が下がっている A:株価に関して会社としてコメントを差し控えるただこれでよいとは思っていない。

A Q:利益に関して配当を出しすぎではないか? 
  A:今回配当性向100%を超えているが問題はない。配当に関しては今後も業績を勘案しながら提案していく。

B Q:会社の保有している現金が少ないのではないか?(今回の決算でキャッシュの保有率が下がっている)
  A:設備投資、自社株買いなどで一時的に下がっているが問題ない。会社の体質としてそれほどキャッシュが必要なわけではなく、銀行の借り入れなどで対応している。また今回一時的なもので内部留保に努めていきたい。


 ざっくりこんな感じでした。ぶっちゃけ株価の低迷と利益率に対して大幅な配当とキャッシュの目減りでふるぼっこされてました。配当性向は100%超えと言うとんでもないことになってます。まあ前年度と同じ額ですが、利益率から見ると出しすぎですね。

 ただ株価が下がりまくっていて配当を維持することで株主のつなぎ止めをしているのだと思います。数年前は千円以上あったのに、アベノミクスでも株価が上がらずいまだに400円台ですから不安になるのもわかります。現に私も不安です((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

 ★株主総会の良かったところ


 1:質問をよく受け付けているところでしょうか。正直趣旨がよくわからない質問もありましたが、議長の山田正彦氏が丁寧に答えていたので好印象でした。株価が下がってクソ株式会社認定していた会社ですが、物腰が柔らかだと許したくなる不思議。でもせめてもう少し株価を上げてほしい。

 2:製品の展示があったこと。いくつか触ってきて興味深かったです。

▼製品の展示の様子。
03wacom-soukai.jpg

▼バンブースパークという製品を詳しく説明してもらいましたが、面白かったです。

ワコム Bamboo Spark with tablet sleeve CDS600PG



 さて、お土産の紹介です。

▼袋のデザインはいい感じ。
04wacom-soukai.jpg

▼中は京都のお菓子屋「然花抄院」の詰め合わせでした。
05wacom-omiyage.jpg

 お菓子はまだ一つしか食べてませんが美味しいです。今回はヤフー、ワコムと連日株主総会に参加してちょっと疲れましたが、楽しかったです。お土産もあったしね! しかしあいにくヤフー、ワコムと株価が個人的に今一つなので頑張ってもらいたいものです。 




posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) |
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。