アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月15日

タカラ・トミーの株主総会提案の議案について

 昨日も日経平均が下がりましたね。さて、今日はリカちゃんやチョロQで有名な(株)タカラトミー(証券番号7867)から優待券と株主招集通知が届いたので紹介。

2016takaratomi.jpg

■株主総会の日時と場所
日時:2016年6月24日(金曜日)午前10時
場所:かつしかシンフォニーヒルズ モーツァルトホール


議案は下記の4つ

第1号議案:余剰金処分の件

第2号議案:買収防衛策の継続の方針

第3号議案:取締役選任の件

第4号議案:ストックオプションとしての新株予約権の募集事項の決定を取締役会に委任する件

 第4号議案の新株予約権の募集要項決定を取締役会に委任というのには反対しようと思います。最近紹介している株式会社だけなのかそれともほかの企業もそうなのかわかりませんが、株主総会ではなく取締役会でなんでも決定できるようにしているのが微妙ですね。

 取締役としては好き勝手したあと退職金もらってノーダメージで逃げるという手段が取れます。株主としては後で不祥事見つかって株価が下がるどころか紙くずになる可能性を考えると微々たる議決権ですが反対しておきます。

 ついでにそういった議案が出る取締役の選任も問答無用で反対します( ゚Д゚)y─┛~~ こう考えると、ある程度有名な創業者がにらみをきかせている会社のがいいのかなと思いますね。

 さて株価情報ですが下記参照

株価:841(2016/6/14終値)

配当利回り:1.19%

最低購入価格:84,100円


 業績の割に株価が高いと感じでしまいますね。まあもう少し安くなってもあまり食指が動きませんが、玩具メーカーということで今後も頑張ってほしいものです。

 株主優待ですが、オリジナルトミカがもらえたりします。二千株以上だとオリジナルリカちゃんも付くそうですが、リカちゃん欲しさに二千株は買う人がどれだけいるのだろうか。

 今回写真でも乗っている株主優待券ですが、下記のような条件で割引率が違っています。
  • 1年未満の期間保有10%割引
  • 1年以上〜3年未満の期間保有30%割引
  • 3年以上の期間保有40%割引


 正直買いたいものがない……。しいてあげるなら『りからいず 魔女の宅急便 キキ』を買って親戚の子にプレゼントとか。微妙なので多分使わずに終了かな。悲しいですけど。

りからいず 魔女の宅急便 キキ 着せ替え人形 女の子 おもちゃ ギフト プレゼント 誕生日

価格:10,584円
(2016/6/14 18:53時点)




 
posted by 空鮫 at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。