アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年05月21日

ビックカメラグループの優待到着

 ビックカメラと日本BS放送の優待が到着。二月末日の優待は長期優待がありませんが、楽しみにしていた優待の一つ。コジマは年一回しかないので今回は無し。

 前回の優待とあわせて使おうと思います。ギリギリ前回のとあわせて使えるところがありがたい。と言っても古いほうは期限が今月末までですけど。

 アップル製品とか円安で9月のときに絶対値上げしそうだし。そのあたりの品物とか狙ってます。円安考えると5,000円どころか1万円値上げもありそう。

 もしくは何かちょっとした家電でも買おうかな。
20220521big優待.jpeg

 何気にコジマは年一回だから11月に手に入れると翌年11月まで持つからこれはこれで嬉しい。BSは商品券で期限がないからもっと嬉しい。同じグループでもこういった違いがあるのは楽しい。

 今後も優待を残してくれそうな企業なので積極的にプッシュしている企業。



posted by 空鮫 at 11:42| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2022年05月15日

てんやとロイヤルホストが値上げ発表!

ロイヤルホールディングスが「てんや」と「ロイヤルホスト」の値上げを発表。
もともとちょっとお高かったロイヤルホストは客離れが激しそうですね。

 何せ庶民の可処分所得は減り続けていますから。

ロイヤルホスト・天丼てんやで値上げ ハンバーグやドリンクバーも対象

ロイヤルホールディングスは「ロイヤルホスト」や「天丼てんや」で、一部商品を値上げすると発表した。

ロイヤルホストは「グランスター 黒×黒ハンバーグ」が1628円から1738円(税込)になるなど、テイクアウト含め15品が対象。全店で7月13日から値上げする。また、ドリンクバーも506円が528円(税込)に値上げ。

中略

円安に伴う食材価格の上昇や原油価格の高騰、物流費や包装材資材価格の上昇などによる影響だという。

ヤフー記事

food_zei4_gaisyoku.png

 外食産業は今後もかなり厳しい展開が待っていそうです。円安が終息することがあるのかわかりませんが、120円台だと所得もあげることができず倒産する会社も出てきそうですね。

 値上げしても庶民の可処分所得が増えてませんから、庶民向け飲食店はそれでも外食するパイの少なくなった人たちの奪い合い。壮絶な戦いになりそう。

2022年05月14日

一瞬1ドル127円台に行くも24時間以内に129円まで円下落・・・・・・

 昨日は円が1ドル127円台まで円高になり調整が入ったのか?と思いましたが24間も持ちませんでしたね。一瞬で129円まで円は下落しました。現在129円33銭。

 週末の日経平均は久々の上昇でしたが、要因が不明かつ週末の取引となるため手を出しませんでした。
本日NYダウは466ドル高の32196ドル。以前NYダウは高い水準にありますね。

 アメリカ側の動きはわかりませんが、円はもうどうにもならない全敗下落通貨になりましたね。
125円割り込むくらい円高になれば様子見勢も参入のそぶりを見せるんでしょうけど、この程度の下げでは利確しただけっぽいですね。

 自分は127円割ってから一枚だけ買って128円80銭で売りました。円下落一直線でまったく手を出す気にもならず久々に取引した気がします。

 116円で試しに買ったのが延々高値で上昇し続けてますからね。119円半ばで逆指値して放置してます。
120円台で追加で買う気になれなかったんですよね。

 でもまさか円安大好き日銀黒田氏と安倍元首相のコンビによってここまで急激に円安が進行するとは。
FRBの利上げが直接の原因ですが、金融緩和継続と円安が日本経済に寄与する!と発言してとどめさしてましたからね。

 最近庶民が物価高のラッシュで目が厳しいのか口だけは「為替の急激な変動は好ましくない」とか言ってますけど金融緩和継続してる段階で本当に口だけで円安に対して何もしないんですよね。

 130円が定着すると正真正銘クソ雑魚通貨円になる気がします。輸出企業の海外工場が円安で国内回帰する!とか頭お花畑な意見もあります。


 しかし日本は少子高齢化。成長性も無い国に投資するわけ無いです。
中国・ロシアが隣国にある日本。ロシアのウクライナ侵攻で地政学的にも不安定な国に通貨が安いからって投資しないですよ。しかも老人天国になるの確定の先進国からの没落国家。

 どうして円安好きの昭和世代政府・官僚の皆はそこまで夢が見れるのか不思議ですね?

 トランプ元大統領が、トヨタはじめ他国の大企業に自国で工場建てさせるなど圧力かけていたことありました。そのとき今よりもささやかですがドル高になりましたが『自国通貨が強いことに問題はない』と発言していました。

 そう自国通貨が高かろうがある程度は大丈夫なんですよ。1ドル70円とかじゃない限り日本も。民主党時代円高で企業ガーとか世間は騒いでましたが、正直生活は円高でモノが安くなりお得でした。

 鳩山元首相の意味不明発言に切れてる余裕がありました。でも今はリアルにあらゆる物価が上がり庶民は瀕死。でも税収は消費税増税で最高税収で財務省はホクホク。

 ハイ完全に富裕層にだまされて庶民が食い物にされた結果が今です。まああの意味不明に売国発言を繰り返す民主党がいいとは口が裂けてもいえませんが・・・・・・。

 政策に関して自民党もどっこいどっこいですね。金融緩和9年も続けてる日銀。その中央銀行を子会社扱いする元首相。もうあきませんわw

 今さら英語覚えなおしても仕事で使えるレベルとなるとね。どこまで格差が広がり貧困層が増えるのかここ二、三年が見極め時かなと思っています。



2022年05月03日

政府&日銀の大敗北 主要企業調査、「良い円安」ゼロ 半数弱は110円前半望む

 ついに政府と日銀黒田氏の『いい円安』『円安は景気に寄与する』の化けの皮がはがれてしまいました!
急速な円安下落で共同通信社が主要100社にアンケートをとったそうです。実態がわかっていいですね。

主要企業調査、「良い円安」ゼロ 半数弱は110円前半望む

共同通信社は2日、主要企業約100社を対象に最近の急速な円安進行に関する緊急アンケートをまとめた。輸入品やエネルギー価格の上昇で家計や企業業績を圧迫し、日本経済で見たとき景気を冷やす恐れがある「悪い円安」と答えた企業が31%に上る一方「良い円安」はゼロだった。日銀の黒田東彦総裁が円安は日本経済にプラスと評価するのに対し、企業は警戒を強めている実態が浮き彫りになった。望ましいドル円相場は回答企業の半数弱が1ドル=110〜114円台とした。

 アンケートは、4月18〜28日に125社を対象に実施。このうち109社から回答を得た。

■ヤフー 共同通信社記事


 円安を歓迎している企業がゼロですよ!安倍元首相は4月下旬に円安が景気にプラスになると発言。日本銀行の黒田総裁も先週末に円安は景気を良くする金融緩和は続けると円安誘導。岸田総理はだんまりで海外へ・・・・・・。

いい円安は彼らの頭の中にしかなかったんですね。そりゃそうです。主婦層を中心に多くの人が値上げラッシュにうんざりしているところにこの円急落。円安が進めば全ての物の値段が上がると肌身にしみて実感してるはずです。

 しかも円安が止まらず国際通貨として日本円の価値が落ち続けている。日本円はほぼ全ての通貨に対して全面敗北の最中です。

 そして追い討ちのように次々発表される企業の値上げ。しかも原材料費高騰のための値上げだから給与所得はほぼ増えない。増える企業でも物価高の吸収は不可能。

 円安が有利になるのは日本企業の中の0.1%の大企業だけ。それも上層部のみ。その付けは全て中級層以下の国民が支払うわけです。

 それでも選挙は自民が大勝するでしょう。野党はどうもまとまりはないしいまひとつという人が多いはず。でも選挙に勝てると思っている自民公明の与党幹部が真剣に国家運営するかな?

 この円安に追い詰められて企業は泣きながらコスト削減をしている。国会議員も予算の大幅なコストカットするべきじゃないかな?なにも一般会計を帰るんじゃなくて、使途不明の莫大な特別会計にメスを入れれば言いだけ。国民にプラスチックの袋有料で交わせてるんだから彼らも徹底的にコストカットし襟を正すべきでしょう。

 しかしこういったデータは今後も継続的に出して欲しいですね。

2022年05月02日

山崎製パンだけでなくフジパンと敷島製パン も値上げ!円安は本日も続行1ドル130円台

 山崎製パンだけでなく、フジパンと敷島製パンも値上げを発表しましたね。7月から値上げするそうです。
パン屋に小麦は必須なので山崎製パンが値上げを発表したことに続いたのでしょう。

 ただこれで値上げが終わるのかと言うとそうではありません。週末に黒田バズーカが国民に向けて放たれたことにより円は本日も下落。円安はますます進み現時点で1ドル130円04銭となっています。

 安倍元首相と日銀黒田総裁は円安派。そして後押しを受けている岸田総理も円安容認。自民党一丸となって国民を貧乏に叩き落すわけですね。

 恐らくこれ以上ドル円が下落するとさらに値上げがあるかもしれません。円が現状の為替レートでもロシアのウクライナ侵攻で小麦不足。値上げは避けられないですね。

 それに加えて岸田総理も自民も増税を虎視眈々と狙ってます。まず君らの文通費とか使途不明の特別会計の予算減らしてからしてくださいよと言いたい。

フジパンと敷島製パン値上げへ 7月

名古屋市に本社を置くフジパンと敷島製パンは2日、食パンや食卓ロールなどをそれぞれ7月に値上げすると発表した。両社とも値上げの理由として輸入小麦の政府売り渡し価格が引き上げられたことや、油脂類などの価格が高騰していることを挙げた。いずれも値上げは1月に続いて今年2回目。

 フジパンは一部を除くほぼ全ての製品を対象に、7月1日の納品分から出荷価格を3〜9%引き上げる。

 主要製品では「本仕込食パン」を6〜8%、「ネオバターロール」など食卓ロールを5〜9%、菓子パンを3〜8%上げる。

 敷島製パンは、食パンや菓子パンなど計345品目の出荷価格を2〜9%値上げする。

ヤフー記事




shopping_syouhin_kogata_gensyou.png


 さすがに値上げは厳しい。だから上のようにサイズを小さくしてとかありそうですね。
企業はこの危機にさらにコストカットしてます。議員もやっぱり給料もらえなかったり政権維持できないと危機感をあおらないと真剣にならないものなんでしょうかね。

 食パンとか値上げ幅地味にきつい。原油高も続けば輸送費も反映して・・・・・・。
値上げの理由しか見当たりませんね。まだまだ苦しい生活は続きそうです。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。