アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2022年04月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年04月29日

日米安保があっても米軍は日本を助けないという真実!

ロシアのウクライナ侵攻、中国の蠢動。レッドチームの動きが活発になり日本も他人事ではなくなってきました。むしろ国境が両国のすぐ隣にある日本はアメリカよりよっぽど脅威にさらされています。

 第二次世界大戦で徹底的に牙を抜かれお座敷犬となってしまった日本。周辺国の脅威にいつも『日米安保条約があるから大丈夫』と多くの人が信じてきましたが、今一度中身についてよく知っておくことが大事なんではないでしょうか?

 そんな訳で興味深い記事を紹介します。でも引用しても長文となってしまうため結論から言うと中国が尖閣諸島に侵略しようが、不審船として中国軍が沖縄上陸しようがアメリカ軍は動かないということ。
 自衛隊が前面に出て守らなければならないが交戦規定がないため動けず侵略されるという結果に。

 ロシアのケースだとオホーツク海を要塞化するために北海道に侵攻する場合。元陸将の山下裕貴氏は地上戦になる、自衛隊ではロシアに勝てない。米軍が車で持ちこたえるのが戦術と明言して部下にも指導していたと言っています。

 そのとき一番大事なのは『『自分たちで守ろうとする意志』です。これがなければ、誰も助けてはくれません。自衛隊にすべて任せたという話でもありません。国民も一緒になって守る、一緒に戦うという気持ちが必要なのだと思います。』と。

 今の日本国民でそこまで考えられるのか?自分に置き換えても中々難しい。でも少しづつでも自衛力は高めないといけない。せめて周辺国が常に日本を狙っているという認識だけは忘れないようにしたいと思います。

1A5BDADD-8AE7-4F13-BCF0-0FB6C23A38A1.jpeg



日本有事に安保で米軍は動くのか 法哲学者や元自衛隊幹部が語る懸念

■井上達夫・法哲学者、東京大学名誉教授
<日米安保条約第五条  各締約国は、日本国の施政の下にある領域における、いずれか一方に対する武力攻撃が、自国の平和及び安全を危うくするものであることを認め、自国の憲法上の規定及び手続に従つて共通の危険に対処するように行動することを宣言する。>

「この安保第5条は日本の安全保障の基本条文です。アメリカで大統領が代わるたびに、日本政府はこの5条が尖閣諸島にも適用されることの確認を求めます。もし尖閣に何かあれば、アメリカは助けてくれますよねという確認です。歴代の大統領は尖閣も適用対象だと応じてきました。でも、尖閣に中国が侵攻したとき、本当にアメリカが軍を出すでしょうか。実のところは難しいと私は考えます」

「なぜか。安保第5条に秘密がある。ここには、日米が共通の危険に対処すると定められていますが、よく読むと、『自国の憲法上の規定及び手続に従つて』とある。合衆国憲法は、開戦決定権が連邦議会にあると定めている。つまり、連邦議会で承認されなければ日米安保は発動されないのです

「在日米軍基地やアメリカの戦略上の要衝が攻撃を受ければ、米軍はすぐに動くでしょうが、尖閣については『あんな無人の岩島を守るために米軍が出動するのはナンセンスだ』と考えている米軍関係者もいる。そこに中国が侵攻したとして、アメリカが中国との全面戦争のリスクを冒してまで、在日米軍を出動させるでしょうか。尖閣の有事で、日米安保によって米軍が日本のために戦ってくれるというのは願望思考だと言わざるを得ません。自衛隊に任せて米軍は背後に回るでしょう

井上達夫氏は日米安保の誤った認識が広まっていることに苦言を呈す。同条約はアメリカに日本防衛義務を課すが、日本にはアメリカを防衛する義務がなく片務的だと言われている。しかし、じつは日本のほうが重い負担を負っていると井上氏は語る。

「日米安保はアメリカのメリットのほうが圧倒的に大きい。日本はアメリカに日本領土のどこにも米軍基地を設置する権限を与え、首都東京の上空も含む広範な空域の航空管制も米軍横田基地に与えている。また、アメリカは日本防衛以外の戦闘目的のために在日米軍基地を使用できる。しかも、基地の使用について日本政府は実効的に統制できない。これはものすごく危険な状態です」

国際法上、戦争している国に基地や兵站(へいたん)を提供した国はその交戦国に加担したと見なされ、中立国ではなくなります。例えばかつてのベトナム戦争で、北ベトナムが日本を攻撃したとしても、それは北ベトナムの『正当な自衛権行使』ということになっていたでしょう。つまり、アメリカが日本の防衛とは関係ない世界戦略のために軍事行動をして、それに日本が巻き込まれてしまうリスクがあるのです」

「一方、日本のメリットは、日本が攻撃されたらアメリカが守ってくれるというものですが、既に言ったように、アメリカの戦略的利害にかなう限りでしか米軍は動かない。日米安保は日本がただ乗りしていると言われることが多いですが、実態は逆で、アメリカが日本にただ乗りできるという意味で『片務的』なのです」

 中略
自衛隊は世界有数の武装組織です。しかし、憲法9条2項が戦力は持たない、交戦権は行使しないと定めているため、自衛戦力の濫用を抑止する戦力統制規範が、憲法にはない。

 中略
「今回、ウクライナはロシアの侵攻に対して降伏せず、徹底抗戦してきました。これは大事なことです。自分の国を自分たちで守ろうとしない国を、他国が助けてくれるわけがありません。

 中略
「日本が有事となるシナリオはいくつかあります。例えば沖縄の尖閣諸島に中国軍が上陸し、自衛隊が中国軍と衝突するというケースです。偽装した民兵が尖閣に上陸して発砲してきた。海上保安庁・警察が対応するなかで、中国側は武装した海警局、さらに軍が出てくる。そうなると、日本も海上自衛隊が出ざるをえず、全面衝突になる──。問題はこうしたケースで日米安保が発動されるかどうかですが、結論から言えば難しいでしょう。

■ヤフー記事

 ……
小川匡則(おがわ・まさのり) ジャーナリスト。1984年、東京都生まれ。講談社「週刊現代」記者。北海道大学農学部卒、同大学院農学院修了。政治、経済、社会問題などを中心に取材している。https:// ogawa-masanori.com


 中々読み応えがあり、法学者や自衛隊の陸将という大幹部に意見も伺ってる良い記事でした。陸将は他国の中将に相当する方です。

 我が国の防衛大臣や岸田総理を見ているといざ有事になると動けるのか?と言うと無理そうです。今のままだとアメリカにお伺い立ててる間に北海道民や沖縄県民がウクライナのブチャように虐殺されるでしょう。

 特に沖縄は色々きな臭い人たちが入り込んでいます。侵攻時にクーデーターやテロなども想定されます。
また北海道もロシアが現在アイヌ民族の人たちを体よく利用しています。

 プーチン大統領は以前、『アイヌ民族をロシアの先住民族に認定する』という考えを示しています(2018年12月、モスクワでの人権評議会)。
 
 ロシアが北方領土だけでなく、『アイヌ民族保護』を名目に北海道を侵略する危険性が非常に高まっています。ウクライナでも同様のことしてますからね新ロシア派を使ったり、ウクライナと国境を接しているモルドバにも一部実行支配地域に露軍を駐留させていますから。

 なにができるか良く考えて生きたいと思います。と言っても今の自民党に改憲の力を渡すと危険すぎます。池袋のひき逃げ事件で勲章を持っていた飯田被告。改憲の機運が高まったときに勲章を持っていたとしても現行の憲法では考慮され点と面源されている文章これが改憲予定の文章ではすっぱりと削除されていたりします。

 結局有耶無耶となりましたが、現在の経済対策でまったく円安が止められないむしろ国民生活を圧迫している自民党・公明党の与党に改憲と言う力を与えるには時期尚早でしょう。議員だけでなく官僚側の腐敗も酷そうなのでメスを入れないといけないみたいですけど。

 まずは防衛費を上げるべきです。なぜか総理は外務省職員を大幅増にする方針を打ち出しましたが、まだばら撒きたいようです。国民の血税を他国にばら撒くのです、そりゃあ他国からすれば岸田総理に大感謝ですよ。国内では色々言われる。でも海外では財布狙いの大歓迎。

 もう少し国民主体の政治をして欲しいですね。そのためにはある程度年齢を若返らせないと無理でしょうね。70歳〜83歳までが政権中枢を担ってます。

 年金もらっておとなしく後任に譲り、贅沢して消費しながら経済回すだけにして欲しいものですね。




 
posted by 空鮫 at 09:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

黒田砲で円が131円まで下落、10年前の成功体験が忘れられない日銀&政府

ついにドル円が131円まで下落しましたね。130円到達かと思いきや一瞬で131円まで円安侵攻。一日で前日比3円以上の下落です。(4/29 2:52時点で1ドル131.077円)

 止めを刺したのは日本銀行黒田総裁の金融緩和継続発言。これで安心して円の投売り祭りに拍車がかかりました。各国からみれば日本だけ9年経っても金融引き締めを行わずお金を垂れ流すし金利を上げずどんどん金利差は開くばかり、いらないよね円?というものです。非常に悔しいですがそのとおり。

 binbou_family.png

 
円急落、一時131円台 20年ぶり、日銀金融緩和維持で(2022年04月28日21時17分)


円相場が28日の外国為替市場で一時1ドル=131円台に急落し、2002年4月以来約20年ぶりの円安水準となった。日銀が金融政策決定会合で大規模金融緩和策の維持を決定したことを受け、低金利の円を売ってドルを買う動きが強まった。1日で2円以上、円安が進んだ。

中略

黒田東彦総裁は同日の記者会見で、為替相場の急激な変動には警戒感を示しつつ、「(円安が)経済物価に与える影響を十分注視したい」と述べた。

jiji.com


 警戒感を示しつつって自分から円安誘導しましたよねこの人。。。多分2013年4月に開始した黒田バズーカでの成功体験が忘れられないんでしょう。

 当時は、他にない手段と停滞した空気を一新させるとして金融市場に活気をもたらしました。でもねもう9年金融緩和し続けてるんですよ!小学校入学した子が高校入学するほど長い間ずっと金融緩和。他国は日本を尻目に経済回しますよ。だからもう円の価値がなくなりつつある。

 アメリカは現在の好景気によるインフレ抑制もかねて引き締めを開始ししました。景気後退も視野に入れてですよ。その一つがFRBの金利上げです。

 日本はやれアベノミクスで好景気と騒いだもののトリクルダウンは発生せず、日経平均株価の上昇と企業の内部留保が増えて所得は変わりませんでした。そして現在の岸田政権までずっと日銀黒田総裁が権力を手放さない状態。
当ブログでも何年も前からfr口戦略が無いのは愚作と書いてきましたがまさにそのとおりになりました。

●アメリカは景気が良くなり需要が高まる→よって所得が増える。

×日本はアメリカ等の好景気や世界的な人口増によって物資が入らない→物価上昇しても景気がいいわけじゃないから所得が増えない。


 本来なら世界人口増で日本も勝ち筋がないわけではありませんでした。でもやれ世界進出、中国史市場が熱いと全力で国内ではなく海外拠点を作りまくり。ある意味金融緩和で大企業の海外進出後押ししてます。

 その結果国内空洞化。いまさら国内回帰といっても少子高齢化。経団連が安く使いたい外国人労働者もどんどん円の価値が下落する円安では日本市場に魅力はないでしょう。
 
 1ドル360円にでもするつもりですかね政府も日銀も?発展途上国に逆戻りするつもりかな。

 まあ黒田総裁はインフレ2%達成を言い続けてきましたから任期満了までに達成したいのでしょう。あとのことは知らん振りですよ。だって黒田総裁の年齢は77歳ですよ!

 日本人男性の平均寿命が81.64歳。さすがにこれは超えていませんが、世界上位平均寿命より現時点で超えています。。。

 ちなみに麻生太郎副総裁は81歳(1940年9月20日)。現時点で平均寿命に到達しています。

 老人が権力を握り続け後進に道を譲らないから過去の成功体験にしがみ付いた政策を打ち続ける。

 いや年齢で差別するつもりはありませんが、さすがに役割というものがあると思います。後進に道を譲りつつ暴走しないように見守る大事なことです。

 どちらかというと暴走しているのは。。。

 財務省も本来なら何かしら手を打つそぶりを見せないといけないんですが、完全に空気です。
この大幅円安でGW突入です。

 旅行を決めた人たちはリフレッシュしするつもりなのにGW明け後にまた物価高が一段と進みそうな情報をもっての旅行。。。全然楽しめませんね!

 それと円安で輸出が増えるって私懐疑的なんですよね。70円台の円高ならさすがに高くなりすぎと納得しますが、今の131円台も同じですよね。100円〜120円内で為替変動なら許容範囲。それ以上はかなり好ましくない。

 全力で国民生活ぶっ壊しにきてますね。餃子の王将も値上げを発表してました。20〜30円の値上げとかなりがんばってますね。山崎製パンは小麦価格の上昇で1月に値上げをしたものの7月からも値上げを発表。現時点で年二回値上げです。

 為替価格をどこまで想定しているのかわかりませんが、政府は9月までは小麦の卸値現状のままといってますから下手するともう1回値上げありそうですね。

 参院選終了後落ち着いた秋頃に世界情勢を感が見てとか。そのときの為替はいくらでしょうね?
4月28日時点で1ドル131円と円が暴落。150円とかまで円安が進むといくら金融緩和しようが未曾有の大不況がまってそうです。

 本当に日本の未来が心配です。
 



2022年04月28日

安倍元総理が急速に下落する円安でもプラスになると円安容認発言!これで物価がまた上がりますね

安倍総理が『安倍元首相 “円安は日本経済にプラスになる”』と発言。しかも1ドル129円まで円安が進行して数々の企業が値上げを発表しているさなかですよ。これが自民党の総意なんでしょうね。

 
安倍元首相 “円安は日本経済にプラスになる”

急速に進む円安をめぐり、自民党の安倍元総理大臣は、今の水準は日本経済にとって懸念ではなくプラスになると指摘したうえで、日銀が金利の上昇を抑え込むために実施している措置を支持する考えを強調しました。

自民党の安倍元総理大臣は、25日開かれた党の議員連盟の会合であいさつし、円安が急速に進んでいることについて「今の水準で右往左往する必要は全くない。日本のように輸出の工業力があり、外国からの観光客が再び戻ってくれば、円安は、日本にとって間違いなくプラスの環境になる」と指摘しました。

そのうえで「金融政策を為替に活用しないことが基本的な考え方であり、円安に金融政策で対応することは間違いだ。金利を上げて経済を冷やせば、スタグフレーションに入り、経済が非常に惨めになることは明らかだ」と述べ、日銀が金利上昇を抑え込むために実施している措置を支持する考えを強調しました。

URL https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/81666.html

abandoned-1168123_640.jpg

 安倍元総理の中では、企業が海外拠点に移しまくっているなかでも輸出の工業力はあるみたいですね。材料から何から何まで国内企業は輸入しなけりゃならないのに安く買い叩かれて国が豊かになるんですかね?

 1ドル360円時代の労働環境にプラスして当時の生活水準まで国民を我慢させれば安倍元総理の言うとおりなんでしょう。

 でも日本は現在少子高齢化の状況で大幅な円安。現在生活が苦しくなっていると実感している庶民とは考えが違うみたいです。

 なんてったってまだ総理の中ではスタグフレーションになっていないようなんですから。すごい認識能力です。そりゃマスク53万枚なくしますわ。不明な企業に発注とかしてその後も有耶無耶ですわ。

 そして岸田政権を支えているのが安倍派です。これではまだまだ生活が苦しくなりますね。
極限まで国民を追い込んで反抗する気力を無くすつもりなんですかね。

 どちらにせよ元総理も含めて政府や周辺の官僚はどこまでも円安を進めるようです。だって経済がよくなると信じているんですもん。

 どれだけ日本製品が安く買い叩かれようが数が沢山輸出できるから儲かるという昭和理論で無敵です。これが政権をとり続けて周りの国と自国を比較できなくなった末路です。

 そのとき犠牲になるのは我々庶民なんですけどね。。。彼らにまでダメージ行くのはまだまだ先でしょう。せめて為替が円高になるまで黙ってられなかったんですかね?

 庶民いじめても当選できると安心している自民党。いやまあ多分次の選挙でも大勝するでしょうから間違ってないんですけど。選挙後は国が握っている小麦をはじめ各種値上げ祭りですね!

 もう少しバランスよく経済がわかる人に動かしてもらいたい。10年ちかく金融緩和してまだするつもりなんですもん。出口の無い経済対策ほど時間がたてば悲惨なものは無いですね。

 国が滅ぶまで金融緩和し続けそう。


 

岸田総理の緊急経済対策が早くも失敗!?前日比1円以上円安の128円50銭!

岸田総理の緊急経済対策が昨日発表されていましたね。通常ならこの速さで発表したことは評価できるのですが、残念ながら原油高、食料高と何ヶ月にも渡ってさらにここ一ヶ月の円安放置からの発表。動きが遅い。

 まだ韓国大統領にもなっていない次期大統領の訪問団にはもろ手を上げて岸田総理自ら大歓迎。また譲歩しそうですね。

 さて、現在(4/28 1:20)の為替は大幅に円安が進行して1ドル128円43銭。これが世界の日本の経済対策の評価なんですかね? かなりひどい状況。

 まるで物価高を抑えられていない。むしろ円安が一円以上進んだことでより未来が暗くなっています。自民党がんばってくださいよ。

 まあ経済対策の中身が限定された世帯に極わずかの給付とか元売のガソリン卸値の上限のみ拡大とか微妙すぎる発表でしたからね。

 正直庶民には落ちてこず元売の役員の報酬確保しただけですね。さすが安倍元総理からつづくトリクルダウン政策で富裕層はにっこりですね。

 あっ9月までは選挙があるから小麦の卸値は現状のままだそうです。あっそうですかという感じですよ。

 やっぱり選挙で大敗しないと考えが変わらないんでしょうね。いや負けても変わらなさそうですが。。。

 NYダウは数日下落が続いていたので本日は386ドル高の33637ドル。千ドル落ちてもまだまだ高騰してますねアメリカ株は。日経の先物73円高の26565円。4/27の終値が−313円安の26386円だったから円安に比べれば先物はがんばってるんじゃないですかね。

 まあ日本の株価が高くても庶民には何の恩恵が無いのはここ数年で実感してます。円が1ドル130円まで下落すると株価も崩壊するんじゃないですかね。

 まだまだ値上げが十分でない商品がこれからどんどん出てくるわけなので所得を増やすのなんて夢のまた夢。もうちょっと安心できる明日が来てほしいですね。

2022年04月26日

ドル円は週末129円安値から現在127円60銭とGW前に利益確定の動きか?

 先週末の金曜日再び1ドル129円台まで円安が進行しましたが、その後NYダウ1000ドル以上の下げを受けて利益確定でポジション整理する動きが見られ128円55銭程で終了しました。

 そして週明けの月曜日アメリカ市場の株安を受けて日経平均も一時600円台まで下落。取引終了時の為替は特に動きがありませんでした。円安が129円を伺える状況で日経平均下落と散々な日本市場でしたね。

 週明けのアメリカ市場ですが現在-462ドル安の33,352円。為替は1ドル127円63銭と80銭ほど円高になりました。

 でも全然円高という感じがしません。3月頭から15円以上円安だと80銭程度調整にもなっていません。

 1ドル120円割らないと円安の流れを脱したといえないでしょう。115円でも十分円安でしたし。アイスも値上げニュースで見ましたけど1ドル129円での為替レートで仕入れを想定しているのだろうか。

 先物取引やある程度の幅を持たせているとは言えさすがに130円近いレートでは想定していない気がします。小売が泣くのか製造業者が泣くのかどちらにせよ厳しい状況が続きますね。

 shopping_syouhin_kogata_gensyou.png

 そういえばフランスはマクロン大統領が再選しましたが、フィガロ誌の統計ではサラリーマンやブルーワーカーはルペン氏支持が多く、管理職や年金受給者はマクロン大統領を支持しているとなっていました。

 お金持ちともう働かなくて言い層はマクロン大統領支持。税金を納めて搾取されてる層はルペン氏支持とニュースなどでは分析していました。

 日本は今年の四月分から年金支給額を0.4%減額します10万円だと400円減額と小さく見えますが、物価高&エネルギー高(電気料金など)と納税額が上がっている中では額面以上にダメージを受けます。

 これに1ドル130円の為替と20年ぶりの円安。しかも日銀も財務省も政府もノータッチの放置。うーんフランスよりも厳しそう。

 夏の参院選までに円安の流れを黒田総裁率いる日銀や、岸田政権が変えられると思えない。選挙前にバラマキ発表して乗り切るつもりなんでしょうかね?

 さすがに年金額が減らされて(4月分は6月支給から反映)しかも各種値上げラッシュの実感が伴う7月以降の参院選挙が自民党不利なんじゃないかな?

 とはいえ日本維新はロシア全面擁護の鈴木宗男氏をプッシュしてウクライナ侵攻後もいまだに日本維新で要職。
 中国とつながりが深いとされている日本共産党。元民主党の他政党も押しづらい状況。こうなると組織票の強い公明党と組織がでかい自民党がまた勝ちそう。

 でもさすがに生活が阿鼻叫喚になりそうなのでまだまだ状況はわからないですね。
せめて為替が115円→129円の14円安から半値戻しで122円まで円高に戻ればましになりそう。

 ゴールデンウイーク明けには色々動きそうで市場も目を離せませんね。日本株は米株の動きを受けて明日も全面安になりそうです。

 最近ソニー株見てるんですけどソニー株は日経があがろうが下がろうが常に値下がりしてます。どこまで下げるんでしょうね?コーエーテクモはずっと下げてましたが今日は日経の下がりに比べて緩やかでした。といっても4000円割ってましたけど。

 政府の株価対策も限界っぽいですね。ジャブジャブの金融緩和はしなくていいよ日銀さん。

 

2022年04月19日

ブロードリーフの優待がめんどくさすぎる配当も低いし株価も低迷もう終わりだね

 株主優待について本日は語りたいと思います。私の持ち株ブロードリーフなんですが昨年は650円ほどあった株価が現在は369円。来期配当は不明。今回振り込まれた配当も前期比マイナス4.5円で完全にクソ株となっています。500株買い増ししなくてよかった。。。

 昔は優待も手厚くメインの優待にクオカードがあり使いやすかったんですが、その後プリペイドのクレジットとなりついに今回はトヨタウォレットなるものに改悪。

 株安と合わさって完全に魅力の無くなりました。とっととブロードリーフ株を売りたいんですがこの安値では動きにくいですね。

 ただここ数年ですが2-3年に一度株主優待を改悪しているので、次優待を改悪すれば更なる株安を誘発して200円台突入もありえます。同じように車の周辺産業のフジコーポレーションが株主優待を廃止したことによりその可能性は一層高くなっています。

 ちなみに私フジコーポレーションの株も持ってるんですよね。もう両方ともイラネーなこのクソ株ども。配当も低いし株価上昇もないし可能性も皆無で魅力ゼロです。

 でも私が買ったときよりそこまで株価が下がっていないフジコーポレーションはまだマシかな。いやブロードリーフの優待継続しだいかな。難しいところです。

 menhera.png

 さてブロードリーフの優待はトヨタウォレットへのチャージになります。つまりスマホで登録しないと優待使えません!端数が出たときは泣き寝入りかどうかネット見るとamazonのチャージで使い切れそうだけどアンドロイドとアップルで違いが無ければいいけど。

 とりあえず面倒ながら登録しましたよ。すごくわかりにくい部分が多々あります。ネットで登録した人たちの記事を読むと簡単そうです、確かに作業自体は簡単ですが合ってるかどうか登録する箇所などが非常にわかりにくく使い勝手が最悪です。

 そもそもトヨタウォレットの仕組み自体がややこしい。使いこなせれば便利なんでしょうけど普通の人はそんなに使わないだろと。色々出来るようにしてむしろ失敗してる感があります。

■参考にしたWEBサイト紹介しておきますね。

★ウランフ氏のHPトヨタウォレット登録特典1000円をAmazonギフトに交換
 
★Taka氏のHP【アマギフ移行可】トヨタウォレット登録で1000円GET!


 ブロードリーフの優待は手続きしましたが反映されるのが翌々日以降となっています。なのでその後問題なく反映された後にアマゾンギフトに無事移行できたら報告しようと思います。

 あっ初回登録&初チャージで1000円もらえるキャンペーンは入金後すぐにチャージされました。でもQAでも書いてありますが、一度登録したら自分では解約できませんこのトヨタウォレット!

 公式で堂々とのたまってるのはびっくりします↓
トヨタウォレットHP

TOYOTA Wallet iD / Mastercardはお客様のお申し出による退会およびカード残高の払い戻しのお手続きを承っておりません。
有効期限の1年前から有効期限前月の26日までにご利用もしくはチャージを一度もして頂いていない場合、お客様に解約の意思がなくとも、有効期限到来時に自動的に解約となりますのでご注意ください。

 
 一年間個人情報を握られ彼らのデータベースにくまなく登録されクラッキングされたら情報垂れ流しになるわけです。さすがTOYOTA!顧客からの要請では個人情報削除しないとは許されるんですかね?

 気持ち悪すぎて今まで登録をしてませんでしたが、ブロードリーフの優待5000円を無視すると配当も減っているので背に腹は変えられず登録しました。

 そもそもスマホに必要以上に登録したくないんですよね私、スマホのセキュリティってあんまり信用できなくて杞憂なんでしょうけど操作もやりづらいし画面小さいしw

 一応QR決済で一種スマホに入れてありますけどよく使う店が現金以外で対応したのでポイント目当てです。他のポイントカードはアプリで登録するようにしましたけどポイントだしね。

 新しい決済手段としてトヨタウォレットはすでに今ある支払い方法に取って代わるのは難しいかなと自分の場合ですが。クレジットカードを登録していちいちトヨタウォレットに迂回して支払う意味がよくわからないしチャージも面倒ですしね。

 それも使える店次第なんでしょうけどペイペイ筆頭にQR決済が席巻してますから、ブロードリーフの株主優待窓口として末永くがんばって欲しいものです。

 そしてブロードリーフは株主優待を維持して欲しいものです。せめて廃止するなら株価を700円以上に上昇させて配当もそれに見合った額になればありかなと。優待廃止リスクが高すぎるので手放したい、がんばれブロードリーフ!

 フジコーポレーションは配当しだいですが分投げ秒読み態勢に入りました。多少の値下げは損切りです。じゃないとコカコーラボトラーズジャパンHDみたいにクソ株になります。

 最近不満ぶちまけブログになってますけど自分は満足してます。何もかも緊縮と廃止でいままで庶民に渡っていた利益が軒並み吸い上げられてるからでしょうね。

 円安だからいまさら株売って現金預金というのも変だし。だからと言って金融緩和しまくりのジャブジャブになった日本株を今買うのかというと難しい、円安でかなり割り高になっている米国株もありえない。そもそも金融引き締めで株価も抑制されるでしょうから。

 状況が変わらないとブログもこんなのりのままですが暇つぶしに今後ともよろしくです。



posted by 空鮫 at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 株主優待

2022年04月18日

126円79銭と本日も円安記録更新!黒田総裁は円安は日本企業にプラスと持論固持、経団連と与党は後押し!

本日もドル円で円安が記録更新しましたね。126円79銭。日経平均も一時500円以上値下がりして終値は26799円(前日比-293円安)で終えました。
 そんな中、日本銀行 黒田東彦総裁は本日国会の答弁で「全体としてプラスという評価を変えたわけではありませんが、やはり過度に急激な変動というのは不確実性の高まりを通じてマイナスに作用するということも考慮する必要があるというふうに考えております」と自らの政策が間違っていないことそして円安も急激でなければ現在の円安状況でも問題ないことを改めて表明しました。

 日銀自ら円安にお墨付きを与えたため円安が一段と進み一時126円79銭とまた20年以来の円安の記録を塗り替えました。

 黒田総裁は『今後も金融緩和策を続けるかどうかについては日本経済の現状と先行きを考えると「金融緩和を続けていくことが適当だ」として現在の大規模金融緩和政策を継続を表明。このまま世界とは真逆の金融方針を打ち出し日本VS世界という謎の構図を作り上げるようです。意味がわかりませんね。

money_weak_yen.png

 しかしそれを後押しするように岸田文雄総理は『東京外国為替市場で円相場が下落し、約20年ぶりの円安水準となったことに関し、「為替の水準について私の立場からは申し上げない。それが常識だ」』と発言。
 
 本日は経団連会長十倉雅和氏が(住友化学株式会社 会長)『輸出企業にとって円安はプラス。円安のメリットは二次的効果出てくる。企業の業績が良くなれば、消費も増えて賃金も増えてまわりまわってくるが、それには時間がかかる』と飛んでも発言をして黒田政策を後押し。

 もうね世の中の中小企業全滅させて企業奴隷にする気なのか海外企業に奴隷として売り払うのかと思いましたよ。経団連では円安で消費も増えてハッピーになるらしいですよ?

 それっていつですかね?時間がかかるといってます。もうね大半の国民は経団連幹部や日銀総裁のようにお金持ちではないし、コロナで生活が苦しい中でいつまで待てばいいんですかね?

 のんきすぎる十倉会長と20年以来の為替変動に対しても何も発言しないそれが常識だ!キリッとのたまう岸田総理にはあきれますよ。

 昨年上期のドル円相場と比べると異常な円安が一年続き、ついにここ一ヶ月で20年来の安値まで到達。原材料高騰で必ずしも輸出企業のがプラスではない状態。それでこの首相発言。びっくりです。

 仕事してくださいよ岸田総理!庶民生活限界まで来てますよ?  自民は次の選挙捨ててるんでしょうかね?それなら思惑しだいでは感心するかもしれませんが。

 なんでもかんでもウクライナ侵攻の製は通用しないんですよ?

 まあ海外工場が多数ある経団連企業は平気でしょうから上はずぶずぶですね。毎度移民推進して格安で海外の人使おうとしてますが明らかに治安は悪化してるし、円安になるとそもそも出稼ぎメリットもなくなるから彼らの思惑とは違うところに行くんですけどね。

 現在もドル円は先週末比で安値を更新126円55銭と絶好調の円安です(白目

 ついに経済に興味が無い層からも円安に関して話題に上るようになってきました。政府はのんびりしてますが、世の生活を支えている多くの人はこの急激な円安でただでさえ値上がりした物資の更なる値上げを懸念。

 いつ終わるかわからない物価高の不安で日々をすごしているのにどういった気持ちですごしてるんでしょうかね?選挙前なら働くんですかね?

 結局マイナンバーのポイント還元も新しい情報が入ってこず放置ですけど選挙前にまたぶち上げるんですかね。

 さすがに今週は円安が止まって欲しいと思いますが週明け早々円安進行しているので望み薄ですね。政府も日銀も経団連も円安万歳みたいですから。
 
 

2022年04月16日

円安更新で国民生活地獄の始まり126円68銭(現在126円47銭)

鈴木財務大臣が今頃になって悪い円安と言い始めましたね。日銀黒田総裁と真逆のことを言ってますが国民向けのアピールでしょうかね?金融緩和止めないとアメリカの金融緩和と合わさって円売りドル買いの流れ止められないし、海外投資家は円が紙屑になってから企業買収すればいいだけですし。

しかし今週は円安一直線でしたね。週末はある程度利益確定で多少円安になるかもと考えなくもなかったですが誰もが円高になることはないと安心の週末持ち越し

  そりゃあ財務相自ら閣議後「悪い円安ということが言えるのではないか」とまるで他人事のような発言ですから。

 いや悪い円安なん生活用品軒並み値上がりしてるからほとんどの人が知ってるんですけど。日用品を自ら買うことがない政府中枢の大臣ともなると人ごとなんですかね?

 そもそも日銀黒田総裁と真逆の発言してるところに政府の何もする気がないと考えが透けて見えます。岸田総理も海外援助は熱心ですが国民生活圧迫している各種値上げには知らんぷりですから。そういえば歯医者などで使うバナジウムも急騰しているとか。

 生活用品の値上がりに対して放置に政府にさらに円安を推進する黒田総裁率いる日本銀行。
週末の為替動向を見ても週末リスクを手控えるところか126円47銭。

seiji_naikaku.png


 3月からの円安一辺倒で10円以上値上がりしてますがもうどんなものでも値上げ不可避でしょう。3月時点で115円と円安が進み各種値上げの状態の後さらに10円以上の円安ですからヤバイ!

 120円くらいまでなら為替動向を見つつ余裕がありましたが米ドルポジション持ってても日本で生活してるので物価高の影響受けます。海外投資もしていると言っても普通の人は資産の一部。私もそうですし正直これ以上は勘弁して欲しいというところ。

 みなさんはどうですかね?値上げの終わりが見えない中もう絶望しかない状態です。



posted by 空鮫 at 07:00| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年04月15日

カナダ中銀も政策金利利上げ開始!

カナダも利上げしましたね。諸国が利上げしています。アジア諸国の経済状況もこうなると気になりますね。

日本は利上げタイミングを放置して身動き取れない状態。黒田総裁就任から10年近く経ち歴代最長で完全に日銀の腐敗が進んでますね。組織の新陳代謝が硬直していて10年前から認識が変わってないから仕方ないんでしょうけど酷い。。。

カナダ中銀、政策金利を0.5%に引き上げ、量的引き締め示唆

カナダ中央銀行は3月2日、政策金利を0.25ポイント引き上げて0.5%にすると発表外部サイトへ、新しいウィンドウで開きますした。金利引き上げは2018年10月以来で、2020年2月に1.75%だった金利は新型コロナウイルス感染拡大に伴う景気後退への懸念から、2020年3月に0.25%まで引き下げられていた(2020年3月30日記事参照)。

◆JETRO記事


atomic-bomb-2621291_1280.jpg

 次の参院選までに各国がどこまで利上げするかわかりませんが円安がどこで止まるか全くよめません。
120円超えたあたりで介入ポーズでも取っておけば違ったんですかね?



また126円突破!もう日本円は終わってしまったのか?見えない値上げ地獄の前兆

本日も126円突破。現在125円93銭となっており足場を固めています。
昨日125円を割りそうになりましたが結局円安に振れてます。

つい先日知人と話してたんですが値上げが際限なく続きそうで不安だと言ってました。
日銀が金融緩和が止まらない限り値上げも止まらないでしょう。

輸入品もどんどん高くなり生活もどんどん苦しくなる。円安も本日の動きを見ると止まらない様子。
このひと月近くで10円以上も円安が進み先日値上げした物価はまた値上げするでしょう。

近くの格安店も抗えず各種食料品が軒並み10円程度値上げされてました。あと容量が少なくなってたり。
一つ一つは大したことなくてもまとまると結構家計を圧迫します。

昨年からスマホで家計簿アプリつけてるんですが、食事量は減ってるのに費用は増加してるんですよね。
お子さんがいる家庭などは節約にも限界があるだろうし厳しいでしょうね。

binbou_family.png

すでに日本から見ればドル円の適正価格は破壌しつつあります


20年ぶりの円安で米10年債利回りは2.82%まで上昇と言っても2018年12月来と4年前の水準。
黒田総裁の政策は少なくとも4年前には破壌しているんですよね。

日銀総裁も歴代最長でいつまでも後進に立場を譲らないまま政策方針も金融緩和一辺倒。
しかも20年以来の円安でも金融緩和維持。

日銀は全て黒田派になってるんじゃないですかね?反対意見も言えないでしょ10年トップに君臨してたら。

今後も永遠に金融緩和続けるつもりなんでしょうかね?
その前に円安が進みすぎて国民生活破壌しそうですが。

老後は厳しそうです。こんな状況では子供産んで育てようという家庭も減りそうですからね。
先行きの見えない値上がりをなんとかして欲しいものです。





2022年04月13日

126円突破20年ぶりの円安で家計は崩壊!

本日126円を突破しましたねそれだけにとどまらず126円30銭まで一次円安が続行して今後1ドル130円を狙う展開も伺えます。それを裏付ける日銀黒田政策の記事があるので紹介しておきます。

黒田総裁「強力な金融緩和を」→20年ぶり円安相場 家計負担に懸念

13日の東京外国為替市場で対ドルで円安が加速し、一時1ドル=126円台と、2002年5月以来、19年11カ月ぶりの水準に下落した。日米の金融政策の違いなどを背景に今年3月以降、金利の高いドルを買って円を売る動きが強まり、円の下落幅は11円を超えた。ウクライナ情勢の悪化による資源価格の高騰に円安が拍車をかけ、家計の負担が重くなる心配が高まっている。

円安が加速したきっかけは、日本銀行の黒田東彦(はるひこ)総裁の同日午後の発言。東京都内であった式典で「強力な金融緩和を粘り強く続ける」との考えを改めて示すと、126円20銭程度まで円売りが進んだ。

 黒田氏の発言に市場が反応した背景には、インフレに対抗して利上げを進める米国と、金融緩和を続ける日本との金融政策の違いがある。

Yahoo記事



もうね庶民生活ほったらかしですよね。原油高に円安が重なると輸出企業が儲かる神話も冷笑を浴びせざるを得ないです。

二日前に鈴木財務大臣が注視するとかなんとか言って牽制っぽいこと言ってましたけど全く抑制できてませんね。金融緩和の前に為替介入か金利を上げるべき時が来たんだと思います。

 と言っても今まで適正期に利上げをしなかったので壮絶な出血をするでしょう。でも何も対策を打てずずるずると金利さを広げて円安が進むともう日本国が瀕死の状態でロシアか中国の一部になる可能性も。。。

 米国の軍事力が落ちたら防衛力に不安のある日本は格好の餌場。なので経済のオペを早めにして出血しながらも構造改革をしないといけないんですけど日銀の黒田総裁は昭和脳でユシュツキギョウガーの緩和一点張り。

 岸田総理は何もせず任期まで逃げ切るつもり満々。国民の声無視すれば今の議員数で抑え込めばいいですからね。
 国民が貧しくなれば富が集中して金持ち天国。そうなると生活のために従わざるを得ないわけで。。。上級国民万歳な世の中ですね・・・・・・。

 そうじゃなくても黒田氏も岸田総理も年齢的に逃げ切りゴール可能なわけで若者と中年は将来絶望的なわけでこれに近隣諸国の軍事圧力が加わると本当に将来が心配です。なんとかならないもんですかね。

 減税が無理なら円安抑制でせめて国民生活守ってもらいたいものです。日本企業421万社のうち、99.7%が中小企業。給料が上がるのが大企業の0.3%。アベノミクスで好景気謳ってたけど非正規雇用で大企業にお金集めただけで結局株価が上がっただけで抽象に還元されなかったわけで金融緩和続けてもダメだと思うよ。

 ゾンビ企業が増えるだけだし。

牛会議.jpg




posted by 空鮫 at 23:54| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年04月11日

6年ぶりの円安水準1ドル125円43銭到達

週末からの円安が止まりませんね週明け月曜日早々1円以上の円安です。物価高はいつ止まるんでしょうね?円安が続く限り円の価値は落ち続けるからそこが見えませんが。。。
 
円相場 125円台前半に値下がり 約6年10か月ぶりの円安水準

週明けの11日の東京外国為替市場、円相場は1ドル=125円台前半まで値下がりして、およそ6年10か月ぶりの円安水準となりました。

アメリカの中央銀行にあたるFRBが金融の引き締めを加速するという見方からアメリカの長期金利が上昇したことを受けて、11日の東京外国為替市場では、日米の金利差の拡大が改めて意識されて、円を売ってドルを買う動きが強まりました。

円相場は1ドル=125円43銭まで値下がりし、およそ6年10か月ぶりの水準となりました。

中略

市場関係者は「アメリカでは一部から景気が後退する可能性も指摘されたが、それでもなおFRBが資産残高の縮小などの金融の引き締めを加速する姿勢に変化はないとの見方が広がった。アメリカの長期金利の上昇傾向が続くのに伴って、一段と円売りが加速している」と話しています。」と話しています。


 経常赤字と円売りが連鎖する「円安スパイラル」ですね。これ以上原油などが上がったらガソリン代も支えきれなくなりますがどうなるんでしょうね。
 7月には参院選も控えていますがそれまで引っ張るつもりなんでしょうかね政府与党は。いやでも流石にそれは1ドル150円近くまで下手すれば円安になりそうで怖い。

 アメリカとの金利さが広がる中でも日本政府や日銀は金利を上げることを忌避しているので円安に歯止めがかからない状態。まさにブレーキの切れたダンプカー状態。

 テッシュなども近場の店で本日10円ほど値上げされてましたがもう一段階確実にありそうで嫌な気分になりますよ。

 投資で数百円の損得はそれほど気にならないのに日用品は10円でも気になってストレスがかかりますね。
なんとか物価高に歯止めがかかってほしいものです。


posted by 空鮫 at 18:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年04月09日

1ドル124円67銭超え125円超えも間近で再び国民生活困窮も

1ドル124円67銭の高値をつけましたね。円安が止まらず再び125円をうかがってますがすぐに到達しそうですね。

 アメリカは円安ドル高でも平気ですが日本国民は更なる物価高が予想されます。
国民生活の困窮待ったなしですね!

 ・・・・・・いやいや政府なんとかしてくださいよ!せめてもうちょっと緩やかに円安の流れにするとかさ放置政策は自民党のお家芸なのかといいたい。

 先日も岸田首相がロシア軍の日本に対する動きに懸念を示していましたが、まあいわゆる遺憾砲と同じで何もしないの意訳ですよね。

 気軽に海外旅行という時勢で見ないしFXやアメリカ株が儲かっても、円安で日本株の価値は世界的に暴落してるし資産価値は下がっています。まあ国民のほとんどがそうでしょうけど。

 国内しか動き回れないのに物価高、この円安でさらに輸送費まで上がりそうですね。もう三流国家の入り口が見えてきてますよ。。。

 海外通以下で価値の落ちた国は金利上げたりして投資呼び込む手法も一つの手段としてたけど日本はどう何でしぃうね?

 ずっと低金利政策で全く動かない金融政策をする人たちは無駄飯ぐらいなんじゃ無いかと最近思いますよ。日銀?いらないんじゃ無い?政府の政策チームとか解散でもヨシッ!

 アメリカのFRBみたいに多少動かす動きも見せてないからね。こう思われても仕方ないかと。

 週末に円安これって海外投資家にいいように遊ばれてますね。週明け一気に125円超えか。それとも130円を狙いコロナで弱った日本経済にとどめを刺すか。

去年前半1ドル102円だったんですよこれで円高にも動くんならそれなりに市場として自然なことなんでしょうけど円安一辺倒ではね。新規参入も見込めないしFX会社も既存の客から搾り取るしか無いんでしょうけど儲かってる人はポジション外さないだろうし。。

 自分ですら最後に1つだけ市場予測のために3月末に買ったドル円が121円なのに決済時期見失ってます。それ以外の買いポジションも維持。

 売りポジ今日解消。と言っても週頭に買った123円前半のポジションだけど。アラート仕掛けてGW前まで放置かもと思ってます。騙し下げの円高多すぎてもう誰も売りで参入しないから仕方ないですね!

good-bye-1477872_1280.jpg

posted by 空鮫 at 03:59| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2022年04月07日

日本のお金持ち上位陣の資産が一年で約2倍に上昇!?

昨日ちょこっと日本の資産家のランキングを書きましたが、ここではもう少し取り上げたいと思います。

■日本のビリオネア トップ10

1位 柳井 正/261億ドル(ファーストリテイリング)
2位 滝崎武光/239億ドル(キーエンス)
3位 孫 正義/213億ドル(ソフトバンク)
4位 高原豪久/64億ドル(ユニ・チャーム)
5位 永守重信/54億ドル(日本電産)
6位 三木谷浩史/51億ドル(楽天)
7位 伊藤雅俊/46億ドル(セブン&アイ・ホールディングス)
8位 似鳥昭雄/40億ドル(ニトリ)
9位 森 章/37億ドル(森トラスト)
10位 野田順弘/35億ドル(オービック)

Forbes 日本長者番付リンク


 興味深いのはForbesのこの記事2017年までの長者番付がリンクのURLにもあるのですが、一部を除いて上位10名は2020年から2021年の資産が倍増しているんですよね。

 特に上位後名はすごい上昇率です。日本電産の永守重信氏はあまり変わらないというかここ数年で資産が目減りしていますが、ソフトバンクの孫氏やユニクロの柳井氏は2兆円から4兆円に飛躍しています。

 中国と結びつきが強いとやはりそうなるんでしょうかね。ユニクロはかなり後のほうまでロシアで営業してたし、中国でもウイグル問題が世界で問題視している中でもウイグル産の原料使って利益を出していたと海外記事にすっぱ抜かれてましたしね。

 ソフトバンクは株価は最高値の半値ぐらいになっていますが、孫さんの資産はそれだけではないですし持っている他の株で大きく資産を増やしているのではないかと思われます。

 せっかくなんで2021年と2020年の資産貼っておきますね。
--------------------------------------------------------------------------------------------
■2021年
1位 4兆8920億円 孫 正義(ソフトバンク)

2位 4兆6270億円 柳井 正(ファーストリテイリング ユニクロ)

3位 2兆8420億円 滝崎武光(キーエンス)

4位 1兆690億円 佐治信忠(サントリー)

5位 9920億円 永守重信(日本電産)

■2020年
1位 2兆3870億円 柳井 正(ソフトバンク)

2位 2兆1940億円孫 正義 (ファーストリテイリング ユニクロ)

3位 2兆1190億円 滝崎武光(キーエンス)

4位 1兆60億円 佐治信忠(サントリー)

5位 6320億円 高原豪久(ユニ・チャーム)
--------------------------------------------------------------------------------------------

 すさまじいですね。ZOZOの前澤氏は2300億円ほどの資産だそうです。
そりゃあそれだけあれば色々ばら撒いたりしてもそれ以上に収入のが多いのである意味下流へ還元してますね。

 色んな被災地への支援や宇宙に行ったりと、マスコミに登場した大昔の頃は否定的なイメージで私もあまりよい印象無かったんですが、なんだかんだと行動が取り上げられるにつれて今は面白い人という印象です。

 孫氏は株主総会などの話を見たりしてると猛烈に演説が上手な人ですね。話が面白くああ思わず投資したくなるなと納得の人です。

 逆に柳井氏はよくわかりません。楽天の三木谷氏は社内公用語と使用とした人という印象が強すぎて。。。あと大昔楽天のメルマガがもうれつにうっとおしかったのであまりいい印象が無かったりします。

 楽天モバイル0円などで昔のソフトバンクのように通信業界に風穴を開けようとしているすごい人なんですけどね。今後も通信業界の値下げの為にがんばって欲しいものです。



2022年04月06日

イーロンマスク氏の推定資産27兆円で長者番付首位

イーロンマスク氏が世界一位のお金持ちになりましたね。彼の場合株がほとんどなのでテスラの株価が下がれば一気に資産が目減りするんですが、ここまで来ると多くのお金持ちが資金を投入しているので倒産はないでしょうね。

世界長者番付、イーロン・マスクが初の首位 推定資産27兆円

フォーブスは4月5日、最新の「世界長者番付」を発表した。今年で36回目の公表となるランキングで1位となったのは、米電気自動車(EV)テスラのイーロン・マスク最高経営責任者(CEO)だった。

マスクの総資産は推定2190億ドル(約26兆9100億円)。昨年まで4年連続で首位を維持したアマゾン・ドット・コムの創業者、ジェフ・ベゾスを抑えて初のトップとなった。

マスクとベゾスに次いで3位につけたのは、昨年と同じLVMHの取締役会長兼CEO、ベルナール・アルノーだった。4位はビル・ゲイツ、5位は昨年トップ5から外れていたウォーレン・バフェットとなっている。


中略
「番付の上位につけた20人の保有資産の総額は、昨年の1兆8000億ドルから2兆ドルに増えている」という。

ヤフー記事</blockquote>

directory-466935_1920.jpg

 この記事で興味深かったのは『1年間で「ビリオネア」が減少』しているのに、上位陣の資産が急激に膨らんでることですね。

 大資本による富の集中に歯止めが利かなくなってきましたね。まあ資本主義の弊害というか流通も通信も滞りなくなると最後はお金持ちの独壇場でしょう。もう少しこのあたりの仕組みを調整して下流にも流れる仕組みを作れればいいんでしょうけど無理そうです。

 そういえば昔トリクルダウンという言葉が流行りましたが、上流貴族が全て吸い取ってダウンしない政策がありましたね。。。結局政策進めた人たちの資産が増えて得しただけで終わったのに何のペナルティも無いのはどうなんだろ。

 資本主義である限りこの傾向は今後も続くんでしょうけど行き着くとこまで行き着くと上流と下流で厳然とした身分さや生活の差が今以上に出て崩壊する気がするんですけど革命とか起きてしまうのだろうか?

 いまやそこまで大きなお金を使わなくてもネットなどもあり余暇を過ごす方法が多様化してきているので、ある程度自由なお金を下流にでも流せばそこまで深刻な事態にならないでしょうけど。

 世の中残念ながらゼロサムゲームで食料が世界の人々に満遍なくいきわたるでもなく、権力者などは肥大化した自尊心と権力欲に取り付かれてとまれなくなってきているのは、中国の一帯一路政策や台湾問題、ロシアのウクライナ侵攻などもみてわかるとおり。

 まだまだ人類が次のステージに行くのは遠そうです。庶民的には今より多くの自由時間があればそこまで多くのお金は必要ない気がしてきたんですが、おこれは年を取ったせいでしょうかね?みなさんはいかがですか?

あっちなみに日本のお金持ち上位陣も記載しておきます。

1位 柳井 正/261億ドル(ファーストリテイリング)
2位 滝崎武光/239億ドル(キーエンス)
3位 孫 正義/213億ドル(ソフトバンク)
4位 高原豪久/64億ドル(ユニ・チャーム)
5位 永守重信/54億ドル(日本電産)
 


posted by 空鮫 at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | その他

2022年04月05日

もう止まらない円安1ドル123円30銭!前日比50銭の円安

3月半ばの116円から125円の急激な円安。その後少し円高に戻ったかと思えば単なる調整で本日現在1ドル123円30銭超え。もう円安が止まらないですね!円安礼賛で日本企業復活を歌っている人たちは絶好調でわが世の春を謳歌しているのでしょうか?

 さて、今後も円安はどんどん続きそうですね。FRBの理事が本日発言して円安続行。日本首脳陣は放置という圧倒的布陣で庶民生活を叩き落します。

 JRもバリアフリー対策をお客様にも負担とか歌って料金が値上げするそうです。まあ今までの利益を得ようとしたら値上げしかないですよね。燃料費も高騰してますし。

  我々庶民には厳しいですが、なによりガソリンの値段が一段だかありそうです。政府の対策も時期に波状するでしょう。運送料が全体の物資に加算され運送会社は儲からないのに非難され誰も得しないインフレ達成です。

 やったね日銀黒田ちゃん!これでインフレ2%達成だよ。なお庶民の手取りはさらに減る模様。
もうそのうち六公四民どころか七公三民ろかありそうです。

 今現在でも色々税金社会保障費抜くと五公五民くらいですから。。。。

bald-eagles-44243_640.jpg

 しかしもうこれ以上の物価高は勘弁して欲しい。これで政府・与党は次期選挙戦うつもりなんですかね?
文通費を有耶無耶にして自分たちの権益はきっちり確保した政治家の行いを私は忘れませんよ。


 円安になればなるほど日本企業買収が簡単になります。そりゃあ円の価値が落ちてますからね。

 これ以上の円安は国益的に見てもダメなんですけどその変動考えているんですかね?
ロシアの動きや周辺諸国の蠢動を見ていると決して注視という名の傍観。遺憾砲という名の放置はもうおしまいにして欲しい。

 日本でも戦争が人事ではなくなってきている。ロシアのクリミア制圧やイランイラク戦争のときのように他人事というわけには行かない。なんとかがんばってあと50年は日本に戦争が起きないようにしてもらいたいものです。

 中国の台頭見ていると10年以内には台湾侵攻。ロシア・中国連合で日本の一部を分捕られそうな気がします。円の価値が暴落すれば海外投資家も引き上げさらに円安が進み三流国家へ転落。

 その後、経済植民地か物理的に併合かは知りませんが占領国のガス抜きのためにボロボロにされそうですね。最近無事老後が遅れるのかと不安になりますね。

 今の政治カの人たちはみなおじいちゃんばっかりですから20年先も考えなくていいんでしょうけど何とかして欲しいものです。



posted by 空鮫 at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。