安倍元首相 “円安は日本経済にプラスになる”
急速に進む円安をめぐり、自民党の安倍元総理大臣は、今の水準は日本経済にとって懸念ではなくプラスになると指摘したうえで、日銀が金利の上昇を抑え込むために実施している措置を支持する考えを強調しました。
自民党の安倍元総理大臣は、25日開かれた党の議員連盟の会合であいさつし、円安が急速に進んでいることについて「今の水準で右往左往する必要は全くない。日本のように輸出の工業力があり、外国からの観光客が再び戻ってくれば、円安は、日本にとって間違いなくプラスの環境になる」と指摘しました。
そのうえで「金融政策を為替に活用しないことが基本的な考え方であり、円安に金融政策で対応することは間違いだ。金利を上げて経済を冷やせば、スタグフレーションに入り、経済が非常に惨めになることは明らかだ」と述べ、日銀が金利上昇を抑え込むために実施している措置を支持する考えを強調しました。
URL https://www.nhk.or.jp/politics/articles/lastweek/81666.html
安倍元総理の中では、企業が海外拠点に移しまくっているなかでも輸出の工業力はあるみたいですね。材料から何から何まで国内企業は輸入しなけりゃならないのに安く買い叩かれて国が豊かになるんですかね?
1ドル360円時代の労働環境にプラスして当時の生活水準まで国民を我慢させれば安倍元総理の言うとおりなんでしょう。
でも日本は現在少子高齢化の状況で大幅な円安。現在生活が苦しくなっていると実感している庶民とは考えが違うみたいです。
なんてったってまだ総理の中ではスタグフレーションになっていないようなんですから。すごい認識能力です。そりゃマスク53万枚なくしますわ。不明な企業に発注とかしてその後も有耶無耶ですわ。
そして岸田政権を支えているのが安倍派です。これではまだまだ生活が苦しくなりますね。
極限まで国民を追い込んで反抗する気力を無くすつもりなんですかね。
どちらにせよ元総理も含めて政府や周辺の官僚はどこまでも円安を進めるようです。だって経済がよくなると信じているんですもん。
どれだけ日本製品が安く買い叩かれようが数が沢山輸出できるから儲かるという昭和理論で無敵です。これが政権をとり続けて周りの国と自国を比較できなくなった末路です。
そのとき犠牲になるのは我々庶民なんですけどね。。。彼らにまでダメージ行くのはまだまだ先でしょう。せめて為替が円高になるまで黙ってられなかったんですかね?
庶民いじめても当選できると安心している自民党。いやまあ多分次の選挙でも大勝するでしょうから間違ってないんですけど。選挙後は国が握っている小麦をはじめ各種値上げ祭りですね!
もう少しバランスよく経済がわかる人に動かしてもらいたい。10年ちかく金融緩和してまだするつもりなんですもん。出口の無い経済対策ほど時間がたてば悲惨なものは無いですね。
国が滅ぶまで金融緩和し続けそう。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image