アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
口座開設してるおすすめ証券・FX会社
カテゴリーアーカイブ
ブログ内検索
写真ギャラリー
参加中のランキング
amazon&クーポンがお得なhonto
ファン
プロフィール
<< 2021年12月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年12月29日

為替が12月半ばに予想したのと完全に一致しすぎて笑う

ドル円現在1ドル114円85銭です。NYダウも3万6,458ドル(前日比59ドル)でちょっと高すぎる気がしますが今後も上昇し続けるでしょう。

 さて12月12日の記事にも書いた為替予測が的中すぎて笑ってしまいました。
その時書いた記事→『ドル円はいつも通り年末に少し円安114円台入るか115円タッチで、年明けお決まりの円高で110円ぐらいかさらにもう少し円高で急速に円安に戻すと言う流れを予想します。』


 本日115円038銭をタッチ。その後少し円高に戻っていますが、前日比ではまだまだ円高。
年末で予想が付いていましたが、年内精算のためか毎年のことながら円安になりますね。

米国債10年利回りも1.522%で上昇してます。さがって1.3%台の時はたいして円高になりませんが円安には顕著に反応してます。

food-2580200_1280.jpg

 そういえばソーセージの値上げも発表されてましたね。今年に入ってからソーセージは国産から輸入含む→輸入の割合が多くなり大手では国産ソーセージ消滅。値段変わらずに中身を国産からしれっと外国産に変更してましたがそれでも価格転嫁せざるをえないんでしょうねぇ。

 私が中身が国産から外国産に変更になったと気に少しずつ買う量を減らして半年たつともう買わなくなっちゃいましたね。たまーに国産100%記載のソーセージを買うくらい。

 おかげで痩せました。食料高騰で食べる量をダイエットもかねて減らしていくと家計にも優しいしちょうどいいかなって感じです。あともう少し痩せたいので今後も値上げラッシュの食料品の買う量を抑えてダイエット達成&緊縮財政に挑みます!

 何もかも上昇して富も集中してそろそろ資本主義の限界が見えてきましたけどだからと言って社会主義は独裁にすぐなるし微妙ですよね。

 どこかで富リセットで戦争が起こるんでしょうが勘弁してもらいたいものです。でも飢えた人間に道理は通用しないしなぁ。アメリカも格差是正に少し舵を切ってるみたいだけどもうスラムだらけでコロナもあいまって酷いことになってる気がします。

 大手ニュース記事だと取り上げてないけど個人間の情報発信で闇を見ると憂鬱な気分に。。。投資予想も当たってるけど元の種銭がしょぼすぎてなんともね。

 やっぱり資本力が無いとどうしようもないですわw 
それでも今年はあと少しがんばって生きたいと思います!




posted by 空鮫 at 23:19| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2021年12月25日

首相は改憲には意欲的だけど文通費などの議員特権はやる気がないようです

岸田総理は改憲には意欲的で猛烈にアピールしてますが、対中国政策では茂木敏充幹事長と足並みを揃え批難決議は出さないわ、議員特権である文通費は日割り計算を叫ぶだけで議論もせず幕引き。

月100万円の領収書要らずのお小遣いにはメスを入れず国民の理解を得られるつもりなんですかね?


首相「改憲へ党の総力結集」 自民実現本部に異例の出席

 岸田文雄首相は21日、自民党本部で開かれた党憲法改正実現本部(古屋圭司本部長)会合に出席し、「党の総力を結集し、改憲を実現するとの思いだ。結果を出すよう、実現本部を大いに前進させてほしい」と訴えた。前身の党改憲推進本部を含め首相出席は異例だ。

 緊急事態条項新設や9条への自衛隊明記を含む党改憲案4項目について「極めて現代的な課題だ。早急に実現しなければならない内容と信じている」と強調した。改憲実現に向け「国会での議論と国民の理解が車の両輪になる」とも語った。

ヤフー


 自分たちが身を切る改革しない国会議員に憲法改正なんて任せたら都合のいい文言入れて特権階級と国民との格差をさらに広げる方向にしか向かわないでしょう。

 まずは文通費や無駄の抑制で信頼を得てから憲法改正。
しかも媚中で謝謝茂木さんとか言われてる幹事長や総理自身が外国人の技能枠拡大で移民政策推し進めてるのに怖くて改憲なんて絶対させたくないですね。

議員さんにはまず襟を正すところを期待したい。次の参議院選挙までにどれだけ襟を正せるかしっかり見極めたいと思います。





2021年12月23日

「外国人に投票権」武蔵野市条例案が否決。賛成派は立憲民主&共産&自治と共生等

無事否決。
「外国人に投票権」武蔵野市条例案が否決 国会議員が懸念も 導入自治体の実態は?

武蔵野市議会は、市に3か月以上住む外国人も投票できる住民投票条例案を否決した。反対派は「要件無しでいいのか」と懸念を示す

中略

「住民投票で外国人にも投票権を」
武蔵野市は今年11月、住民投票を可能にする条例案を市議会に提出。注目されたのは、日本人と同じ要件で、市に3か月以上居住している18歳以上の外国人に対しても、投票権を与えるとした点だ。

市はホームページで、「外国籍住民に限って在留期間等の特別な要件を設けることには明確な合理性がないと考えている」とし、市が今年3月に実施した市民対象のアンケートでも賛成が73%を超えたという「市民の声」に沿ったものだと説明した。

また、この条例案について市は市議会で、「多様性を認め合う、支え合いのまちづくりが市としての考え方だ。共に地域で生活する外国籍の方の意見を聞かないということは、市の市民自治に対する考え方とそぐわないことになってしまう」と、外国人にも投票権を認める意義を強調している。

条例案に「待った!」国会議員が相次いで懸念表明

こうした動きに「待った」をかけたのが、武蔵野市を選挙区に持つ自民党の長島昭久衆議院議員らだ。長島氏が問題としているのは「日本人と同じく市に3か月以上居住している外国人に対しても投票権を与える」という点。街頭演説で、「何の要件も満たさずに外国人に投票権を認めるのは異例中の異例だ。要件を付して、条例案を出し直してほしい」と、成立に反対する意向を繰り返し訴えた。

同じく条例案に反対している日本維新の会の石井苗子参議院議員も、外国人の集団移住などを念頭に「3か月だけしか住んでいない人に投票権を与えていいのか」と懸念を示した。

ヤフー


3ヶ月住んだだけで外国人が政治に関与できる条例を推進した武蔵野市市長の条例案が否決されましたね。かなりギリギリでこれが可決されれば外国勢力が大量に送り込まれ他国籍であるのに日本の政治に関与できる為に、次に参政権を要求して日本が乗っ取られるところでした。

 国会議員もそうだけど市議なども一度国籍提出させるべきじゃないですかね?

586CFEA6-5784-45EC-8A3C-EB8BD7E4A7AD.png

■武蔵野市市議
外国人住民投票賛成派 11人
共産党市議団、立憲民主ネット、自治と共生、無所属(山本ひとみ市議、桜井夏来市議)

外国人住民投票 反対派 14人
自民党:自由民主市民クラブ、市議会公明党、ワクワクはたらく、無所属(下田大気市議)

共産・立憲民主が中心となって賛成派が動いていましたが全国的なニュースになりはじめてなんとか反対派が勝ちました。
賛成派はヘイトだなんだと言ってますが日本人がまず満足できる市政をしてからじゃないですかね?日本は日本国民のものですよ?地球市民とか言うならウイグルとかミャンマーの虐殺を頑張って批難決議を市単位で上げたらどうですかね?





2021年12月21日

為替は円安&日経も上昇で予定調和の年末操作感が市場に出てますね

為替は1ドル113円87銭と前日比で円安。本日は日経平均株価も570円ほど値上がりして年末に向けて日本市場は好調ですよと外に示さんばかりの操作感丸見えの市場ですw

 NYダウも319ドル高の35,246ドル。予定通りすぎてここ2ヶ月はあまり面白みのない値動きですね。112円入った時におっ!?と思いましたがただの騙し下げの円安足場固めでしたから。

 ここからは個人の年末手仕舞いでさらに円安ですかね。で大手は年明けに個人ぶった斬りで円高に一度落として調整。来年度の為替は予定通りその後円安に向かいそうですね。

 物価高で日本国民の生活あまりかんばしくないですが。。。



posted by 空鮫 at 23:57| Comment(0) | TrackBack(0) | FX

2021年12月12日

NYダウ好調ドル円も足元しっかり野113円40銭で円安基調

週末のNYダウは35970ドルで前日比219ドル高と相変わらず株価だけは米国も好調ですね。庶民の暮らしはどうなんでしょうね?

 為替ドル円も前日比では50戦ほど円高ですが、113円台40銭と足元固めでまだまだ円安基調は続きそうです。
一週間前112円台時は為替注視してましたが蓋を開ければただの揺さぶりで114円に戻すわその後113円後半でゆらゆら動きつつ少し円高になって週末を迎えましたが、週足や月足みるとわかるように大して円高になってませんw

 ドル円はいつも通り年末に少し円安114円台入るか115円タッチで、年明けお決まりの円高で110円ぐらいかさらにもう少し円高で急速に円安に戻すと言う流れを予想します。

 予想と言うより例年こんな感じが多いです。日経株価はどうなんでしょうそれなりに高い値段で維持してますのでこのまま岸田政権好調を象徴するためにも維持されるのではないかと予測します。

 コロナで庶民生活はずたずたで原油高と食料高で苦しいはずですが、なぜか株価まわりは好調ですね。大手企業の業績も過去最高益を更新している企業もちらほらいて割りとびっくりしてます。

 お金はあるところにはあるんでしょうね。ほら文書通信滞在費とかで毎月国会議員は自由なお小遣いとして領収書不要使途不明金として毎月100万円歳費とは別にもらえますから(゚∀゚)

 現役大臣や首相なんかも967億円たいしたこと金額ではないとコロナ支給のクーポン事務費の事を発言する日本にはお金あるんですよあるところには!私のところにはありませんが。。。

 年末年始も節約しつつ暮らして生きたいと思います。

posted by 空鮫 at 15:34| Comment(0) | TrackBack(0) | FX
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。