昨日125円を割りそうになりましたが結局円安に振れてます。
つい先日知人と話してたんですが値上げが際限なく続きそうで不安だと言ってました。
日銀が金融緩和が止まらない限り値上げも止まらないでしょう。
輸入品もどんどん高くなり生活もどんどん苦しくなる。円安も本日の動きを見ると止まらない様子。
このひと月近くで10円以上も円安が進み先日値上げした物価はまた値上げするでしょう。
近くの格安店も抗えず各種食料品が軒並み10円程度値上げされてました。あと容量が少なくなってたり。
一つ一つは大したことなくてもまとまると結構家計を圧迫します。
昨年からスマホで家計簿アプリつけてるんですが、食事量は減ってるのに費用は増加してるんですよね。
お子さんがいる家庭などは節約にも限界があるだろうし厳しいでしょうね。
すでに日本から見ればドル円の適正価格は破壌しつつあります。
20年ぶりの円安で米10年債利回りは2.82%まで上昇と言っても2018年12月来と4年前の水準。
黒田総裁の政策は少なくとも4年前には破壌しているんですよね。
日銀総裁も歴代最長でいつまでも後進に立場を譲らないまま政策方針も金融緩和一辺倒。
しかも20年以来の円安でも金融緩和維持。
日銀は全て黒田派になってるんじゃないですかね?反対意見も言えないでしょ10年トップに君臨してたら。
今後も永遠に金融緩和続けるつもりなんでしょうかね?
その前に円安が進みすぎて国民生活破壌しそうですが。
老後は厳しそうです。こんな状況では子供産んで育てようという家庭も減りそうですからね。
先行きの見えない値上がりをなんとかして欲しいものです。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image