アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年06月29日

徐々に再開

プロ野球に続いてJリーグと女子プロゴルフも始まりました。コロナ感染がくすぶる中、文化芸術・テーマパーク系も始まりつつあり、徐々に庶民の娯楽が再開モードになってきました。どの分野もまだまだ入場制限が厳しく「生観戦・鑑賞」のハードルは高いと思いますが、自粛生活の中で人々の楽しみが増えてきたことは喜ばしいことです。

2020年06月28日

コロナ禍でも寛容の精神を

某アイドル事務所に所属していたタレントが先日会見を行い、退所に至った経緯などについて話していました。その内容や態度について様々な意見があるのは当たり前だと思いますが、中にはテレビで結構きつい批判をしている人もいるようです。結局は「コロナの影響で世間が自粛で我慢している中、遊び歩いて何様のつもりだ!」ということなのでしょうが、個人の自由を監視し、ちょっどでも世間の流れからはみ出ていると非難を煽るような風潮が最近「度を超えている」ように思います。たとえコロナ禍と言えど少しくらいは個人の自由が尊重されても良いのではないでしょうか。今回も発端はあくまで個人やごく限られた集団での出来事です。
それから会見の言葉尻をあげつらって非難するのもどうかと思います。別に国文学者やアナウンサーなどの「言葉のプロ」が会見しているわけではないのですから、ちょっとした言葉遣いの配慮不足で「〇〇に失礼だ、許せない」などと騒ぐこともどうかと思います。件のタレントはコロナで苦しんだ人を批難しようなんてことはこれっぽっちも頭になかったと思います。それよりも、最近、説明責任から逃れる輩が多い中、若いのに長時間に及ぶ会見を自分の意志で行ったことに敬意を払っても良いと思います。
人々の暮らしが徐々戻りつつありますがコロナが依然としてくすぶっているため、世間では未だに束縛感が抜けず何となく息苦しさが続いている状況です。そんな中でも意識して「寛容の心」を持ち続けたいものです。

2020年06月23日

残念!2020小江戸川越ハーフマラソンは中止

今年の小江戸川越ハーフマラソンが中止になりました。大変残念なことですが、新型コロナに関して大会に関わる多くの方の健康や安全を第一に考慮しての決定とのことです。本来であれば6回連続の出場となる予定でしたがやむを得ません。前回の大会後はほとんどランニングをせず、ときどきウオーキングをしているだけでしたので、これ以上体がなまってしまったら取り返しがつかなくなりそうです。
何か他の大会を目標に定めてそろそろトレーニングを始めていこうと思います。

2020年06月22日

カモの親子に見る、自然界の生存競争

昨日はいつもの川沿いをウォーキングしてきました。以前、某動物番組でカルガモの親子が川で過ごす様子を見たことを思いだし、今回は意識して川の様子を観察しながら歩いてみました。今まで、この川にカモがいることは知っていたのですが、注意深く観察していると大きめのカモの集団の中にも若干小ぶりのものもいて親子であることが分ります。また明らかに小さな子ガモを連れた2-3匹の親子もいました。テレビのように小さな子ガモをたくさん連れている親子は見かけませんでした。
ある親子2匹のカモが草の生え際にいたのですが、3匹の大きめのカモがそこへ突っ込んでいって、先にいた親子2匹を追い出してしまいました。親ガモはしばらくして近くの堤防に飛び立ってしまいましたが、程なくして自分の子ガモを見つけて川原に降りていきました。また別の親子は一時50mほど離れ離れになってしまいましたが、親ガモが子ガモのいる下流まで飛んで行き再会することができました。このまま見失っていたらカラスなどに連れ去られていたカモ知れません。
動物界の厳しい生存競争が、実は身近なところで繰り広げられていたのです。

2020年06月19日

やっと、プロ野球が開幕

今日、3か月遅れでプロ野球が開幕しました。仕事を終えて帰宅すると、テレビで伝統の一戦を中継していました。観客の声援がなく違和感がありましたが、久しぶりの野球観戦は発泡酒を飲みながら、だらりとしながら観ていました。

2020年06月18日

元法相逮捕、「適材適所」とは何だったのか?

元法務大臣が選挙に関わる買収容疑で逮捕されました。昨年の参院選後に首相の「適材適所」の意向で法相として入閣したのに、配偶者の選挙違反報道であっという間に辞任していました。そして実はもっと重大な容疑(買収)が隠されていたのです。夫婦そろって口先だけの対応に終始し、大した説明もないままついに逮捕されてしまいました。前法務大臣が元部下にしょっ引かれてしまったのです。

「適材適所」の内閣人事が思わぬ逮捕劇へ・・・ハッキリ言って歴史に残る「笑えない喜劇」です。
現政権は「アベノマスク」と「適材適所の内閣人事」で、念願だった「大きなレガシー」を残したと思います。

2020年06月15日

新型コロナ、増加傾向

都内のコロナ感染者数がジワジワと増えてきているようです。夜の街関係の積極的な集団検査での陽性者が多いとのことで感染拡大の危険が少ないとの認識もあるようです。しかし利用者も含めその関係者が日中に市中感染を拡大させてしまう可能性もあるのではと思います。経済の再開との兼ね合いも大切なので、どのようにバランスを取っていくのか難しい状況が続きます。

2020年06月14日

小江戸川越、蔵造りと時の鐘

今日は昼前に自宅を出て、地元川越に行ってました。観光名所「小江戸川越の蔵造り・時の鐘」の周辺を散策しようと思ったからです。数週間前に見たテレビ番組で、この周辺がコロナの影響で閑散としており活気を失っていたとの様子を見ていたので、僭越ながら少しでも地域の皆様のお役に立てればと思っていました。しかしいざ到着してみると、時折小雨が降るにもかかわらず、メインの通りには予想以上に多くの観光客で賑わっていました。昼食をどこで摂ろうかと歩いていましたが、メインの通りから少し入ったうなぎ屋でうな丼と鰻巻きをいただきました。老舗ではなかったのですが、店内の雰囲気も良く、美味しく頂きました。
その後は、地元の小学校跡に行くと、少年サッカーチームが練習していたので練習風景を眺めていました。自分も40年ほど前に少年サッカーをやっていたので、もしかしたら自分が所属チームかと思い2時間近く観ていたのですが、近くの父兄に尋ねると違うチームだったのでちょっとズッコケてしまいました。でも小さな子供たちが楽しそうにサッカーをしている風景は、平和の象徴のような気がしてほっとできるものだと思います。
今はコロナの影響で母のいる施設での面会は叶いませんでしたが、コロナが落ち着いたら両親に会って、旧友とも飲みに行きたいと思っています。

2020年06月11日

胃カメラを受けてきました

今日は午後の訪問診療がなかったので、隣町で高校時代の同級生がやっているクリニックに行って胃カメラを受けてきました。去年も検査をしてもらって逆流性食道炎を認めており、その経過観察目的です。症状としては時々みぞおちが猛烈に重くなる感じがします。特にダラッと座っていると症状が出現し、イスに深く座りなおすと速やかに治まります。検査結果は大きな問題なし、でした。
通常、「当日午後、受診直前に電話で胃カメラの予約」をすることは多くのクリニックで対応できないことが多いのですが、無理を受け入れてくれた同級生とスタッフの皆さんには感謝です。

2020年06月10日

末端医療の危機

コロナ診療の最前線とは無縁の、自分のところのような「地域の末端の診療所」も崩壊の危機に面しています。患者さんが感染を恐れて受診を控えるようになってきたからです。最近になってこの種の話題が報道されてきましたが、自分としては3月下旬頃から感じていた変化です。
今日、税理士さんと5月の収支の確認をしたのですが、4月に続いて5月も赤字決済となりました。かといって持続化給付金を申請できるほどではないので、一見「それほどの減収ではなくて良かった」と思えます。しかし、そもそも昨年同月の収入が低く、そして医療業界は休業要請の対象外であり、当たり前ですが業種の特性から「感染を恐れて休みを増やす」わけにもいきません。そのため人件費を払いながら通常通りの診療時間で継続し、少ない患者さんを診察していました。
一方で、この時期は各種税金の納付が重なります。自分のところのような中途半端な診療所は苦しい経営がしばらく続くのだと思います。
ファン
検索
<< 2020年06月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。