アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年09月30日

いよいよ消費増税です

明日から10月、いよいよ消費税が上がります。複雑なシステムですが、増税分がしっかりと社会生活に生かされれるのであれば増税やむなしと思います。我が家では当面の間、高額商品を買う予定はないので慌てて何かを購入するということはありませんでした。増税分の出費は、今まで以上に「乾いたぞうきんを絞る」意識と「こまめな節約」でカバーしていきたいと思います。

2019年09月29日

おやじキッズ

中学生の次女は今日、文化祭実行委員の打ち上げて夕方から学友や先輩と焼肉の食べ放題に行ったようです。その前にはカラオケもすると言っていました。以前「おやじギャル」なる言葉が流行ったことがあったと思いますが、今の子供たちは「おやじキッズ」と言えるのではないでしょうか。

2019年09月28日

ラグビーニッポン代表、強豪国に勝ちましたが・・・

ラグビーW杯でニッポン代表がなんと超格上の強豪国に勝ってしまいました。試合の終わり方は相手のタッチキックだったのだあっけない感じでしたが、ニッポン代表は大したものです。しかしまだ決勝トーナメントに進めたわけではないので、今日の結果に慢心せず残りの2試合もしっかりと準備して勝って、ベスト8位を確実にしてほしいものです。今日の結果に浮かれていると足元をすくわれかねません。

2019年09月26日

ラグビーW杯

ラグビーW杯が始まって1週間となりましたがイマイチ盛り上がりに欠ける気がします。何となくメディアが無理やり盛り上げているように思えるのは私だけでしょうか。
ニッポン代表は初戦で勝ちましたが、次は格上との対戦です。大敗するようなことがあれば「世間の熱」がさらに冷めてしまうのではないか心配です。

2019年09月25日

受験が迫ってきました

大学受験までもうすぐとなりましたが、長女はここにきて進路に迷いが生じているようです。私から何か言うつもりはありませんが、「今の自分が行きたい方向」を選択するのが良いと思います。他人ではなく「自分の人生」、リハーサルではなく「いつも本番の人生」です。仮に後悔することがあっても「それも自分の人生」です。2年半前に新しい道に進んだ私から娘に伝えるとしたら、このような事です。

2019年09月24日

日・月の連休x2が終わってしまいました

ついに2週連続の日・月連休が終わってしまいました。日曜日には都内に親戚が集まって母の誕生祝いを行いました。遠方の方や体調があまり芳しくない方なども参加して下さり大変ありがたく思いました。若干認知症気味の母も喜んでいるように見えました。そしても主催した父も色々と大変だったのかもしれませんが、嬉しく思っていることと思います。本来ならば働き盛りの息子たちが主催するものなのでしょうが・・・
自分はかなり飲み過ぎたので、その夜はあらかじめ予約しておいた都内のカプセルホテルに泊まって行きました。枕が合わず、外がゴタゴタとうるさかったせいもありスッキリと眠れず、翌朝帰宅して一日中ボーッとしていました。夕方になってカレー味のもつ煮込みをっ作って一人晩酌をしていましたが、下顎をやけどしてしまい今も痛みと皮膚のタダレが続き痛いです。
今日の勤務では午後の看護師さんが急遽休みとなったため大変でした。そのため大腸カメラを私と助手さんで行ったのですが、あと一歩のところで、すんなりと挿入できずてこずってしまいました。カメラの洗浄も自分で行いました。外来の合間にバタバタと内視鏡の後片付けをしていました。「もう参った」午後でした。

2019年09月20日

ラグビーニッポン代表

ラグビーW杯でニッポン代表が開幕戦で何とか勝ちました。4トライでボーナスポイントをゲットしましたが、観ていた感じでは「辛うじて勝てた」といった印象でした。来週は世界ランキング1位のアイルランド戦です。4年前の再現を期待しています。

2019年09月19日

今日の舞台は理解できました

今日は午後が休診で、外勤の訪問診療もお休みを頂き、都内まで舞台を観に行ってきました。人気演出家の作品です。2時間以上の公演でしたが、意外な展開と、良く練られたストーリーでしかもクスッと笑わせるところもあり楽しく観させてもらいました。そして何よりも、この作品のテーマが「そういうことだったのか!」と理解できたことが今回の観劇で一番の収穫だったと思います。

2019年09月18日

もうすぐ消費増税、複雑怪奇です

もうすぐ消費増税となります。色々な番組で連日解説していますが、軽減税率は複雑怪奇で、キャッシュレスも何をどうするとどのように得になるのかさっぱり分かりません。
問答無用で「全て10%、キャッシュレスも関係なし」、その代わりに戦闘機を買う台数や無駄な事業を減らしその分を国民の暮らしのために使うようにする・・・そうすれば増税も受け入れられやすくなると思いますが・・・

でもそうなると、「税金の無駄遣い」で美味しい思いをしている輩たちが猛烈に反発してくるのでしょう。困ったものです・・・

2019年09月17日

舞台芸術との触れ合い、進歩せず

先週の土曜日から昨日(月曜日)まで、3日連続で「舞台芸術」に触れてきました。土曜日が室内コンサート、日曜日が舞台、月曜日がオーケストラです。室内コンサートは知っている曲があったのですが、オーケストラはさっぱりわからず、しかも一曲がかなり長かったのです。このため途中で寝てしまいました。舞台はいつものように「言わんとすること」が何なのかさっぱり分からず、「ただ役者さんを見てきた」という感じです。というよりも、既にどんな内容だったかすぐには思い出せないような状況です。
芸術オンチの自分がアラフィフで始めた「芸術との触れ合い」。なかなか進歩がありません。
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。