アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年04月29日

一気に片付けました

まだ昼前ですが今日は晴天で風もほとんどなかったので、布団干しとプランターの土の処理と自分の部屋の掃除を昼前までに一気に片付けてしまいました。プランターの土は細かい根を取り除いて黒い袋に小分けにしました。それを直射日光に当ててリサイクルしようと思っています。部屋の掃除は昨年末以来です。埃がかなり溜まっていて、よくぞ喘息にならなかったと思いながら、雑巾がけとはたきをして最後に掃除機をかけました。ついでにオイルヒーターもしまってしまいました。
長い間心に引っかかっていた箏を片付けたので、このGWはゆっくりと自宅で過ごせそうです。

2020年04月28日

新型コロナとパチンコ

新型コロナの感染者数が増える中、自治体ではパチンコ店の営業自粛を求めています。しかし営業を続ける店があり、これらに対して店名を公表する対応が増えてきました。このような自治体の対応は、その店をさらし者にして世間からのバッシングを期待しているものと思われますが、こういった「処罰」は過度な誹謗中傷を助長するのではないかと心配です。
根底にある問題は、外出自粛要請を守れないくらい「パチンコ依存となっている人」が多いことだと思います。ギャンブル依存症が「病気」と考えられているように、「パチンコ依存症」も病気と考えれば、その対応をしてこなかったツケが新型コロナをきっかけにして顕在化してきているのだと思います。

2020年04月27日

感染拡大に歯止めはかかるか?

新型コロナに対する緊急事態宣言の取り敢えずの期限まで10日を切りました。都内での感染者数は減少傾向のようにも見えますが、まだまだ安心できる状況ではないと思います。自分としては都内で「5人以下が3日間」続けば、感染拡大という点では安心できる状況かなと思っています。ただ、連休中は検査数が減ってしまうのでその影響をどう加味するかが難しいところです。

2020年04月26日

零細企業の経営者

今日は一日中自宅に籠っていました。循環器内科医の従弟が関西で開業したいとのメールがあり、参考になればと思い、私の経験や考えを色々と書いていました。開業医はいわば零細企業の経営者であり、そのことを前もってしっかりと理解していないといけない、そんな様な事を書いて返信しました。

2020年04月25日

医師会のコロナ検査の手伝いを希望しましたが・・・

コロナ診療の役に立ちたいと思い、地元医師会が立ち上げたドライブスルー方式のPCR検査の係に希望しましたが、応募者多数とのことで、20人以上の枠があっという間に締め切りになっていました。報酬が結構良いので「人気の求人」だったと言うことです。早い者勝ちの求人でした。

2020年04月23日

何か、お役に立てれば・・・

新型コロナの影響で様々な分野で人の流れが止まっていると思います。医療業界では連日報道されているようなひっ迫するほど忙しく大変な医療機関は、最前線の中規模以上の病院と恐らく一部の診療所だけではないでしょうか。自分の診療所は来院患者さんも少なく毎日時間を持て余しています。コロナ診療の何らかのお役に立ちたいと思いいろいろと考えをめぐらせています。

2020年04月22日

自粛疲れの今こそ、冷静に

緊急事態宣言が出て2週間経過しましたが、いまだ新型コロナは感染拡大の傾向のようです。一方で、コロナ関連のSNSでは給付金のこと、休業補償のこと、医療崩壊のこと、外出自粛のことなど様々な意見が飛び交っています。そんな中でちょっとでも自分の意見と違うと、それにきつい言葉で反論する投稿も目立ってきている気がします。SNSは対面ではなく、尚且つ匿名のことも多いので心無い言葉で罵っても仕返しされないう安心感があるからでしょうか。
自粛疲れで心身ともにきつい時期ではありますが、こんな時こそ一呼吸おいて冷静に物事を判断したいものです。

2020年04月19日

地元川越の商店街も閑散と・・・

今日は天気の良い日曜でした。家に籠っているのはもったいなく思い、車で地元川越に行ってきました。と言ってもコロナの心配もあるので実家に顔を出したわけではなく、町内を何となくブラブラと散歩してきただけです。コロナによる外出自粛と高齢化の影響が相まって商店街はいつにもまして閑散としていました。
ニッポン全体が「コロナ禍」では済まされない「危機」に向かっているのではないかと心配になります。

2020年04月18日

一律10万円は決まりましたが・・・

新型コロナに対する経済保障の一環で国民全員に一律10万円の給付が決まりましたが、緊急事態宣言が長引いた場合はどうなるのか心配でです。それから、自営業者に対する支援も、今のままでは厳しいのではないでしょうか。正念場の間は良いのですが、正念場が長引いて限界を超えたらおしまいです。例えるなら、コップに目いっぱい満たされた水が、表面張力では保ちきれなくなりダーッと流れ落ちる状態です。

2020年04月17日

新型コロナ、東京ではついに200/日

東京では1日の新型コロナ感染がついに200人を超えました。ここ数日若干減ってきた傾向だったので残念でなりません。感染者が増えても重症者が増えないことを願うのみです。
ファン
検索
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。