アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年03月31日

令和元年度が終わります

世界中が新型コロナ問題で大揺れとなっている間に月日が過ぎ、今日で3月が、令和元年度が終わります。毎年思うことですがあっという間に1年の1/4が経過してしまいました。そして明日から新年度です。子供達も新たな道に進んでいきます。しかし残念なことに新型コロナの影響で入学式が延期となり、始業式がいつになるのかはっきりしない状況です。
早くコロナが終息して、いつの日か心穏やかにこのことを振り返ることが出来ればいいなと思います。

2020年03月30日

お笑い界のスター逝く

新型コロナの肺炎でお笑い界のスターが急逝されました。私の同世代の多くの方がそうだったと思いますが、土曜の夜は兄弟で「8時だよ、全員集合」を観ていました。番組で生まれたいろいろなお笑いネタのひとつやふたつを、当時この子供たちは真似をしていたのではないでしょうか。私は学校のお楽しみ会でヒゲダンスの物まねをしていたことが思い出されます。
「全員集合」の後でも多彩なキャラクターを生み出し、またお笑い以外の分野でも活躍された稀代稀なる偉大なコメディアンだったと思います。残念でなりません。合掌。

2020年03月29日

季節外れの雪

朝は雨でしたが徐々に雪になりました。もうすぐ正午だというのに、部屋の窓からはぼた雪が降り続き、家の前の満開の桜並木の花びら全てにこのぼた雪がのっかって、小さな花と枝はその重みにじっと耐えている様子がみ見えます。この季節はずれの天候と新型コロナの自粛要請で通りを走る車の数は普段の日曜と比べて格段に減っています。しばらく車が通らないと雪の降る音が「しんしん」と聴こえてきそうです。明るいのに、まるで「雪国の夜」のようです。

2020年03月28日

新型コロナは長期戦

夕方から首相が新型コロナについての会見をしていました。今はギリギリ持ち堪えて瀬戸際の状態が続いていて、長期戦になる覚悟が必要とのことでした。なかなか厳しい状況と思われますが、国民への補償はズルや不公平感がないように公平にしてして頂きたいものです。

2020年03月27日

首都圏の自粛が一気に加速

東京の自粛ムードが首都圏全体へと広がっています。東京近隣の県からの行き来が減ってくるのだと思います。大手百貨店の臨時休業も報道されていました。都内の桜の名所も立ち入り禁止です。感染の拡大に伴い、首都圏全体で自粛ムードが一気に加速しています。

2020年03月25日

都内での新型コロナ急増、我慢が長期戦となるか

都内で新型コロナの感染者数が急増したため、先ほど都知事さんが緊急会見をしていました。感染爆発の重大な局面であるとの認識を共有しましょうということのようです。そう考えると昨日のオリンピック延期の判断は、やはりやむを得ないことだったと言えるのかもしれません。
いづれにしても、新型コロナの勢いに終息の気配がない以上は、日常生活における「多方面での我慢・自粛」が長期戦になる様相を呈してきた、ということだと思います。

残念!東京2020延期

東京2020が延期になりました。この夏に向けて選手のみならず多くの方がたくさんの準備をされてきたと思います。とても残念ですが、世界的な「延期の勢い」にニッポンも同調するのが懸命ということだったのでしょう。ニッポン国内が自粛ムードで何とか感染爆発を押さえ、オリンピックまでには新型コロナの終息を期待していましたが残念です。

2020年03月24日

ロックダウンの前にノックダウンしそうです

昼休みにテレビを見ていたら、新型コロナが爆発的に増えれば、3週間後には東京がロックダウンするかも知れないとの報道がありました。都知事さんの会見でそのような話があたようです。ニッポン中が疲れていて、経済的にも大いに停滞感が漂っています。首都がロックダウンする前に、心身の疲弊によって私も含めて多くの人がノックダウンしてしまうのではないかと心配です。

2020年03月23日

桜が一気に開花しました

自宅前の桜並木があっという間に7−8分咲きとなりました。連休前は、ちらほらと咲き始めたばかりと思っていたのですがかなりのスピード開花です。今週末まで散らずに残っていてくれたら有難いことです。

2020年03月22日

土曜日の晩酌

昨日(土曜)の晩酌のつまみも魚の煮付け(+マグロのブツ)でした。カレイの切り身を2ケ、今までの煮凝りを使って作りました。飲むのは日本酒がメインでそれと糖質フリーの発泡酒1本です。晩酌の終盤で眠剤を内服し、毎週土曜の定番「アド街」を見ていました。そのためか番組の途中で眠くなり目覚めたのは朝7時過ぎでした。本当はもう少し遅くまでのんびりとテレビでも見ていたかったのですが、眠剤を内服するのが少し早かったようです。
毎週土曜の晩酌が、ここ数年間の一番の楽しみとなっています。
ファン
検索
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。