アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年12月31日

大晦日、新型コロナ感染は増加の一途

今日で2020が終わります。新型コロナで世界が大きく揺れた1年でした。来年は良い年で・・・と思っていた矢先に都内の感染者がいきなり1300人を超え、国内感染者数も過去最高を記録したとの報道がありました。
まだまだ新型コロナの終息が見えない中で新年を迎えることになります。政府の指導力が期待できない現状で光があるとすればワクチンです。ニッポンも世界もこれからどのように進んでいくのでしょうか・・・

2020年12月29日

補助金の不公平感

仕事は今日から冬休みとなりますが、休日診療当番のため5時まで勤務となります。もともと市の委託で当番医となっているので、コロナ対策の補助金は出ません。何となく不公平感を感じています。

2020年12月28日

年末の懸案事項とふるさと納税

やっと年賀状を書き終えました。これで年末の懸案事項が一つ解消されました(あとは部屋の掃除が残っています)。それから駆け込みで数年ぶりにふるさと納税もしてみました。自分の地元ではない自治体に日本酒とつまみを申し込んでみました。届くのは年明けになりますが楽しみです。

2020年12月25日

クリスマスが終わると年越しモードです

新型コロナで始まった2020年もクリスマスが終わり、いよいよ年越しモードに突入していきます。今年はコロナの影響で例年よりは街の賑わいが控えめになると予想されます。幾分物足りなさを感じると思いますが、あと6日間で掃除・年賀状をこなしながら「自分自身の今年一年」を振り返ろうと思います。

2020年12月21日

新型コロナ 勝負の3週間

新型コロナの勝負の3週間が先週終りました。東京では感染者数がいきなり800人を超えるなど、結果は惨敗でした。その後の週末も感染者数は多い状態が続いています。
年末年始、ニッポンはどうなってしまうのでしょうか・・・

2020年12月13日

新型コロナ「PCR陰性」の危険

民間の格安PCR検査が話題となっています。一方、医療機関で行っているPCRでは、自費での検査を広告しているケースもあります。これらの検査で絶対に勘違いしてはいけないことは、いづれの検査もたとえ「陰性」でも「100%新型コロナに感染していないとは断言できない」ということです。この種の検査には必ず「偽陰性」の可能性があるからです。ですから民間の検査会社で発行している「陰性証明」なるものはあまり役には立たないと思います。むしろ偽陰性であったときに、陰性証明を信じて大人数で会食などをしてしまうとクラスターの原因ととなる危険をはらんでいます。
思うに、現時点で最も確実性の高い検査方法は、「検体採取に慣れた医師」が行う咽頭拭い液のPCR検査を2回受けることだと思います。
ファン
検索
<< 2020年12月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。