アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年01月28日

新型コロナウイルス

中国発のウイルス感染が拡大の一途をたどっています。武漢に行ったことのない日本人のバス運転手が武漢からの観光客を乗せて感染してしまったようです。
現時点での発表では感染者はまだ数千人程度ですが、実際には数万人くらいの人が感染しているのではないでしょうか。ニッポンも、もう水際での食い止めは難しいかもしれません。咳エチケットは基本だと思いますが、観光に来ている中国人にこれを要求するのは無理だと思います。とにかく個人の自衛策が大切です。

2020年01月26日

幕尻優勝

大相撲初場所はベテランの幕尻力士が優勝しました。優勝が懸かった結びの一番では相手が突き押しを得意とする大関でしたが、四つに組み合うと十分な体勢で、まるで横綱相撲のように大関を圧倒したように思えました。これがベテランの上手さなのでしょうか。

2020年01月24日

怪しいウイルス感染症

中国発の怪しいウイルス感染症が世界中を騒がせています。しかもこんな時に限って「春節」で、多くの中国人が様々な国に旅行に行くようです。他人のことを考えないお国柄ですが、少しは自制してほしいものです。

2020年01月19日

駅弁

新宿のデパートで開催されている駅弁フェアに行ってきました。テレビでやっていた千葉のサバの弁当と北海道のカキの弁当を食べてきました(糖質制限中ですが最近は甘くなっています)。どちらも美味しかったのですが、冷めた弁当を満員の休憩スペースで長椅子に座って食べるのは、何となく味気ない気分になりました。やはり駅弁は、列車に乗って車窓から過ぎて行く景色を眺めながら食べるのが一番おいしく感じられるのだと思います。

2020年01月18日

センター試験初日、あいにくの雪ですが・・・

今日はセンター試験の初日。いよいよ受験シーズンが始まりました。こんな日に限って今シーズン初の雪模様となりましたが、受験生の皆さんにはこれら約1ヵ月半、存分に実力を出し切ってほしいと願っています。

2020年01月16日

久しぶりの煮付け

今日は午前で仕事が終わり、午後の訪問診療がなかったので久しぶりに魚の煮付けを作りました。隣町の鮮魚店で、以前からいつかは自分で釣りたいと思っていた「オニカサゴ」を売っていたのでそれを煮付けように捌いてもらいました。結構うまく作ることが出来て納得の一品でした。またひれをハサミで切り取ってトースターで炙り、ひれ酒にしました。オニカサゴの煮付けとひれ酒の晩酌は最高でした。煮凝りをキープしておいたので、近いうちにまた煮付けを作りたいと思います。今度はキンメを考えています。

2020年01月15日

バトミントン選手のケガ

ニッポンのバトミントンのトップ選手が海外で自動車事故に見舞われ入院していましたが、今日帰国できたようです。自分で歩いて入国できるくらいの体調だったので良かったと思いますが、トップアスリートの身体はきっととてもデリケートなのだと思います。ですからケガが治って競技を再開してからの微妙な「違和感」が懸念されます。しかし数年前に「身から出た錆」とはいえ大きな挫折を乗り越えた選手です。今回も無事にこの危機を乗り越えて再び活躍してくれることを願っています。

2020年01月13日

成人の日

今日は成人の日でした。ニュースでは派手な暴走をした新成人の報道はなく良かったと思います。これからのニッポンを担っていく人たちが、将来に希望を持てるように願っています。

2020年01月12日

バスケの天皇杯を観てきました

今日は急遽ネットでチケットを購入して、バスケットの天皇杯を観戦してきました。会場はさいたまスーパーアリーナです。埼玉は自分の地元ですが行ったのは初めてです。大勢の観衆が収容できる立派な施設でオリンピックの会場にもなっています。交通の便も良く、また駅から会場まですぐで歩行用通路も広く、これならオリンピックでたくさんの人が押し寄せても大丈夫と思われます。会場内ではいくつかの催しものがあって、埼玉で開催されるオリンピックのアンバサダーになれるというクイズをして除菌お手拭きをgetしました。

試合は一進一退の白熱した好ゲームでした。先週も観戦した都内のチーム(一応自分の贔屓のチームです)が相手を辛うじて振り切って優勝しました。優勝セレモニーまで観る事が出来て、思い切って出掛けた甲斐がありました。自由席でいい場所が空いていたのですが、前の席に座っていた人が帽子をかぶっていてツバが邪魔で少し見えにくかったのが気になりました(だから空いていたのでしょうか・・・)。

2020年01月11日

良かった、台湾

台湾の総統選では反中の現職が当選しました。香港の二の舞になることを台湾国民が拒否したということのようです。独裁国家”中国"の支配下に置かれて抑圧された生活するなんてことは常識のある人間には耐えられないことだと思います。経済的な面を心配する声もあるようですが、長い目で見れば独立国家「台湾」にとって、今回「自由を選択した」ことはきっと良いことだったと思います。
ファン
検索
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。