アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年11月26日

深夜も続く下水管工事

家の前の道路でもう夜の10時半を過ぎたというのに今もなお工事をしています。恐らく日中から続く下水管の交換工事だと思います。今年の夏前頃から始まり、今までは昼間のみの工事でしたが、工期に間に合わない可能性が出てきたのでしょう。寒い中遅くまでご苦労な事です。

2019年11月24日

小江戸川越ハーフマラソンに参加してきました

今日、小江戸川越ハーフマラソンを走ってきました。小雨に降るあいにくの天気でしたが大勢のランナーが参加していました。自分としては今回も2時間の壁を破ることは出来ず、というよりも昨年よりもタイムを落としてしまいスッキリしない結果となりました。自分の甘えで準備期間が短かくなってしまいましたが、予想以上にタイムが伸びず色々と考えてしまいました。まずはトレーニング方法です。ただ走るだけでなく筋トレやタイム測定なども取り入れる必要があるのだと思います。自分は腕時計を持っていないので普段のトレーニングでしっかりとしたタイム測定はしていません。ガラケーをポケットに入れて大まかなタイムの測定としています。次は用具です。シューズとウエアは6-7年前に子供の運動会用として買ったものを使っています。今日も足の爪の下に血が溜まってひどく痛みます。マラソンやジョギング専用のシューズに買い替える必要がありそうです。あとは色々な大会に参加して実践を積むことも必要だと思います。
次回こそはパワーアップして小江戸川越ハーフマラソンに挑みたいと思います。

それから沿道から声援を送って下さった川越市民の方々とボランティアスタッフ(同級生もいました)のみなさんに感謝です。本当に有難うございました。


2019年11月17日

世界野球

世界野球プレミア12でニッポン代表が優勝しました。韓国に2連勝しての優勝という最高の締めくくりでした。自分としてはニッポンの野球はアジアでトップと思っていましたが、韓国も台湾もかなりレベルの高い選手がいることに驚きました。
代表チームとしては来年の東京五輪が本番だと思いますのでまた頑張ってほしいものです。

小江戸川越ハーフマラソンまであと1週間

小江戸川越ハーフマラソンまであと1週間となりました。前日の土曜日は祝日ですがさすがにきついトレーニングは出来ないので、今日が大会前の最後の休日と考え今シーズンの最長距離(約17km)を走ってきました。途中で100mくらいのダッシュ(と言っても7割程度の力ですが)を入れたり、その後にウォーキングしたりといった感じでやってきました。明日以降は仕事前の早朝に5kmくらいのトレーニングを数回出来れば「良し」としようと思います。
今回は、自分の怠け心から準備期間が短かくなってしまったので、昨年のタイムを超えることができるか難しいところです。

2019年11月11日

ニッポン野球

世界野球でニッポン代表が執念の逆転勝ちをしました。足と小技が冴えたのが功を奏しギリギリの勝利だったと思います。明日以降も「緻密なニッポン野球」で勝ち進んでほしいものです。

2019年11月08日

「便利」よりも大切なこと

IT技術の発展・普及で、世界中の多くの人々の暮らしが便利になってっきました。その「便利」を使って大きな利益を得た人も沢山いることと思います。アイデアや先見の明で様々なIT企業が急成長し、投資の分野でもITで瞬時に情報を得て儲かる判断できる環境になっていると思います。
資本主義の下、利益を得ることはとても大切な事とは思いますが、「便利」を使って「利益」追い求めるだけでは済まない大きな問題があると思います。それは環境(温暖化)・エネルギー・食糧の問題です。これからさらに人口増が見込まれる地球でこれらの奪い合いが起こるのではないかと、自分としてはかなり心配です。子供たちの世代が、争いのない地球で衣食住になんの憂いもなく生活できるよう願っています。

ところで、ニッポンの大手IT企業の今年の決算が赤字だとのことです。今まで散々利益をむさぼりつくしてきたのですから、今回の赤字は大した影響もないのでしょう。それよりもニッポンのこれらの企業は、利益だけを追求するのではなく、地球規模で抱える大きな問題を率先して解決するように力を入れる企業であって欲しいと思います。結局ヒトが生活していくうえで最も大切なことは、「便利」よりも「環境とエネルギーと食糧」だと思います。

2019年11月07日

ボクシング統一戦

ボクシングの統一戦でニッポンのチャンピョンが勝ちしました。今までは圧倒的な強さで勝ってきましたが、今回は危ないシーンもあり判定での勝利となりました。KOシーンを見たかったのですが相手も強かったということなのだと思います。これからもどんどん勝ち続てほしいものです。

2019年11月06日

今年の流行語

今年の流行語大賞の候補が発表されました。いよいよ年末モードに入ってきた感じです。自分的にはラグビーニッポン代表のone teamが一番かな、と思っています。

2019年11月05日

ラグビーW杯の後は世界野球がありました

ラグビーW杯が終わって寂しさを感じていましたが、今日から世界野球が始まっています。予選リーグが台湾で行われているためか、イマイチ盛り上がりにかけている感じが否めません。予選を突破するとニッポンで2次ラウンドが開催されるようなので、そうなれば結構盛り上がるのかもしれません。

2019年11月04日

トレーニングしすぎました

今日の朝は、小江戸川越ハーフマラソンに向けてきつめのトレーニングをしました。まずは8kmほどジョギングし、その後は50-80mくらいのダッシュをインターバルを入れながら5、6本やりました。走った距離は合計で14kmほどだと思います。今年一番負荷をかけたトレーニングだったので、帰宅後は疲れ切って何もする気が起きません。
今年は練習開始が遅く、10月中旬まで全く走っていなかったので昨年の記録を上回れるかどうか難しいところです。
ファン
検索
<< 2019年11月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
最新記事
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
Dr.Shouさんの画像
Dr.Shou
都心から少し離れた場所の開業医です。今までこれといった趣味もなく過ごしてきました。そろそろ長く続けられる趣味に巡り合いたいと思い、最近少しずつ始めています。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。