私は、肉やお酒と一緒に夕食にパンを食べることはあるが、朝食は、ごはん食なので食パンは、あまり食べない。しかし、焼きたての手作り食パンの写真は、魅力的だった。ついアマゾンさんちで検索などしたら、食パンの型の小さいのを見つけてしまった! で、つい「ポチッ」と・・・
送られてきた型は、千円以下だったにもかかわらず、想像以上にしっかりした作りだった。
厚みのある重い材料でできている。接合部分も曲げ加工も、面取りも、表面仕上げも、とてもていねいにやってあった。これで数百円とは信じがたい! ものづくり工場などをいろいろ訪れ、多くの職人さんを取材した経験もあるので、きちんと作ってあることがとてもよくわかり、それだけで嬉しくなって、益々食パンを焼きたくなった。
ということで、さっそく食パンを作ってみたが、第一回は、大失敗!
かと思いきや食パンではないが、別のおいしいパンが生まれた。
材料の分量を少し間違えた。水が多すぎた。(レシピは1.5斤分だったが、その1/3くらいの大きさにしようと思ったが、分量の計算ミスをしていた)
生地をこねている段階で、水が多くて柔らかすぎて「あ、こりゃあ駄目だな」と思ってしまった。この半年、パン作りはそこそこやってきたので、生地の状態が少しはわかる。
でも、まあ、しょうがないから、このまましっかり発酵させて、ともかく型に流し入れて焼く練習をしよう、そう思い直した。
ところが、結果的には、ふわふわふかふかのパンが焼きあがった。
いつもの塩パンのレシピからは生まれないふかふかのパンだった。水が少し多かったらこうなるのか?レシピ通りだったらどうなるのか?食べながらまた焼きたくなった。まったく、これだから、パン作りはやめられない(笑)
#パン作り #食パン作り
【このカテゴリーの最新記事】