アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2024年02月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2022年07月22日

ああ、そういうことなんだ

1977年6月、会社の新人研修を終えて配属式に出た私は、次々と発表される我々同期60数人の配属先を聞きながら、緊張していた。私の配属先は、第4本部という営業本部であった。

そうか、やっぱりコピーライターじゃないんだ、とがっかりしたような気もするが、もはや半世紀近くも前のことなので、記憶は定かではない。(今にして思えば、もしコピーライターだったら、とうてい才能が追いつかなかっただろうと思う)
そして、式が終わると、配属先の上司が次々と我々を人さらいのように、配属先に連れて帰った。私は、同じ局に配属となったマーケティングのN君と一緒に、その局の責任者である本部長と一緒に車に乗せられた。

3人で車に乗り、まず何か言わなきゃ、とN君と顔を見合わせながら、ほぼ同時に、「よろしくお願いします。」と頭を下げた。それ以上は、緊張で言葉が続かなかった。
局長は、「おお」とだけ言われたような気もするが、それも定かではない。
それが、のちに、前職の会社の社長になられた東海林さんであった。

私の入った会社は、上司を「○○さん」と呼ぶことが慣習となっていた。局長は、その部門の最高責任者であるわけだが、先輩はもとより、新入社員の私も、東海林さん、と呼ぶことが当たり前であった。
東北出身の東海林さんは、クリエイティブ出身でありながら、営業責任者になったということで社内のみならず、業界でも当時ちょっとした話題になっていた。

その東海林さんが、今年の2月にお亡くなりになった。恥ずかしながら、新聞記事を見落としていたようで、亡くなられたことも少し経ってから知ったのだが、葬儀というかお別れの会などはもう終わったものだと思っていた。
それが、数日前にFBの知人の投稿で、東海林さんのお別れの会に行ってきました、というのを見て、「え、最近行われたの?」と大慌てで情報収集すると、確かに先週行われていたことを知った。なんということか!人生最大の不義理をしてしまった!無念!

年をとると、父母を失い、叔父や叔母を失うなど、色々な人たちとの別れを経験することになる。そして、子供の頃から知っていた人たちの次に、社会人になってからお世話になった方々の訃報に接することになる。これまでも何度もそうした悲しい報せを耳にしては泣いた。

入社した時に配属された部の部長が亡くなられたのはもう10年近く前ではないかと思うが、今回は、その時に続く大きなショックであった。

血縁関係にある人がいなくなることの悲しみと、社会に出て一緒に仕事をしてきた人たちが亡くなる悲しみは、また少しニュアンスが異なる。

一昨日は、FBの友人から送ってもらった東海林さんの言葉というお別れの会で配られた本の写真を見ながら、たくさん聞いてきた東海林さんの言葉を思い出していて涙が出てきた。びしょ泣きしながら、いっぱい水割りを飲んだ。

そして昨日は、前職のつてをたどって、東海林さんの言葉の小冊子を入手することができた。
ほとんどが、役員から社長時代の言葉のようだったが、そういえばこんなことを仰っていたなというものもあった。
ページをめくっていると、東海林さんの写真も掲載されているので、酒の酔いも手伝って、またびしょ泣きになってしまった。
220722東海林さんの言葉.jpg

そうか、こういうことか、年を取ることは、たくさんの別れを経験することだが、社会人になってから強烈な影響を受けた人の死は、血縁とは異なる種類の大きなショックであった。

田舎での結婚式にも来ていただいたし、富山営業時代にもお越しいただき、「そうか、蓑島も、少しえらくなったんだな」とからかわれた。

ぼくとつな雰囲気の東北弁が最後まで抜けなかった人だが、温かみがあり、時に鋭くもあるその語り口は、とても魅力的で、社内外の人の心をしっかりとつかまえていた。

「広告は、夢づくりなんじゃないか、私はそう思う。
 広告会社の夢が縮んでいては、仕事にならない。
 我々自身に夢がないのは、職務怠慢ではないか」

お別れの会の情報をキャッチし損ねた私に対して、東海林さんは、天国でこう仰ってるかもしれない。「蓑島は、粒ちがいだと思ったが、粒まちがいだったかもしれない?」などと皮肉っぽい目で、きっと笑っておられるに違いない。

享年88歳。
東海林さん、お世話になりました。最後までダメな私でしたが、本当にありがとうございました。合掌。
#東海林さん
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11510259
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
ドミノセブンさんの画像
ドミノセブン
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。