「おっ!?いよいよ来たか?」・・・嬉しいような、ちょっと困ったような気持ちでそれを眺めた。
(画像は、イメージ写真)
Facebookが、昨年の今日のことを教えてくれた。
曰く、「数日前から、車庫にツバメが帰ってきていた。いつもの年よりずいぶん早い」
実は、フンを見た時に、今年はずいぶん早く帰ってきたな、と思ったけれど、昨年もちょうど今頃にツバメが戻ってきていたようだ。
車庫にあるツバメの巣は、昔ながらの長い蛍光灯の軸受けのところにある。漏電などが怖いなあと思いつつも、もう何年も撤去せずにいた。
毎年ツバメが巣に戻って来てくれるというのは、家の繁栄にとっては縁起が良いことだと昔から言われている。
そして、実は、ツバメの巣というのは、鳥が巣にいる間には、それを撤去したりすると鳥獣保護法によって罰せられるのだ。
昨年の冬、電気屋さんに、ツバメが来る前に巣を移し替えて、蛍光灯を新しい器具に交換したいという相談をしていた。しかし、残念ながら、これでまたツバメが巣を離れるまでは、蛍光灯の撤去工事はできなくなった。
また、夏過ぎまで、車に付くツバメのフンを毎回洗ったり、落ちてくるフンを防ぐ工夫をしたりすることになりそうだ。
私の部屋のベッドの上あたりが、ちょうど車庫になる。明日の朝は、久しぶりにツバメたちのかまびすしいおしゃべりで目が覚めるのだろうか?・・・やれやれ。(笑)
#ツバメ
【このカテゴリーの最新記事】