今回は、きょうの料理で見たワタナベマキさんのローストポーク。名前の通り、オーブンで豚の塊肉をローストする。
一昨日のレミさんレシピの豚バラ肉とカブの料理も折よく冷蔵庫に材料がそろっていたが、昨日のローストポークもちょうど買ってきたばかりの豚ロースのブロック肉があった。
番組で見た印象では、わりとシンプルな作り方だったが、あらためてレシピを見ても、それほど難しい工程ではない。オーブンの低い温度でじっくり焼いていくという調理方法だ。
作り方は、ざっとこんな感じ
オーブンは130℃に温めておき、オリーブ油を入れて熱したフライパンで、肉の全面に焼き目をつける。
シートを敷いた天板に、肉の脂を上にしてのせ、130℃のオーブンで約1時間焼いたら、肉を取り出し
アルミ箔で包んでオーブンに戻し、粗熱が取れるまでそのままおいておくだけ。
あとは、肉を焼いたフライパンとアルミホイルとに残っている肉汁に赤ワインとしょうゆを加えて煮詰めたグレービーソースを作ってかけるだけ。けっこう簡単。オーブン任せ。
ということで、こんな風に焼きあがった。レシピにおおむね忠実に作れば出来上がる。
パンを焼くようになって、マドレーヌなどお菓子作りの楽しさも知り、さらには、オーブンを使った料理も楽しむようになった。オーブン料理って大げさで面倒な印象があったけれど、実は、決められた温度で決められた時間ほっておけば出来上がるということで、むしろ簡単なのだということを知った。
それいでいて、仕上がりは、時になかなかゴージャスなメニューも出来上がる。
オーブンレンジなのに、レンジとしてしか使っていない皆様、ぜひオーブン機能もお試しを。
#ローストポーク #オーブン料理
【このカテゴリーの最新記事】