いつもは、ニンニクや醤油、酒などで適当に漬け汁を作り、魚焼きやオーブントースターで焼くのだが、今回は、ネットでレシピを検索して、それに忠実に作ってみた。
結果は、正直、今まで作った中で、一番美味しい焼き上がりとなった。
肉の漬け汁は、いつも作っているものと同じような材料なのだが、非常にバランスの良い味になった。ニンニクとショウガのすりおろし、醤油、酒、塩コショウ(これが意外に効いている気がする)袋に入れて軽くもみこんで、30分くらい置いておく。
肉が小さめだったことと、つけ汁が焦げる気がして、ちょっと時間が長いように感じたので、オーブンで焼く時間についてはレシピより2分くらい短くした。焼き時間に関しては、我が家のオーブンの関係もあるだろうが、私の判断が正しかったようで、レシピ通りだとかなり焦げたと思う。
パンやパテなどを焼くようになって、オーブンで焼くという調理方法の持つ魅力を、痛感している。熱がじっくり入るということが、うまさを高めてくれる。スペアリブの焼き上がりで、あらためて、そのことを実感した。非常にふっくらとジューシーに焼きあがった。
それにしても、ネットのレシピはすごいと思う。つけ汁からオーブンの時間を含めて、かなり的確だった。
昔は、料理本が台所に何冊か置いてある家が多かった。それをめくりながら料理をする。それが今や携帯でレシピを検索して作る時代だ。私は、キッチンのテーブルにパソコンを置いてあり、一日の大半はそのテーブルで過ごしている。原稿書きやSNS,調べものもほとんどキッチンでやっている。
何か料理をしようと思ったら、まずネットでレシピを確認してしまう。どうやら私は、すっかりネットレシピ中毒のようだ。(笑)
#スペアリブ
【このカテゴリーの最新記事】