以前もコラーゲンペプチドや NMN (ニコチンアミドモノヌクレオチド)などをご紹介してきましたが、今回は最近注目を浴びているコエンザイム Q 10についてご紹介します。
コエンザイム Q 10は体に約60兆個ある細胞一つ一つのミトコンドリア(エネルギー産生工場)に存在しています。
その働きは大きく二つあり、1番目は体を動かす為のエネルギーを作る働き、2番目は老化に関連する活性酸素と言う物質を分解する働き(抗酸化作用)です。
因みにコエンザイム Q 10には酸化型と還元型の2種類があり、特に抗酸化作用を発揮するのは還元型だけです。
この為高齢になると多くの還元型コエンザイム Q 10が必要と言う事になります。
コエンザイム Q 10は心臓の筋肉(心筋)細胞のミトコンドリアに取り込まれてエネルギーの産生を補助する「心臓のビタミン剤」としても働き、「ビタミン Q 」とも呼ばれます。
因みにコエンザイム Q 10を含む食品は牛肉、豚肉、鶏肉、大豆、アーモンド、法蓮草、鰯など沢山ありますが、何れも含有量は少なく、コエンザイム Q 10を30mg摂取する為には、例えば牛肉だと1kg食べる必要があるなど食事のみで十分な量を取る事は難しいと言われています。
食事環境がままならない場合は、サプリメントとしてのコエンザイム Q 10も考慮してよいかも知れませんね。
愛媛大医学部教授 伊賀瀬 道也
愛媛新聞 加齢に対抗する為にから
ユビデカレノン(商品名ノイキノン)と言う薬剤名らしい。
矢張りサプリメントは飲まない方が良いらしい。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image