スマホのカメラで前方を写し、音声で歩行を支援するナビゲーションシステムも登場した。
新機能を使いこなす人が増える一方で、使い方が分からずに取り残される人もいる。
日本視覚障害者団体連合によると、店舗や券売機、銀行の ATM のタッチパネルが普及した事により、以前より不便になったと言う声も多く聞かれる。
点字だけでなく、音声案内を充実させる事も重要だ。
駅員呼び出しボタンがあっても場所が分かり難く、活用されていない面もある。
同団体連合は「技術が進歩しても、視覚障害者にとって外出時に一番安心できるのは人の援助。
地方などではガイドヘルパーの不足が課題」としている。
愛媛新聞 生き抜くから
視覚障害者が困る事は分かるが細かい事までは想像し辛い。
見えないと言う事は本当に不便だと思う。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image