アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年01月12日

キーバッテリー・電池の消耗でエンジンがかからない場合は!


キーバッテリーの消耗で、エンジンがかからない場合があります。

スマートキーなどの電波でカギの照合をしているタイプのキーの場合は、キー内部のバッテリー=電池が消耗すると、電波が弱くなったり、電波が飛ばなくなったりします。


DSC_0878.JPG
(トヨタ系のスマートキー)

スマートキーの電池がなくなって電波が飛ばなくなると、当然キーの照合ができない為、エンジンをかける事ができなくなりますが、そんな場合でも、エンジンをかける事ができるように作られています。


その方法は、エンジンをかけるスタートスイッチに、電池のなくなったスマートキーを当てるくらいに近づけて、エンジン始動を行うと、エンジンがかかります。


これは、キーの電池が消耗した場合の緊急対処方法で、車の取扱説明書にもしっかり記載されています。

キー自体が電気を使わなくても、スイッチ側からの電波をキーが反射してそれを読み取るという感じです。

自動改札などで電子カードを読み取るのと同じようなものだと思えば、わかり易いかもしれません。



車によっては、キーバッテリーの消耗を早めに知らせるメッセージが出るものもあります。

電池は、カーディーラーか整備工場で交換してくれますし、自分でも交換することができます。

キーバッテリーは使い方にもよりますが、早い人で1年くらいで電池がなくなることもありますので、電池交換は早めにして、車が急にエンジンがかからない!などの不便がないようにしましょう。


次回はキーの電池交換のやり方について掲載いたします。

キーバッテリー・電池


Panasonic[パナソニック] CR1632 リチウム電池 1個







最新記事
記事ランキング
  1. 1. ナットを外しても、タイヤが外れない時はどうするか。
  2. 2. no img 冷却水のエア抜きと、その方法!
  3. 3. リヤブレーキ鳴き・異音の止め方、修理方法について!
  4. 4. no img 車内で水の流れるような音がする!何の異音か?
  5. 5. 走行中ゴーゴー音、ハブベアリングの異音の判定方法!
タグクラウド
検索
カテゴリー別・関連記事など
プロフィール
Mr.自動車検査員さんの画像
Mr.自動車検査員
私は、自動車検査員という国家資格をもって、日々、自動車の整備や検査に携わっています。 自動車検査員というのは、車検などで車が国の定める厳しい検査基準をクリアしているかを判断する役目の人の事です。車の構造はもちろん、法律の知識も熟知していなければなりません。 常に車には厳しい目で接していますが、そうだからこそ、自動車に対する愛情は人一倍持っています!皆さんに少しでも、自動車のいろいろな事を紹介できたらと思います。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。