2015年05月24日
「愛が生まれた日」で藤谷美和さんと歌った大内義昭さんが、食道がんのため死去
昨日のアイドル丸山夏鈴さんの訃報に続き、またも芸能人の訃報です。
音楽プロデューサーの大内義昭さんが、食道がんのため、55歳で亡くなられました。
大内義昭さんといえば、女優の藤谷美和子さんとデュエットした楽曲「愛が生まれた日」が大ヒットし、94年には紅白にも出場しました。
私も当時のことは良く覚えていますが、この曲がテレビやラジオで、かからない日はないんじゃないかというぐらい大ヒットしていましたね。悲しげな曲調ですが、一度聴いたら耳から離れない名曲だったと思います。
大内さんとデュエットした藤谷美和子さんは、この訃報に、「とても寂しい、私にとっても大切な思い出の曲です」とコメントしておられます。
大内さんは、ご自身でも何曲か歌っておられる他、作曲家として多数のアーティストに楽曲提供しておられます。
そのアーティストは小比類巻かほるさんや、中森明菜さん、光GENJI、前川清さんと、多岐に渡ります。
もともと、九州の福岡県八幡市(現北九州市)のご出身で、現在は、小倉に在住し、活動を続ける傍ら、「九州アーティスト学院」を開校して、若手の育成にも熱心だったようですね。
昨年5月に食道がんが見つかって、以来活動を続けながら、治療をしておられたようです。
それにしても、昨日の丸山夏鈴さんほどではありませんが、55歳というのはまだ若いですよね。
大内さんが患った食道がんは、文字通り食道にできるがんですが、原因としては、喫煙や大量の飲酒、刺激的な食べ物が多いようです。
後は、逆流性食道炎が慢性化するとなりやすいようです。
早期の食道がんだと、完治するようですが、なかなか自覚症状がなく、発見しにくく、進行、転移しやすい、厄介ながんのようです。
飲み込む時に喉に違和感がある状態が続くようであれば、受診したほうが良いようですね。
他にも食道がんになった有名人には、やしきたかじんさんや桑田圭祐さんなどがいますね。
桑田さんは見事復帰されていますが、大内さんは残念でした。
心からご冥福をお祈りいたします。
スポンサーリンク
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3703322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
この記事へのトラックバック