アフィリエイト広告を利用しています
スポンサーリンク
プロフィール
トミーさんの画像
トミー
ブログライターのトミーです。読む人に分かりやすく、タメになる文章を書くように心掛けています。よろしくお願いします。
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリアーカイブ

広告

posted by fanblog

2015年08月16日

【快挙】映画『ハッピーアワー』に出演の新人女優4人が、ロカルノ国際映画祭で、最優秀女優賞を受賞!

スイス南部の保養地ロカルノで5日から開催されていた第68回ロカルノ国際映画祭で、最終日の15日、浜口竜介監督の作品「ハッピーアワー」に出演した4人の日本人女性が最優秀女優賞に選ばれ、驚きのニュースとして伝えられています。

受賞した田中幸恵さん(41)は「本当に信じられない」と驚いた様子で話しました。ほかの受賞者は菊池葉月さん(37)、三原麻衣子さん(41)、川村りらさん(39)のアラフォー4人。いずれも演技経験がなく、映画出演も、なんと今回が初めてという中での快挙。
image.jpg
最優秀女優賞を受賞した4人

ロカルノ国際映画祭は、カンヌ、ベネチア、ベルリンの世界三大映画祭に次ぐ映画祭として知られています。若手監督の登竜門とも言われる映画祭ですが、2007年には小林政広監督の「愛の予感」が金ヒョウ賞を受賞し、話題になりました。

ちなみに、今回、演技経験がない4人が、この映画に出演した経緯ですが、実はこの4人は、濱口監督が2013年9月から5カ月間にわたって開催した「濱口竜介 即興演技ワークショップ in Kobe」の即興演技ワークショップの受講生だったことがきっかけとなり、映画「ハッピーアワー」に出演することになったとのこと。

この「ハッピーアワー」の製作方法ですが、普通の映画と異なり、今流行りのクラウドファンディング(インターネット上で作品の魅力を紹介し、その制作資金を募る手法)で、約460万円の支援を受けて製作された映画となっています。

気になる映画のあらすじは、30代後半の女性4人を軸にしたヒューマンドラマで、離婚協議中の女性と、彼女を見守る友人たちの心の機微を描き出しています。

「ハッピーアワー」は、濱口監督が生活拠点を移した神戸市内を主なロケ地として、2014年5月から12月までの約8ヶ月間にわたって撮影されました。

なんと当初想定していた撮影期間では撮りきることができず、撮影を延長するためにクラウドファンディングによって支援を受けたということで、そんな理由でも大きな注目を集めた作品だそうです。

受賞した4人以外にも、濱口監督のワークショップの参加者を中心に、演技未経験者も出演しているということで、どんな映画なのか気になりますね。

総尺5時間17分もの大長編となっていて、2015年冬に劇場公開が予定されています。

受賞した本人たちが1番驚いているハッピーアワー。現実も受賞で、ハッピーアワーとなって、おめでたいですね。今後の活躍も楽しみですね。

スポンサーリンク



posted by トミー at 10:59 | Comment(0) | TrackBack(0) | 芸能
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4067614
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
よく読まれている記事
検索
最新コメント

芸能人ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。