ホラー好きのフライマン
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年06月29日

朝まずめの支笏湖・虹鱒橋



pan style="font-size:large;">
data-ad-slot="2867931466"-size:large;">
data-ad-format="auto">


セミフライは不発・・・・

 朝まずめにかけて支笏湖・虹鱒橋に釣行した。午前4時という捕食活動の活発な時間帯ならば、どのポイントに入ってもそれなりに釣果が期待できそうだ。しかし自分には、美笛川河口や苔の洞門、トンネル下、旧有料道路下などの主だった場所が思い浮かばなかった。
 ただ、二ナル川河口には魅力を感じたものの、そうなれば現地到着は1時間ほど延びる。その1時間がもったいなくて、虹鱒橋に入釣した。
2016y06m29d_172638481.jpg
 支笏湖の釣行は、今年に入って3回目。1回目は4月中旬で、丸駒温泉から湖岸を経由したオコタン岬方面の温泉の湧くワンド。2回目も丸駒温泉方向で、俗に「幽霊ホテル跡」と言われるその下にある湖岸で、これは5月中旬。ブログに載せていないのは、まったく釣果がなかったことからで、今年に入ってからもそれなりに釣行している。

 今回入った虹鱒橋は、昨年夏釣行したところと同じ場所。この時の模様は、昨年夏にyoutunbeに投稿しているので、場所の説明も含めて関心のある方はご覧になってください。

 陽がまだ湖岸に差し込む前の時間帯の入釣は久しぶり。それだけに朝まずめを期待したのだが、その時間帯はドライやウェットにもアタリはなく、湖岸に響き渡るような湖面を大げさに跳ねるライズもなく、あっという間に通り過ぎてしまった。

 他の有力なポイントを避けてこの場所を選択したのは、セミフライ(シケ―ダ)への期待から。湖岸に張り出す樹木の下は、その絶好のポイントで、そうした条件が虹鱒橋下の湖岸に揃っている。

 湖面に落ちるセミを、活発に捕食している場合は、張り出した樹木の下でボイルや大きなライズが起きるが、今日はどの枝の下でもそれが見えない。それでも、セミフライを投じて様子を見るが、小さな魚のチョイスも含めて反応がない。

 1時間ほど粘ったが、一度の反応もないことから、水面下を狙ったウェットフライに変更して、同じポイントに投じてみた。大きめのフライを付けたせいで、アタリは来るがフッキングしない。
 何度かそれを繰り返して、ようやくヒットしたのは20センチ足らずのアメマス。その後も、擦れがかりで10センチクラスがヒットするが、狙いのブラウンや虹鱒の型ものの気配は感じられない。
2016y06m29d_173457536.jpg
 陽が湖面に差し込んで2時間ほどしてから、ようやく小さなライズがあちこちにみられるようになってきた。そして沖合いには、それよりやや大きめのライズが移動する。岸の浅瀬で、バシャバシャと湖面を叩く音がするので、何事かと見ると大量のウグイが産卵中。
 
 沖のクルージングするライズに向けて、ウェットフライを打ち込んだ。ヒットしたのは、やはり20センチ足らずのアメマス。それより先の沖には、60センチクラスと思われる魚のライズが起き始めたのに、フライが届かない。
 いつの間にか、100メートルほど離れた場所にルアーマンが張り付いていた。しばらく様子を見ていたが、湖面をかき乱すアタリは来なかった。

 陽が完全に頂上に達してから、魚の活性が進んだものと考えて、大きめのカディスやメイフライを打ち込む。確かにドライフライは反応するのだが、最大で20センチほどと、場所柄か大きな魚はこない。暖かくなってきて、ライズは小型化、沖のクルージングも見られなくなった。
 朝まず目を狙った今回の釣行はここで終了した。しかし、支笏湖は気分屋で扱いが難しい。どうすれば仲良くなれるのか、いつも悩んでいる。

写真は上から虹鱒橋下の湖岸の様子、ウェットフライにきたチビアメマス。こんなサイズばかり。下は、昨年6月にyoutubeに投降した「虹鱒橋への釣行」動画。今回の様子とは違いますが、よかったら見てください



にほんブログ村 釣りブログ フライフィッシングへ
にほんブログ村
にほんブログ村 釣りブログ 北海道釣行記へ
にほんブログ村
にほんブログ村 小説ブログ ホラー・怪奇小説へ
にほんブログ村


トラウトフィッシング ブログランキングへ




プロフィール
bukkiさんの画像
bukki
長い人生の中で、お金はなくても時間だけは贅沢に使える今しかできないこと、やりたいことが沢山ある。それを少しづつでも実現していきたい。
ブログ
プロフィール
カテゴリアーカイブ
最新記事
<< 2016年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
リンク集
最新コメント
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。