18/11/18 小島厩舎
18日の福島競馬ではまずまずのスタートから
前めのポジションで道中を進める。
好位の内からジリジリ脚を使い、直線も伸びてくるが2着まで。
「キレないタイプなので、前々から早めに動かしていきました。
最後までしっかり伸びてくれましたが、
捉えきれなかっただけに残念です。
まだ緩さがあるので、肝心のところで蹴っぱれない印象はありますが、
体がしっかりしてくればグンと良くなってくれそうです。
素直でクセはありませんし、
またチャンスがあれば騎乗させて頂ければ嬉しいです」
(杉原騎手)
「今回はいろいろ探り考えながらの一戦でどう出るかは
蓋を開けてみないとわからない部分はありました。
結果からすると勝つことこそできなかったものの、
改めて芝を試した甲斐はありましたね。
正直に言うと、こちらの考えよりも少し出していったので
大丈夫かと心配していたんです。
ただ、考えるに促してあげないといけない部分があるのも事実で、
そのあたりは杉原が感じながら、
そして、よく考えながら乗ってくれたのだと思います。
厳しい見方をすれば同じように好走を続けることは
そう簡単ではないだろうなと思う一方で、
最後にもうひと伸びしたのですから評価してあげたいです。
私は京都に臨場していてジョッキーの手応えを
直接聞くことはできていないので、
美浦に帰ってどう感じたかなど話をよく聞いて、
馬の状態をよく確認してから
今後についてどうしていくか相談させていただければと思います」
(小島師)
久々の影響もあり、人気こそありませんでしたが、
鞍上の好騎乗でしっかり見せ場を作ってくれました。
勝ちきれなかっただけに残念ではありますが、
先へ向けて良い走りができたのは何よりです。
今後については美浦へ戻っての状態をよく見た上で判断していきます。
レースは2着でした。
今回、あまり人気がありませんでしたね。
去年の赤松賞の走りから、再度の芝で馬券圏内もあるかなと思ってました。
ここ2走のダートの大敗で12番人気でしたが、
人気を裏切る好走をしてくれました。
杉原騎手の好騎乗によるもので、スタート直後に上手く内に入れて
ロスなく直線に向いた時は勝利もあるかなと思いましたが
ジリジリ伸びて残念ながら2着。
複勝+3連複は思わぬボーナスになりました。
今回の好走で次走のレース選択が難しくなりそうですが
やはり切れる脚は無いのでローカルの芝中・長距離路線でしょうか。
このクラスを突破できるチャンスはあるでしょう。
勝利を重ねてこの血統を残していって欲しいですね。
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image