2019年11月24日
家畜に脱走されました… 村を大捜索!
最近は家畜や農作物の世話をする機会が多くなってきました。
そこでこんなことがありました。
馬が柵を破壊
まずは馬が柵を壊してしまった件についてです。
ホストファミリーが出先から戻るのが遅れ、僕がエサやりをすることになりました。エサやりについてはすでに教えてもらっていて、何度か一緒に作業をしているので問題ありません。
しかし家畜がいるビニールハウスの扉を開けた瞬間、馬が割り振られた区画の柵を破壊してこちらに走ってきたのです。
馬は普段は温和ですが、臆病だったりするそうです。またやはり大きな動物なので、蹴られたりしたら大ケガは不可避です。
後々考えれば吹っ飛ばされたかもと思えば怖いですが、当時はやばい逃げられるという気持ちが強すぎてすぐにビニールハウスの扉を閉めました。
流石にビニールハウスを破ってくるということはありませんでしたからよかったです。
エサをやる必要があったので、扉を開ける前に馬の位置を確認して大急ぎでエサを持ち込んだら速攻で扉を閉めました(笑)
エサを置くと馬は所定の場所に戻ってエサを食べていました。
同様の手順で羊にもエサをやっているとホストファザーが帰ってきて、とりあえずは解決。
馬が柵を壊した原因は、暗くなってきていてゆっくり休んでいたから人が来てビビったからか、ホストファザーが出かけるためにいつもより早く小屋に入ってストレスがたまっていたからか分からないということでした。
羊の群れが村を疾走
そして昨日は羊に脱走されてしまいました。
毎朝ホストファザーは羊を広い草原に移動させています。今回はホストファザーが早朝に市場に行かなくてはならないので任されました。
家の人たちはいとも簡単に移動させていたので、簡単に行けるだろうと思っていたのですが、それが大間違い!
外に出したら少しの間だけ付いてきたのちに羊の群れが別の方向に走り出してしまいました。
ちょうどその時に近所の家族が来ていて助けてくれたのですが、それをもってしてもダメでした。
なんとか方向は変えられたものの、今度は草原の区画を通り過ぎてどんどん村の丘になっている部分を先に走って行ってしまいました。
羊って意外と足が速いんです(笑)そこでホストマザーが助けに来てくれて、近所の家族も含めて村中大捜索になってしまいました。
結果的にホストマザーが近くにいた群れを見つけて、エサで羊をおびき寄せて草原に誘導することに成功しました。
後々ホストファザーが笑いながら「エサ持っていけば楽勝なんだよ。言ってなくてごめんな」というのが、こっちのほうが謝りたいですね。
こんなに家畜の相手をするのにミスりまくっていたら自分は家畜の世話にセンスが無いのではと思ってしまいます(笑)
しかしホストファミリーは最初は「そんなもんだよ」と優しくフォローしてくれるのでした。
VISA関連で助けてもらった時から頭が上がりません笑
そして夕方は庭でたき火をしつつバーベキューをしました。やっぱり地元生産の新鮮な食材はめっちゃ美味い!
やっぱり同居というのは何かトラブルがあっても、後々良い雰囲気で1日を終えられるのが良いですね。
というより、きょう1日を通してだけでなく普段からこの家では雰囲気が悪くなることはほぼありませんけどね(笑)
費用を抑えて海外留学したい方はこちらの記事もお勧め!
海外旅行に興味がある人のためのブログ
この記事を見て「留学しようかな。」「ここもう少し知りたい。」という方がいらっしゃいましたら是非「いいね」とコメントお願いします。また友人などにシェアをしていただけたらとてもうれしいです!