アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

心不全とは

このあいだ 時津風部屋の 弟子の一人が心不全だって なぐられたり たたかれたり してじゃなくて… ところで、心不全ってなに? 調べてみました。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−− ●心不全とは  ○心不全の原因となる「病気」として、   心臓弁膜症や、心筋梗塞、心筋症などがある。  ○「心臓」という「ポンプ」が故障して、   十分に血液を送り出せない。   もしくは、血液を受け取る事ができない。   という状態の事を、「心不全」という。 ●心不全の症状 1)心臓(ポンプ)の出力低下による症状  ○疲れやすい  ○息切れなど運動能力の低下 2)肺のうっ血による症状  ○呼吸困難  ○咳、痰(ピンク色の泡状の痰)  ○起座呼吸 「心臓」は、血液を循環させる「ポンプ」の役割をしているんです。 で、そのポンプの機能が低下した状態が「心不全」です。 3)腎臓のうっ血 腎臓が(うっ血する)と、 腎臓の機能が一時的に低下してしまいます。 そいで尿の量が減って、体の中に水分が貯まるので、 体重が増えちゃいます。 体の中の水分全体が増えますから、 その結果として、肺に水が貯まったり、 足にも水が貯まってむくんだりもします。 4)消化器のうっ血 消化器っていうのは、胃とか腸、肝臓なんかの事です。 胃とか腸の血が滞ってしまうと、胃や腸の働きが落ちますから。 食べ物を吸収しづらくなるんですよ。 その結果として、食欲が低下したり、吐き気がしたりします。 また、肝臓に血が滞ると、「うっ血肝」といって、 肝臓が腫れぼったくなってきちゃうので、 肝臓のあたり(お腹の右側)が重苦しくなります。 食後におなかが張ったり、鈍痛が出る事もあります。 5)全身のうっ血 水分が体に貯まり、むくんできます。 特に足のすねや、足の甲のあたりがむくむ事が多いです。 強く押さえると指の痕が残るようになります。 また、背中の当たりなんかも、むくんだりします。 −−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−− つまり 心臓の機能が低下して あちこちがうっ血することによる 症状ということでしょうか(^^)

この記事へのコメント

   
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。